耐久力:750 コスト:560
盾:なし 変形:なし 抜刀:あり DP:剛健一
長浜ロマン系スーパーロボット第二弾に当たる、パイロットが射撃系なのに
必殺武装が格闘系というアンバランスさが魅力のスーパー系機体。案の定、
射撃系は充実してるが接近戦はそれほどでもなかったりする。

■射撃
■メイン射撃【ガトリングミサイル】
弾数:40 リロード:6.0秒/1(撃ち切り) ダメージ:20×5
手首から発射される五連装ミサイル。10発当たるとよろける。相手のいる方向の手首から
発射するため銃口補正はまずまずだが、撃ち落とされるのが悩み。隙は少ないので牽制に。

■サブ射撃【ボルテスバズーカ】
弾数:6 リロード:4.7秒/1(オート) ダメージ:110
構えて手首から発射する実弾で、当たるとよろける。発射すると少しのけぞるので
隙が多少できるが、相手のいる方向の手首から発射するため、命中率は悪くない。

■CS射撃【超電磁ウェーブ】
チャージ時間1.5秒 ダメージ:140
ダウンせず当たるとよろけるタイプのゲロビで、威力は控えめで隙も控えめ。
実質BRとして使っていけそうだが、胸からの発射なので銃口補正は皆無。

■特殊射撃【超電磁ゴマ】
弾数:4 リロード:6.0秒/1(オート) 威力:125(+80×2)
胴体から二本の超電磁ストリングを使って飛ばす。射程は短いが、こっそりストリングにも
当たり判定があるのとコマが貫通力があるので、至近距離で囲まれた時に
暴れるのに有効。コマに当たるとよろける。

■格闘
■通常格闘【天空剣】
ダメージ:85→165→255
横一文字斬り→から竹割り→逆袈裟に斬り上げるコンビネーション。
踏み込みは余りないが、いかんせん巨体だけにリーチ自体が長い。
ただ二段目の縦斬りが場合によっては避けられる場合もあるかも。

■BD格闘・前格闘【天空剣Vの字斬り】
ダメージ:110→215
ブーストゲージを消費しつつ飛び上がり、降下しつつ剣を振り下ろし、
返す刀でV字に斬り上げつつ飛び去る、ご存知ボルテスの必殺技。
攻撃判定が出るのが接触直前なのとブーストゲージを消耗するのがネックだが、
狙いも飛び上がった時と降下時の二回付ける為に良好。

■横格闘【超電磁ストリング】
ダメージ:80→165
入力方向側にサイドステップしながら二本のストリングを振り回す。
リーチは長いが回避に使える程にはステップしないので注意。

■特殊格闘【超電磁ボール】
弾数:1 リロード:20秒/1(撃ち切り) ダメージ:0
剣を天に掲げてパワーを集めた後、相手に向かって電磁力のボールを撃ち出す。
発射は遅く狙いもいまいちだが、当たると怯む上に次のコンボのダメージを1.2倍受けてしまう。
この時、再度格闘ボタンを押すと、狙った相手目掛けてVの字斬りを仕掛ける。
※超電磁ボールの弾数は開始時は空で、開始後20秒か覚醒によってチャージされる。

■後格闘【胡蝶返し】 ダメージ:60
その場で両手を広げ、飛んできた実弾や格闘を白羽取りする。白羽取り出来る実弾は
一発だけなので複数受け止める事は不能だが一発だけならバルカンやマシンガンも受け止め可能。
格闘を受け止めるとパンチでダウンさせる。

全体的に―
原作では天空剣Vの字斬りや超電磁ボールだが、これが癖があって使いにくい。
しかしデストロイより巨大なロボットが剣とか振り回すのって、えっらい物騒だと思う。

基本戦術―
三種類の射撃武器を使い分けつつ、何とか接近戦に持ち込んで戦え。
サイズが大きいので武器を振り回すだけで強いが、回避のほうは絶望的なので
いかに間合いを詰めるかが鍵となる。超電磁ボールVの字斬りはロマンだ、
ロマンだがしかし狙える状況は実戦であるかどうか…。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2007年06月01日 04:51