【ハマーン専用ガザC】出展:劇場版Zガンダム
耐久力:530 コスト:420 
盾:無し 変形:有り 抜刀:無し DP:ハマーン 
劇場版唯一の新規MS、という聞こえだけはいい機体。 
白と紫のツートンが元作業用のクセに上品な空気を醸し出す。 
 
基本的には生ガザのアッパーバージョンであり生ガザ同様援護を得意とする。 
どちらかというと玄人向きの機体であり初心者にはオススメしない。 
優雅な格闘モーションに騙されるなよ孫語空! 
 
同コスト帯の可変機体であるメタスがライバル。 
メタスよりメイン射撃が援護向き、変形時の旋回力に優れるといった長所がある。 
なんでもできる子よりやればできる子が好きな人はこちらだ! 
 
どうでもいいけど270→420っていったいハマーン様はガザにどんな細工をしたのだろう。 
 
メイン射撃「ナックルバスター」 
弾数:6 リロード5.8秒 ダメージ115 
太いビームライフル。通常形態だと移動しながら発射不能。 
 
だが全体動作は短めで一発でダウンを奪えることから援護向き。 
生ガザより弾数が上昇しているので使いやすくなった。 
 
また変形時はダウンを奪えて移動しながら使える非常に便利な技と化す。 
 
サブ射撃【二連ビームキャノン】 
弾数:6 リロード5秒(打ち切り式)ダメージ50×2 
右、左の順に背中のキャノン砲から細いビームを放つ。地味に弾数が増えてる。 
 
相変わらず歩きながら撃てないがついに1ヒットでもよろけるように。 
そのため削り以外にも着地取りや迎撃等用途が増えている。 
弾も比較的多いのでメイン代わりに使ってよし! 
 
MA状態の時だとビームを二本同時に放つようになる。 
こちらは足を止めることは無く、移動しながら発射可能。 
やはりメインに使うのはこちらになるだろうか。 
連続発射で着地を取りやすい通常版、同時発射で反撃されにくい変形版をうまく使い分けよう。

 通常格闘「エレガント斬り」 
ダメージ65→186 
ジャスティスのN格三段目のようにサーベルを回転させたまま斬り付けた後、突きで斬り抜ける。 
美しい剣筋はもちろん性能もなかなかよさげ。 
 
普段の立ち回りから狙える性能はグッジョブと言わざるを得ない。 
主に着地硬直や闇討ち的に使おう。卑怯?違うよ、全然違うよ。 
 
横格闘「回し蹴り→アッパー斬り」 
ダメージ65→179 
回り込みながら回し蹴り→サーベルをクルクル振り回した後斬り上げを放つ。 
 
この醜くも美しい世界の中でやたらと輝く素敵な技。 
性能的にはくせが無く使いやすい。 
生ガザの横格よろしく耐久力の低い本機の回避兼攻撃として役立つ。 
 
変形解除モーションをキャンセルできるという特徴があり、 
変形時に攻撃が当たりそうになったら変形解除→横格で回避できることもある。 
実践するのはなかなかに難しいが使いこなせるようになれば大きな力となる。 
 
前格闘「サマーソルトキック」 
ダメージ80 
変形しながら両足サマーソルトキックを放つハマーン驚異の操縦術。 
これまた生ガザ同様の動作である。 
 
そしてそのことからわかるように技後は強制的に変形状態となる。 
威力は低いが技の特性上反撃は受けにくい。 
ダメージは低いが気軽に出せる格闘ではある。 
ヒット時は変形中の移動速度を生かして寮機の近くにいこう。 
 
生ガザ同様「射撃キャンセルすることで変形をキャンセルする」ことが可能。 
相変わらず必須テクニックなので使いこなせるように。 
 
特殊格闘「回転斬り」 
ダメージ80→145 
ビームサーベルを持ちながら大回転斬り、よろけた相手をカカト落としで叩きつける。 
一段目の回転斬りはコマのように回り最大八ヒット。またの名をシュツルムウントドランク、ドイツで言う疾風怒濤である。 
 
高速で連続ヒットするので当てるとン、ギモッヂイイ! 
二段目の動作は生自由の横格二段目に似ている。 
 
やたらと伸びが良いうえ攻撃時間も短め。 
強制ダウンも誘発できるのでカットに適していると言えるので 
うまく通常格闘と使い分けたいものである。 
また外した際の隙はかなりでかい。煮るなり焼くなりされてしまうだろう。 
 
特殊格闘「クロー」 
ダメージ70 
変形しながら両足で攻撃を仕掛ける。 
見た目、性能ともにレイダーの変形格闘に非常に似ている。 
 
反撃をもらいにくいが威力は低し。 
 
変形の高性能っぷりを生かしカットに使うと生きてくる。 
両足が地面にぶつかると大きな隙を晒すのでこれまた注意すべし。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2007年05月31日 19:19