【ガンダムエアマスターバースト】(出展作品:機動新世紀ガンダムX)

基本情報

全高:17.2m
重量:6.9t
耐久力:630
コスト:560
形式番号:GW-9800
所属:フリーデン
盾:× 変形:○ 換装:× 抜刀:×
DP:ウィッツ・スー(CV:中井和哉)
(wikipediaより引用)

画像は現在募集中です

■機体特性
普通のエアマスターに比べ通常移動が機敏になりステップの性能がよくなっている。上昇と下降がすばやく、ブースト持続がよく空中での機動性は相変わらず高い。また変形時の機動性はさすがの一言で、旋回性や速度の面が優秀。ただし変形中のブースト持続がやや悪い。

高水準変形、高機動射撃型、格闘後に特格キャンセル可

射撃(MS)

■メイン射撃【バスターライフル】
弾数:10 リロード:常時リロード(1発/4.5秒) ダメージ:100
手にしたバスターライフルからのBR、追加入力で計3発まで撃つことができる。エアマスター同様両手に持っているため、射角は広く弾速もやや早い。単発の補正は悪くなっているが3連射できるので総合ダメージはアップしている。ただし3発撃ち切り時の隙はかなり大きい。エアマスター時と違い片方のライフルだけを使用する。

■射撃CS【バスターライフル(同時)+ブースタービームキャノン】
弾数:- チャージ時間:3.3秒 ダメージ:BR部100、ブースタービームキャノン部110
脚を止め両手のバスターライフルと翼についたブースタービームライフルを一斉に発射する。横並びに発射するため攻撃範囲が広く引っ掛けやすいが、全部当てることは難しい。発生まで若干遅くないが銃口補正が弱めでほとんど誘導はしない。メインに比べ補正がゆるい。

■射撃マルチCS【バスターライフル(交差→片撃ち)】
弾数:- チャージ時間:3.3秒 ダメージ:175
足を止めて腕を交差させ2発、戻して1発と3連射するマルチCS。エアマスター時に比べ連射間隔が短くなっているが3連射する関係上攻撃時間はやや延びている。発生は中々早いが誘導が弱く当りにくい。また隙とブースト消費も相変わらず大きく、使用する場合は慎重な姿勢を求められる。

■サブ射撃【ヘッドバルカン】
弾数:60 リロード:撃ち切りリロード(60発/4秒) ダメージ:8×4~10
頭部についたバルカン砲。エアマスター同様に出番は少なめ。

■特殊射撃【ミサイルライフル(ミサイル)】
弾数:2 リロード:撃ち切りリロード(2発/6.33秒) ダメージ:105×2(拡散前)、20×7×2(拡散後)
ミサイルライフルを構え、ミサイルを間を空けて2発撃つする。発生はやや遅く弾速は無いが誘導は強め。一定距離を飛ぶと7発の小型弾が狭い範囲に拡散する。小型弾は弾速がやや速くなるが誘導が悪くなる。拡散前後どちらもなかなかの威力を誇るが補正が高い。エアマスター時のショルダーミサイルに比べ銃口補正が良くなっている。

射撃(MA)

■変形メイン射撃【バスターライフル】
弾数:10 リロード:常時リロード(1発/4.5秒) ダメージ:100
左右のバスターライフルから同時発射する。単発の性能はMS形態のメインと性能はほぼ一緒で弾数はきちんと2発消費する。発生は早いが射角がほぼ正面にしかない。MS形態のメインと弾数を共有する。弾数を除けばエアマスター時とまったく同性能。

■変形射撃CS【ノーズビームキャノン照射】
弾数:- チャージ時間:3.3秒 ダメージ:158
直前の慣性を残しながらの照射ビーム。照射時間は短く銃口補正は悪いが弾速がかなり早い。すべり撃ち可能で、攻撃時間と隙が少ないことから使い勝手はかなり良好。

■変形サブ射撃【ノーズビームキャノン】
弾数:2 リロード:撃ち切りリロード(2発/6.8秒) ダメージ:130
機首についたビームキャノンから単発ダウンの太いビームを発射する。銃口補正は悪く弾速も遅いが、かなり高い誘導性を持っている。MA形態でのみリロードされる。

■変形特殊射撃【ブースタービームキャノン】
弾数:3 リロード:常時リロード(1発/4秒) ダメージ:65×2
左右の翼の先端部についたブースタービームキャノンからビームを同時発射する。横幅の広いビームで上下の誘導が強く引っ掛けやすい。弾速も早めだが発生は遅め。最大で3連射できる。MS形態でもリロードされる。

格闘

■通常格闘【キック】
ダメージ:162
右回し蹴り→左後ろ回し蹴りの2段格闘。伸びは中々よく攻撃時間は短いが、判定はやや弱め。2段ともダメージが低いが補正は悪くない。

■前格闘【キック】
ダメージ:100
素早く前進してから膝で蹴り上げる。発生は中々早いのだが、判定が弱くリーチもないのでかち合うと負ける。HIT時は打ち上げでダウン値は高め。

■横格闘【キック】
ダメージ:140
爪先で蹴り上げ→やや飛び上がって踵落としで下方に落とす。判定にすぐれるが発生はやや遅め。攻撃時間が短く、よく動くのでカット耐性は悪くない。出しきりの威力が低く、追撃がダウン追い打ちになりやすいのでダメージをのばしにくい。

■横格闘→射撃派生【ミサイルライフル(ショットガン)】
ダメージ:~210
横格闘初段から派生し、ミサイルライフルのショットガン部を上方に向けて放つ。初段をより根元で当てると散弾が全段ヒットしすさまじいダメージを出す。攻撃時間は短いが攻撃後の隙は大きく動作中は一切動かない。

■後格闘【蹴り上がり】
ダメージ:30
その場で足を振り、ヒット時に相手を二度蹴って踏み台にして飛び上がる。範囲はやや狭く特に高度差に弱い。最終段はちょっと長めのよろけを奪う。後格闘を除く各種格闘からキャンセルして出せる。直に出した場合は初段ヒット直後に誘導切りが発生する。ダメージは極端に低いが補正がない。

■特殊格闘or変形格闘【突撃】
ダメージ:135
その場で変形してから相手に向かって突撃。ヒット時はダウン復帰不能状態で打ち上げる。隙は大きいが大きく移動する。ブースト消費が多く、攻撃中にブーストか切れるとゆっくり進みながら変形を解除する。変形時はいきなり相手に向かって突撃するので、奇襲として使える。

■BD格闘【キック】
ダメージ:95
前方に向かって飛び蹴り。単発のダウンで相手を吹っ飛ばす。威力は低く発生が遅い。攻撃後の隙の少なさと判定の強さが優秀。

-全体的に-

あらゆる機動性が高水準で上位コストとも十分に渡り合えるだけの足回りを持っている。射撃はメインの弾数と扱いやすさ、CSと特殊射撃の破壊力がありタイマンでも乱戦でも力を発揮する機会は多い。変形中は機動性が高いことはもちろんのこと、射撃も高性能でダメージを取る手段に事欠かない。弱点としてはコスト帯にして低めな耐久と格闘の威力面。横格闘こそ性能は上がったものの低い耐久でのリスクはぬぐえず、インファイター系の機体を中距離以遠でさばけず接近されると危険を伴う。変形、高機動を武器に常に得意距離を維持して立ち回りたい。

  • タッグと組むなら-

コスト合計:

  • CPUとボス戦攻略-

更新情報
2012・04・07 新規作成。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年04月07日 12:34