耐久力:550 コスト:280
盾:× 変形:× 抜刀:×
木星帝国のMS。対艦戦用に作られており、体の前面にビームアックスを展開することが出来る。
前面からはとてもBRが当たらないような平べったい姿をしているが、側面に回り込めばただの的。
機動性能も低く、ブースト速度だけは平均点だがそれ以外がダメダメ。
この機体は手足のマニュピレーターの無駄具合に萌えるために存在しているのかもしれない。

■射撃
メイン射撃【ビームライフル】
弾数:4 リロード:5.5秒(常時リロード式) ダメージ:90
威力の低いBR。撃てるだけマシですね。

サブ射撃【胸部ミサイルポッド】
弾数:12 リロード:8秒(撃ち切りリロード式) ダメージ:40(130)
胸の部分から誘導高・弾速遅のミサイルを4発発射する。全弾HITでダウン。実質3発しか撃てない。
撃つ瞬間に動きが止まり、グーンのビームのように体を反らせて撃つ。

■格闘
通常格闘【ビームアックス】
ダメージ:250
小ジャンプをしてから、ビームアックスで切り上げ→切り下げ。当たるとダウン。追い撃ち安定。
伸びなんてあったもんじゃないが、このコストでは破格のダメージを誇り、出し切るまでも速い。
が、いかんせん伸びがない。

前格闘【ビームアックス突撃】
ダメージ:180
背中のブーストをふかし突撃する。最大5HITし、全段当たると強制ダウン。発生遅・判定強・伸び良好。
中途でサブ射を割り込ませることが出来るので、この機体の本来の用途(戦艦に突貫→内部にミサイルばら撒き)を再現することも可能だ。
ちなみにこれで止めを刺すと真っ二つエフェクトが掛かる。

横格闘【ビームアックス薙ぎ払い】
ダメージ:150
敵の脇腹へ体を水平にして飛び回りこみ、ブーストを使って体を推進させ薙ぐ。当たると強制ダウン。
範囲は広いが格闘としては伸びないし、ステップが貧弱なため回り込めないことが時折ある。

後格闘【ビームアックス兜割り】
ダメージ:200
グーンの頭突きと一緒のモーションで兜割りを敢行する。意外とステップで切れないので不意打ちにどうぞ。

特殊格闘【ビームアックスカウンター】
X2のビームサーベルを弾いたそのアックスでカウンターを行う。一度発動すると攻撃を受けるかブーストが切れるまでその体勢を持続する。
当たるとよろけるだけのカウンターなので、すかさずN格を叩き込むのが正解。

全体的に-
同コスト帯と比較して多目の耐久力、貧弱な射撃武器から分かるように格闘寄り機体。
カウンターが無ければただの達磨になっていただろうが、カウンターがあるためにかなり救われている。

基本戦術-
有無を言わさずカウンター狙い。これしか無理です。格闘の能力が一長一短過ぎてアレなので……
この機体を扱うときは、どれだけ焦らしプレイを楽しめるかに掛かっている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2007年06月03日 17:32