「TRPG/TRPG入門」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
TRPG/TRPG入門」を以下のとおり復元します。
ナイトウィザードを見てTRPGに興味を持ち、遊んでみたいと思った人たちに向けてのアドバイス。~
#contents()

//
//あくまで「ナイトウィザード」を前提に記述してください。
//ガイアやアリアンロッドもあるよ、とかはなるべく禁止。最後に追加するくらいならOKですが。
//

*必要な道具を揃える
**最低限、何が必要?
-''ルールブック''を一冊
--ルールブックには「''ナイトウィザード''」「''ナイトウィザード The 2nd Edition''」の二冊があります。どちらか一冊を手に入れましょう。
 
-アナログ参加の場合(サークル、もしくはコンベンション)
+''エンピツとケシゴム''
+''ノート''
+''サイコロ2個(6面体)''
+''電卓''
+''時計''

-デジタル参加の場合(ircやツールのよるオンラインセッション)
+''TRPG用のツール''(IRCなど。Limechatなどがある。スクエアマップを表示したいならヘクスチャットなる物も)
+''メモ帳などのエディター、もしくは「一太郎」「WORD」などのワープロソフト(可能なら、「エクセル」「三四郎」などの表計算ソフト)''

--※NWには、「1st(無印:3990円)」と「2nd(the 2nd edition:3780円)」、二つのルールブックがあります。1stはアニメ版まで、2ndはアニメ以降が舞台。最新版は2ndなので、こちらを購入することをお勧めします。大きい書店(ゲーム攻略本のコーナーに置いてあったりするようです)、イエローサブマリンやR&RstationなどのRPGショップ、もしくはkonozamaなどの通販で、買うことができます。

**ルールを把握していないと駄目?
-ルールは公平さを保つ上で大事なものです。ルールブックを参考にして沿った形でやるようにしましょう。思い込みや勝手な解釈でルールを適用するのはトラブルの元となります。
--ゲームは一人でやる分にはどんなルールでも構わないのですが、多人数でやる場合、平等かつ公平さを保つためにはルールが必要になります。これは野球やサッカーで、バットでピッチャーに殴りかかったりボールをロケットランチャーに詰め込んでシュートしてはいけないのと同じことです。しかし、ゲームは楽しむためのもので、TRPGはドラマで楽しむことを前提とするゲームですから、ルールが必ずしもドラマより優先されなくてはならないものではありません(ドラマの為にルールを蔑ろにして良いと言う意味ではありません)。

**サプリメントを買ってみよう
-サプリメントとは追加ルールの載っている本のことです。これは上級者向けであったり、より広範囲のデータであったりします。ゲームは基本ルールブックだけでプレイできますので、必須というわけではありません。しばらくやって、物足りなくなってきてから買うようにした方がいいでしょう。もちろん、サプリメントがあるからといって、鳥取(自分たち身内の卓)のルール作成を否定するものではありません。私たちの数だけファー・ジ・アースは存在します。それらはどれもが最も優れています。ですが、それだけに、コンベンションやオンラインセッションなど広範囲のウィザードマスターがプレイする場合、自分たちのファー・ジ・アースを持ち込むより、公式のサプリメントを使った方が、より有効です。
--NW2nd用には「ナイトウィザード The 2nd Editionソースブック スクールメイズ(2940円)」が出ています。これはフォートレス(ダンジョン探索)についてのルール、また追加ウィザードクラス3種のルールが載っています。他に武器データや他職の追加スキルもあります。
---フォートレスのルール上、普通の武器でも特徴があるものがあったり、「伝家の宝刀」で入る武器に強力なものが増えていたり、フォートレスが無ければ無駄なスキルがあったりと、「スクメズ」を持っていない人との格差が開きやすい部分があります。スクメズを使うのであれば最初からルルブ+スクメズで、フォートレスありのセッション、使わないのであれば基本ルルブだけでフォートレス無しという風に、途中で追加や変更することなく、一貫性をもってした方が良いでしょう。
--NW1st用には「ナイトウィザード ソースブック ロンギヌス」と、「ナイトウィザードソースブック スターダスト・メモリーズ 星を継ぐ者」が出ています。 

*まずは仲間を探してみよう
**サークルの探し方
**高校生や大学生の場合
**コンベンションに行ってみよう
**オンラインセッションに参加してみよう

*TRPGをプレイしてみよう
**プレイヤーとして
-公式のエラッタを見てもらえば分かるのですが、サンプルキャラクターの記述は誤植が異様に多いため、使わない方が無難です。
そんなに手間は掛からないので、最初は普通にキャラ作成した方がいいでしょう。
**ゲームマスター(GM)として

復元してよろしいですか?

目安箱バナー