【コルレル】(出展作品:機動新世紀ガンダムX)

基本情報

全高:17.9m
重量:4.5t
耐久力:430
コスト:420
形式番号:NRX-007
所属:新地球連邦軍
盾:× 変形:× 換装:× 抜刀:○
DP:デマー・グライフ(CV:遊佐浩二)
(wikipediaより引用)

画像は現在募集中です

■機体特性
通常移動、ステップ、BDどれをとっても非常に優秀でこと移動に関しては高コストの高機動機とも張り合える。耐久力は異常に低く低コスト帯の平均レベル。機体が細いので被弾率は低めだが期待するほどではない。また赤ロック距離も短め。

射撃

■メイン射撃【ビームナイフ投てき】
弾数:1 リロード:撃ち切りリロード(1発/4秒) ダメージ:45
前方に向かって手にしたナイフを投げる。銃口補正は優秀で弾速はかなりあるが誘導はほぼしない。ヒットすれば相手はスタン状態になる。本機において重要な装備でリロード中はほとんどの攻撃の性能が低下、または出すことすらできなくなる。

■メイン射撃→格闘派生【飛び掛かりキック】
ダメージ:40
メイン射撃がヒットした相手に向かってすばやくジャンプキックを繰り出す。キックがヒットするとナイフを抜き去る動作が入りメインがリロードされる。抜く動作は各種格闘でキャンセル可能だがタイミングが早いとリロード前に攻撃動作に入ってしまい、その場合はメインなし状態の格闘になってしまう。またメイン射撃ヒットが遠い位置だとジャンプしても届かず途中で着地してしまう。

格闘

■サブ射撃【スピンアタック】
ダメージ:95
一瞬貯めた後に体をきりもみ回転させながらナイフで突き。前方に移動しながらの攻撃でヒット後は相手を大きく突き飛ばす。外した際の隙は大きい。メイン射撃リロード中は使用不可。特殊射撃中を除き空中では使用不可。

■特殊射撃【踏み越えジャンプ】
ダメージ:10
大きく相手に向かってすばやくジャンプする。最大ジャンプ距離はかなり長く、赤ロック距離まで余裕で届く。ヒットすると一瞬相手の機体の上に乗り、何もしないとそのまま相手の真後ろに着地する。もう一度特殊射撃を入力するとさらに相手を踏みつけて2度目のジャンプする。2度目のジャンプの際に踏み台となった機体に10の追加ダメージを与えよろけさせる。また別の敵をロックしているとそちらに飛ぶ事ができるが、2度目のジャンプ自体には攻撃判定が無い。接地状態からのみ使用可能。初回のジャンプ、および2度目のジャンプ動作は横特殊射撃とサブ射撃でキャンセル可能。

■横特殊射撃【超低空ジャンプ】
残像を残しながらレバー方向に超低空ジャンプする。移動速度は速く隙は少ないが、移動距離は短く誘導を切る事はできない。特殊射撃の派生時を除き、接地状態からのみ使用可能。ジャンプ動作はサブ射撃でキャンセル可能。

■通常格闘【ビームナイフ】
ダメージ:221
ビームナイフで左袈裟斬り→左薙ぎ→斬り返して右薙ぎ→右足で相手を蹴上げ→バク宙しながら逆手持ちのナイフで斬りつける5段格闘。すばやく切り刻むが4段目までほとんど動きが無い。5段目は飛び上がりながらの攻撃なのでカット耐性はそれなり。伸びがそれなりにあり発生は速いが、やや判定に欠け攻撃後の硬直が大きい。

■通常格闘→通常格闘→後格闘派生【ビームナイフ】
ダメージ:255
通常格闘2段目から派生し右膝で蹴り上げ→浮いた相手を縦回転連続斬り上げ。総ダメージはあがるものの、攻撃時間は長くなり攻撃後の隙も大きくなる。

■通常格闘→前格闘派生【ビームナイフ】
ダメージ:120
通常格闘初段から派生し、回転ジャンプし相手を飛び越えながら切る。強制ダウンを奪う。威力は低下するがすばやく動くのでカット耐性は抜群。

■通常格闘(メインリロード中)【蹴り】
ダメージ:59
右膝で蹴り上げ。発生はそこそこ早く判定は強め。相手を浮かせることができる。

■前格闘【飛び蹴り】
ダメージ:165
相手に向かって飛び蹴り→浮き上がった相手に向かってビームナイフ投げ→追いかけて刺さったビームナイフを大きく右薙ぎし吹き飛ばす。発生は若干遅いが判定が非常に強い。また伸びもよく攻撃後の隙も少ない。メインリロード中は初段しか出さない。2段目を出すとメインを消費し、3段目でメインをリロードする。

■前格闘→サブ射撃派生【スピンアタック】
ダメージ:183
前格闘初段から派生し浮き上がった相手に向かってきりもみ回転させながらナイフで連続で突きあげる。攻撃動作が長くなるが威力が高い。相手を高く打ち上げることができるが、自身もかなり高度をとってしまう。

