【フォックスアイ】(出展作品:アーマードコア ラストレイヴン)
連ジ耐久力:560 連ジコスト:350
連ザ、ガンガン耐久力:800 連ザコスト:590 ガンガンコスト:3000
盾:なし 変形:なし 換装:なし 抜刀:なし
DP:ジャック・O

ジャック・O駆る重量二脚AC。決戦仕様ということで、武装がサークシティ地下での仕様になっている。
強力な武器、カラサワとハンドグレネードによる火力は相当なものだが、機体が非常に重く、機動力はないに等しい。
遠距離主体の敵には距離を取られ、格闘主体の敵には翻弄されボコボコになると、自分の戦い方をさせてくれない。
はっきりいって使いにくいが、火力の高さと固さは本物なので、正面からの撃ちあいでは強い。


■射撃
メイン射撃【カラサワ】
弾数:5 リロード:8秒 ダメージ:160

いわずと知れた名銃、カラサワを放つ。原作では弱体化したが、やはりまだ強力な武器であることに変わりはない。
ダメージも非常に多く、さらに弾速も速い。
リロードが若干長いことだけが弱点と言える。


サブ射撃【ハンドグレネード】
弾数:3 リロード:12秒(撃ちきり式) ダメージ:180 爆風は100

広範囲の爆風を伴うグレネードを放つ。弾速が遅く、かわされやすいが、その威力は高い。
さらに爆風に巻き込まれてもダメージがあるので、それなりの距離で撃てば思いのほかダメージを与えられる。


特殊射撃【垂直ミサイル+連動ミサイル】
弾数:18 リロード:8秒(撃ちきり式) ダメージ:60×6

垂直ミサイルと共に、連動ミサイルを放つ。上方から多くのミサイルが飛来し、回避は困難。
命中率も高い。ミサイル一発一発の威力は高いが、二発喰らえばダウンするので、大ダメージは期待できない。


■格闘
N格闘(通常、後ろ格闘)【キック】
ダメージ:115

敵に接近し、キックを当てる。癖がなく使い易いが、決定力に欠ける。


ステップ格闘(横格闘)【回り込みキック】
ダメージ:135

瞬時に敵の後ろに回りこみ回し蹴りを浴びせる。のだが、機体の重さのせいで、回り込む速度が遅く、回避しやすい。
逆に大きな隙を作ってしまうので、あまり使わないようにしよう。


ブースト格闘(前、BD格闘)【零距離カラサワ】
ダメージ:20→160 合計180

敵に突進し、カラサワの銃口を敵の頭部を突き刺して、そのまま放つ。
SL看板機とベルリオーズが怒ってるが気にしない。
敵に真っ直ぐ突き進む上に、速度が遅いので、命中率は低い。だが威力は高いので、かなり密接した状況なら使っていこう。


特殊格闘【股間射突型ブレード】
ダメージ:200から派生し、
格闘ボタン連打で50→50→50→50→100→100 合計600
レバー下+格闘ボタンで300 合計500
何も押さずに350 合計550

一部に大人気の股間のとっつきブレード。雄雄しい『ナニ』を披露したあと、信じられない猛スピードで敵に突撃し、敵脚部パーツ(というか尻)に強烈な一撃を加え、さらに派生した攻撃を加える。
ボタン連打で、超高速ピストン運動で敵をハ○ハ○する。
レバー下を入力しながら格闘ボタンで、ブレードを突き刺したまま敵を高々と掲げ、そのままブレード先端から『白っぽい何か』を発射する。ビームです。ビームだと思ってください。
ピストン中にもこの派生は可能で、上手くいけば合計800という尋常じゃないダメージを叩き出す。
また、発動後何も押さなければ、ブレードを突き刺したあと、そのまま強靭な一突きで敵を吹き飛ばす。
とっつきを見せびらかすのに大きな隙が生じ、さらに、敵に突進するのも、発動時に敵が居た場所へと突進するので、とっつきを見せびらかしている間に逃げてしまえば、ジャックはあさっての方向へとんでいくだけである。
だが威力は絶大で、命中すればどんな敵でも致命傷を受ける。
COM戦ならともかく、対人戦では、いろんな意味で嫌われるので、あまり使わないでおこう。
それと、自分の中のアーマードコアのイメージを崩したくない人は絶対に使わないように。
我ながら馬鹿みたいな攻撃を考えてしまった。




重い機体だが、攻撃は強い。機動力のなさを何とかフォローして、戦いやすい距離を維持しておけば、かなり強力。
格闘攻撃は全体的に弱い。
間違って特殊格闘ボタンを押さないように、変態扱いされるぞ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年03月29日 11:24