【ナインボール】

耐久力 580 コスト 450 DP:ハスラー・ワン
シールド× 変形× 換装×
出展:【アーマード・コア】 (一部の仕様をAC4準拠に改変)

メイン射撃が非常に特徴的でクセがあるが、その性能を活かせば強力な援護機体になる。
BD性能は速度・時間ともに安定しているので、常に僚機と随伴して行動したい。

射撃

メイン射撃【パルスライフル】

弾数:60 リロード:10秒(撃ち切り式) ダメージ: 9×10
リング状のイオン光弾を連射する。10連射だが連射力が鬼のように高いため撃ち切りでOK。
いくら当ててもよろけが発生しない代わりに、ダウン値が一切ないため
追い討ちに使うとダメージをがんがん底上げできるという特徴がある。
タイマンでは真価を発揮しづらいが、相方が攻め持続で攻撃を止めた直後や、
スタン属性の攻撃が当たった後などに撃つとまさに地獄。

メインCS【ブレード光波】

ダメージ: 200
レーザーブレードを振るい、前方に光波を放つ。
発生がそれなりに早いクセに威力が鬼のように高いが、
必ず真正面に繰り出す上に誘導は一切なし、しかも技後に隙がある。
格闘や特射をキャンセルして撃つと安定するが、CSC補正がかかるため威力は落ちる。

サブ射撃【グレネードランチャー】

弾数:6 リロード:10秒(撃ち切りリロード式) ダメージ: 120
左肩に装備したランチャーからグレネード弾を発射する。
地上立ち・歩きから発射した時と、ステップ中・空中で発射した場合で若干挙動が異なり、
地上立ち・歩き版はその場で立ち止りキャノン発射体制をとるため反動がなく、
次弾発射までの間隔が短い上、誘導性能が若干向上する。
対して空中版は発射直後に強烈な反動で後方に吹き飛ばされるが発生が早く、
キャノン発射体制のために立ち止まることがないため発射後の隙も少ない。
中距離より近いと地上版を外した場合に反撃確定するため、撃ち方には注意が必要。
単発発射以外では、タイマン時の小型ミサイルヒットからの追撃に使うのが吉。

特殊射撃【小型ミサイル】

弾数:12 リロード:8秒(撃ち切り式) ダメージ: 70
一度に2発のミサイルを発射する。誘導性能は高め。
軌道が素直なので近距離で使っても問題なく当たる。
クセが強いメイン射撃に代わり、平時のけん制などにつかっていける。
ヒット時にはよろけを誘発する。


格闘

通常格闘【レーザーブレード】

レーザーブレードで横薙ぎに斬りかかる。踏み込み・誘導はそれなり。
ヒット時は相手を復帰可能状態で浮かす。受身を取ろうが取らまいが
パルスライフルでガリガリ耐久値を減らすことができるのでおいしい。

前格闘【ブレード突き】

本来は四脚ACとタンクACの特権である、ブレードでの突き攻撃を繰り出す。
N格に比べ威力が落ちるものの、リーチが長い・発生が早いため扱いやすい。
ただし、ヒット時に相手を前方に吹っ飛ばすため追撃がしづらく、見返りは薄め。

横格闘【ブレード袈裟斬り】

レーザーブレードで袈裟斬りを繰り出す、原作にないモーションの技。
側面に回りこむため若干の回避性能があるが、ヒットしても相手はほとんど浮かないため、
ダウンを奪う場合に使っていく。また、密かに2ヒットするため、初段をキャンセルして
ブレード光波を出すと連続ヒットする。多少ではあるがダメージが上がるので覚えておこう。

特殊格闘【小ジャンプ空中斬り】

その場で少しだけジャンプし、下降とともにレーザーブレードで斬りかかる。
通常格闘などに比べ威力が若干高い他、咄嗟の回避にも使える。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2008年04月29日 17:47