アットウィキロゴ

省電力設定


何かと「電池の持ちが悪い」との報告がでているので、
少しでも電池が長持ちするよう省電力に関する設定をまとめます。

  • 3G/GSMエリア自動切替を3Gに固定する
 →各種設定→国際ローミング設定→3G/GSM切替→3G

  • 待受でFlashを使用しない

  • iチャネルの利用を止める

  • バックライトを暗めに設定する
 各種設定→ディスプレイ→照明設定→明るさ→暗め
 (各種設定→ディスプレイ→照明設定→通常時OFFが最も省電力と思われる)

  • イルミネーション・ウィンドウ(背面有機EL)を無効にする。
 各種設定→ディスプレイ→イルミネーション・ウィンドウOFF

  • 電波の入りにくい場所(新幹線、地下鉄など)で長時間過ごすときは電源を切るか、あるいはセルフモードに。
 →各種設定→ロック/セキュリティ→セルフモード
携帯電話はアンテナが圏外になると近くの基地局を探すため常時電波を発信します。
そのため圏外の状態では著しくバッテリーを消費します。
セルフモードはアンテナを無効にしますので省電力に貢献します
  • 2ちゃんブラウザ、フルブラウザなど、iアプリを起動させたままにしておきたいときはiアプリの省電力設定を。
 →起動させたいiアプリ→設定ボタン→省電力設定
常時アプリを起動させたままで待機させておきたいときはこの設定をすることで
操作時以外アプリを中断させておくことが出来るため、バッテリー消費を大幅に抑えられます。
しかし中断中はアプリの機能が停止しているのでナビアプリなど
常時アプリが作動し続けている状態が求められるときには使えません
  • サイドキーを無効にする。(もしサイドキーに突っかかってもボタンの反応を無効にすれば安心)
 →端末を閉じた状態でCLRキー長押し

エマージェンシーモード

余計な装飾機能を停止し、省電力に徹したモードです。
5長押しでエマージェンシーモードに切り替わります。
電池残量が危険域になってしまった場合に活用しましょう。
(エマージェンシーモード時に待受画面が固定のものに変更されるのは仕様です)


動作速度改善(モッサリ解消設定)

【初期設定のままだと、若干動作が鈍いので可能な範囲でいじる方法】

基本的にFLASHを用いたテーマや待受画像の利用を変更することで解決されます。

各種設定>ディスプレイ>メニュー画面設定>テーマで「Standard」をチョイス
各種設定>ディスプレイ>画面表示設定>待受画面で「OFF」「カレンダー」「マイピクチャ」などを選択

各種設定>その他>ボタン確認音>OFF

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2008年01月02日 10:21