耐久力:810 コスト:590
盾:なし 変形:なし 抜刀:なし DP:紫雲統夜
原作ではタフで重火力で、その上機動性も悪くない遠近両用のスーパー系ロボットだった。
ただし今作品では、派手でスペック上は強いものの、色々な面で癖が強い。格ゲーで言えばケーブル?

■射撃
メイン射撃【オルゴンドラコブラスター】
弾数:10 リロード:4.8秒/1(オート) ダメージ:125
やや出は遅いものの弾数・威力・リロードともに高めのBR。
ただ、頭部から打ち出す為に射角がやや狭いのがネック。

サブ射撃【オルゴン・クラウド】
弾数:1 リロード:45秒/1発(オート) ダメージ:0
カウンター発動のワープ。使用すると構えを取り、あらゆる方向からの攻撃を喰らう寸前に
瞬間移動して回避、直後に20フレームの硬直を受けつつ攻撃を仕掛けた相手の背後に回る。
入力即構えなので便利だが、相手の動き次第ではワープした直後に反撃を食らうので注意。

特殊射撃【オルゴンドラコスレイブ】
弾数:2 リロード:12秒/1発(オート) ダメージ:285(125→160)
全身から緑色のゲロビを放つ。隙は大きいものの、レバー入れで薙ぎ払いも可能。
まずビームに当たってしまうと125のダメージを受けて緑色の結晶に捕えられ、
一瞬遅れて結晶が爆発して160のダメージを受けて、受身不能の錐揉み吹っ飛びを喰らう。

■格闘
通常格闘【フィンガードラコバスター】
ダメージ:275
右手刀でダッシュ突き→左手刀でダッシュ突き→右手刀で突き上げるコンビネーション。
大型機体の割には素手なのでややリーチは短く、左右にステップされると避けられ易いが
突進力はなかなかのもの。赤ロックさえ出来ればかなりの確率で捕まえられる。

前格闘【フィンガードラコバスター(突撃)】
ダメージ:125→250
右の手刀で突き込んで、当たると貫いて捕えたまま、左の手刀で突き飛ばす。
更に突進距離は伸びているが、射角補正はいま一つなので過信しすぎに注意。

横格闘【フィンガードラコバスター(切り払い)】
ダメージ:100→195
入力方向側の腕で横に払い、反対側の腕で手刀による突きを叩き込む。
手刀ではあるが、ミサイルなどの実弾兵器を切り払う効果もある。

特殊格闘【インフィニティキャリバー】
ダメージ:325
バシレウスと分離、その上に中身が乗るモーションの後に猛烈な勢いで突撃、
相手に当たるとその場で巨大結晶を作って結晶が爆発、中から錐揉み状態で
吹っ飛ぶ相手と、合体状態に戻ったドラコデウスが出てくる。速度・距離補正ともに
申し分ないのだが、分離状態でダメージを受けると二倍のダメージを受けてしまい、
再びバシレウスと合体するモーションを取るまで(ダウン扱い)少しの間動けなくなる。

全体的に―
武器の攻撃力は高く、タフで通常格闘の踏み込みも鋭い…と、一見して万能機体のようだが
大型機体のため、当たり判定は大きめだし、ステップや通常移動のスピードも今一。
初心者キラーっぽくはあるのだが、使いこなせなければ只の的となる危険も大きい。

基本戦術―
ダッシュの性能そのものが今一なので、格闘をダッシュ代わりに使って間合いを詰めつつ
格闘でダメージ勝ち覚悟でゴリ押しするのがセオリーか。またはいっその事、移動砲台に徹するのも手。
オルゴンクラウドは乱発できないものの、ピンチの際に脱出できる緊急手段なので活用せよ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2007年06月01日 02:47