【アビジョ】(出展作品:クロスボーンガンダム)
耐久力:450 コスト:420
盾:× 変形:× 抜刀:×
「死の旋風隊」の攻撃牽制役を務める小型MS。主な任務は索敵と牽制で、小型過ぎるためビーム兵器は搭載されていない。
その代わりに搭載されたのが右腕のニードルガンで、これはビーム兵器の通用しないクロスボーンガンダムの機動性能を低下させるのに大きく役立った。
メインパイロットはローズマリーが担当する。

クロスボーンガンダム以上の高いステップ性能と、X3の頭部バルカンで蜂の巣にされる低い耐久力が魅力。
ネオンダムと同一の耐久力はプレイヤーを絶望のどん底に叩き込むことになるだろう。

■射撃
メイン射撃【ニードルガン】
弾数:100 リロード:10秒(撃ち切りリロード式) ダメージ:20(97)
右腕の発射機構から最大5発発射。3HITでよろけ、9HITで強制ダウン。
マシンガンと同様の性能

サブ射撃【ニードルガン(スタン)】
弾数:3 リロード:5秒(撃ち切りリロード式) ダメージ:30
捏造兵装その1。足を止めてスタン効果のあるニードルガンを1発発射する。
誘導は低いが銃口補正はブリッツのそれより強い。

■格闘
通常格闘【ニードル格闘】
ダメージ:220
捏造兵装その2。腕のニードルで一撃→左右の足で交互に蹴り。当たるとダウン。メイン追い撃ち安定。
1段目をキャンセルして射撃に繋げることができるが、一部のコンボを除いて使い道が無い。

前格闘【スティング】
ダメージ:130
捏造兵装その3。腕を真っ直ぐに伸ばし突っ込む。当たると強制ダウン。
発生・伸びは420帯としてはかなり優秀。至近距離なら埼玉キックさえ発生の速さで潰せる可能性あり。ただし判定は弱い。

横格闘【タックル】
ダメージ:100(150)
捏造兵装その4。回り込みつつタックルを当てる。当たるとよろけ。追加で前格に繋がる。
とりあえず当てて逃げるための格闘で、他の多くの機体とは使い勝手の違う格闘に戸惑うこと請け合い。

  • 全体的に
高コスト超コスト並みかそれ以上の機動性能を生かし、蝶のように舞い蜂のように刺す。
しかし索敵用機体の爆発力不足はブリッツで証明済み。しかもネオンダムと同じ耐久力。まさに「当たらなければどうという事は無い」である。

  • 基本戦術
爆発力は皆無。しかも援護機体としては微妙。

しかし!ここに恐怖のコンボが発生する!
つ【N格1段→サブ射(スタン)→N格1段→サブ射(スタン)→N格全段】
非覚醒状態でも出る上、拘束時間の異常に長い格闘コンボである。これで敵が多い日も安心。朝までレイープ確定である。

しかしそれ以外はダメダメなので不満なら素直に他の機体を使おう。やっぱり死の旋風隊は3体揃わないとNE☆

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2007年06月03日 17:19