■右格闘【ビームナイフ】
ダメージ:188
ビームナイフで両手突き→右薙ぎ→袈裟斬り→ローリングソバットの4段格闘。最終段で大きく相手を吹き飛ばす。初段の判定が強くまた回り込みも強いので格闘戦で頼れる。本機の中では攻撃動作が長く、攻撃中の移動はほとんど無い。最終段の威力が高い。

■右格闘→前格闘派生【ビームナイフ】
ダメージ:105
右格闘初段から派生し、回転ジャンプし相手を飛び越えながら切る。強制ダウンを奪う。威力は低下するがすばやく動くのでカット耐性は抜群。

■左格闘【ビームナイフ】
ダメージ:170
ビームナイフ右逆手突き→左ハイキック→順手に持ち替えてから多段の袈裟斬りの3段格闘。初段の判定が強いが右格闘ほど回り込まない。2段目で踏み込むためカット耐性はなかなか。

■左格闘→前格闘派生【ビームナイフ】
ダメージ:112
通常格闘初段から派生し、回転ジャンプし相手を飛び越えながら切る。強制ダウンを奪う。威力は低下するがすばやく動くのでカット耐性は抜群。

■左格闘→通常格闘→前格闘派生【ビームナイフ】
ダメージ:140
左格闘2段から派生し相手に向かってオーバーヘッドキック。ダメージは下がってしまうが下方向に強烈に叩きつけるためすばやくダウンが奪える

■横格闘(メインリロード中)【蹴り】
ダメージ:105
左ハイキック→オーバーヘッドキックの2段攻撃。左右の差は無い。威力は低いが発生はそれなりに早く、すばやくダウンを奪える。ただし判定は弱いので振って勝てる性能ではない。

■特殊格闘【特殊移動攻撃】
弾数:1 リロード:撃ち切りリロード(1発/4.5秒) ダメージ:85
後方に下がってからナイフを突き出しながらすばやく突進、相手にヒットした場合スタン状態になる。外した際に跪くポーズがあり隙が多い。判定は非常に強く突進速度も早いが伸びは短い。左右レバーを入れながら出すと後方ではなくレバー方向にすばやく移動してから突進する。レバー後の場合はすばやく垂直ジャンプしてから突進する。攻撃前の各種移動は誘導切り効果がある。メインリロード中は使用できない。下記の派生とメイン射撃、地上限定だがサブ射撃に派生できる。

■特殊格闘→格闘派生【蹴り上げ】
ダメージ:25
スタンした相手をすばやく蹴り上げる。メイン射撃に派生できるが浮いている時間は短いのですばやく派生させないと外す。

■特殊格闘→特殊格闘派生【メッタ切り】
ダメージ:202
相手の後ろに回りこみ背中に一突きした後、その場でメッタ切りにし最後に大きく突き飛ばす。攻撃中は一切動かない上に攻撃時間が長い。正面方向からの射撃に対しては攻撃している相手を盾にして防ぐ事ができる。ただし格闘は防げないので注意。

■BD格闘(地上)【ビームナイフ】
ダメージ:125
ビームナイフを持ったまま側転し斬りつけ、そのままの勢いで左右の足で側転蹴りを繰り出す1段3ヒット格闘。最終段は強制ダウン攻撃。発生は早いもののあまり判定は強くない。また攻撃時間が長く隙も大きい。

■BD格闘(空中)【ビームナイフ】
ダメージ:140
ビームナイフで左右に2往復で横薙ぎする1段4ヒット格闘。判定が強く発生もなかなか早いが、攻撃時間が長く隙が大きい。またリーチが無く伸びも小さいので距離を見誤るとかすりもしない。

■BD格闘(メインリロード中)【サマーソルトキック】
ダメージ:55
バク宙しながら蹴りあげる。ヒット時に相手を大きく打ち上げる。発生はかなり早めだが判定は弱く隙が大きい。またダメージは非常に低い。

-全体的に-

高機動低耐久の格闘機で非常にピーキーな機体。格闘という被弾の可能性の高い攻め手をメインにしながら低耐久というジレンマを持つ。唯一の射撃であるメイン射撃はリロード中の格闘性能低下というすさまじいリスクを孕んでおり、けん制目的でぶっ放すなどもっての外。ただしヒットすればリターンは十分得られるのでしっかり使えればその存在だけで十分なけん制にはなる。格闘は威力が高いかわりにカット耐性が低いものが多いが、各種派生によってダメージと引き換えにカット耐性を得ることができるので的確に使い分けたい。メインリロード中は格闘威力が低くなるので、出の早い格闘などですばやくダウンさせ時間稼ぎを。サブ射撃、特殊射撃、特殊格闘と移動を伴う攻撃が多いので相手を翻弄しつつ本命のメイン射撃、そしてそこからの各種格闘でスタイリッシュにダメージを奪いたい。

  • タッグと組むなら-

コスト合計:

  • CPUとボス戦攻略-

更新情報
2012・04・07 新規作成。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年04月07日 12:03