【クロスボーンガンダムX2】(出展作品:機動戦士クロスボーンガンダム)

基本情報

全高:15.9m
重量:24.8t
耐久力:600
コスト:450
形式番号:XM-X2
所属:クロスボーン・バンガード、木星帝国
盾:○ 変形:× 換装:× 抜刀:○
DP:ザビーネ・シャル
(wikipediaより引用)

画像は現在募集中です

■機体特性
機動性が高めに設定され、ステップの初速、移動距離に優れているほかはコスト相応。他のクロスボーンガンダム(X1、X3)に比べ赤ロック距離が長めに設定されている。
本機は出撃時にビーム射撃を5ヒット(威力関係なく)耐えるABCマントを装着している。5ヒットするとマントが壊れてなくなる。再出撃まで復活しない。照射系の1ヒットやBMGの単発も1ヒットでカウントされる。

射撃

■メイン射撃【バスターガン】
弾数:6 リロード:常時リロード(1発/4.6秒) ダメージ:80
ビームの細いBR。発生は早いものの威力が低く当たり判定がやや小さい。小さく取り回しが良くなった分射角は広い。X1に比べリロード時間が長くなっている。

■メインCS【ザンバスター】
弾数:- チャージ時間:1.6秒 ダメージ:100
片目のバイザーをおろし、ビームザンバーとバスターガンを連結し正面に向かって精密射撃を行う。前述の準備があるので発生は遅いものの準備中に相手が後ろに回りこんでもキチンとそちらを向く程の強力な銃口補正とかなりの弾速を誇るので当てやすい。ただし威力は並のBR程度。

■サブ射撃【頭部バルカン砲、肩部ビームバルカン】
弾数:64発 撃ち切りリロード(64発/5.0秒) ダメージ:5×16
肩部、頭部から同時にバルカン砲を撃つ。ヒット数が多いが4セットで弾切れとなる。肩部ビームバルカンが正面にしか撃てない構造なので正面以外の敵は頭部バルカンしか当たらない。

■特殊射撃【バスターランチャー】
弾数:3発 常時リロード(1発/6.0秒) ダメージ:130
腰に構えたバスターランチャーからBRより太いビームを一発放つ。単発でダウンを奪え弾速もなかなか早く誘導も強いので遠距離戦で活躍する。銃口補正はかなり弱く発生が遅めなので近距離での使用は危険が付きまとう。

格闘

■通常格闘【ビームザンバー、ビームサーベル】
ダメージ:225
ビームザンバー片手持ちで右から左に横薙ぎ→左から右へ斬り返し→左手に逆手で持ったビームサーベルで逆袈裟の3段技。格闘動作全体は長いものの良く動くのでカット耐性が高い。

■格闘CS【シザーアンカー】
弾数:- チャージ時間:2.0秒 ダメージ:15
相手に向かって腰部アーマーからシザーアンカーを射出し、ヒットした場合は相手をひきつける。相手が大型機だった場合は本機が相手に急接近する。判定が強めでヒット後は前格闘でのみキャンセルが可能。打ち出す前に若干の隙がありX1に比べ伸びが短い。外した際の隙が甚大なのは変わらず。

■前格闘【ショットランサー(突き)】
ダメージ:110~180
ショットランサー回転させながらを前方に構え、相手に向かって突きを繰り出す。ヒット時に格闘を連打することでそのままショットランサーを連続で突く。突進は良く動き判定も強いが威力が低め、連続突きを出し切った場合は総ダメージは上がるが攻撃中に動かないのでカットが不安。

■前格闘→射撃【ショットランサー(射出)】
ダメージ:40
上記のショットランサー突きから派生しショットランサーを前方に向かって打ち出す。攻撃後の隙はあるものの発生が早く攻撃動作は短めでカット耐性は良好。

■横格闘【ビームサーベル】
ダメージ:155
横方向に移動しつつ左手に持ったビームサーベルで突き→右足の回転蹴り。発生が早く攻撃範囲が広め、2段目は非常に判定が強くふっ飛ばし効果がある。

■後格闘【ブランド・マーカー】
ダメージ:240
左右の手にブランドマーカーを装着した状態で相手の腹部を殴りつけるように連続で突き刺す。威力が高く相手を長く拘束できるものの攻撃時間が長く、攻撃中は全く動かないのでカット耐性が低い。

■特殊格闘【ヒートダガー】
ダメージ:130
後方回転しつつ足の裏から出したヒートダガーで斬り上げる単発2段格闘。リーチが短く範囲が狭い。後方回転で相手との距離は若干離れるものの隙が大きいので扱い辛い。威力も低いので封印してしまって問題ない。

■BD格闘【ショットランサー(突き)】
ダメージ:160
ショットランサー回転させながらを前方に構え、相手に向かって突きを繰り出す。前格闘と違い、格闘連打派生は無いがその分単発の威力が上がっている。攻撃後にショットランサーをしまう動作があるので隙が大きい。

■BD格闘→射撃【ショットランサー(射出)】
ダメージ:40
上記のショットランサー突きから派生しショットランサーを前方に向かって打ち出す。発生は早いが攻撃後の隙は大きめで慣性を残したまま前進する。

-全体的に-

射撃、格闘にそれぞれ特徴的な攻撃を持ったクロスボーンガンダムの2号機。特殊射撃の性能が高く赤ロックが長いので遠距離からの援護が強力だが、弾数が少なくリロードが遅いのでメインCSも織り交ぜていく必要がある。格闘は各種派生こそなくなったもののショットランサーを使った格闘で大ダメージを奪える。ただし攻撃時間が長いので被ダメージ率は上がっている。中距離戦はメインのリロードがX1に比べ遅くなりシザーアンカーも扱いにくくなっているので苦手。

  • タッグと組むなら-

コスト合計:

  • CPUとボス戦攻略-

更新情報
2009・11・05 新規作成。
2009・11・22 誤記修正。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年11月22日 02:43