「編集方針」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

編集方針 - (2007/11/16 (金) 11:22:10) の編集履歴(バックアップ)


ナイトウィザード The Animation Wikiは、主にTRPGも原作も知らない層にアニメを楽しんでもらえるようにフォローするのが一番の目的です。
シナリオ考察、データ考察、議論などは適当な場所でお願いします。

Wikiのシステムについて

Wikiを利用していますので、誰でも自由に記事を追加・編集できます。

  • ただし、荒らし防止のため一部のページにロックをかけることはあります。
  • 管理人の勝手な判断により、ページ名や内容を変更する場合があります。

編集制限(ロック)のかかっているページについて

荒らしに会いやすいページを中心に、一部編集制限を設けています。

これらのページを編集したいという方は、コメント欄などにてお知らせください。
他にもページ名の変更やページの削除なんかも管理人の仕事です。

なお、トップページの一部項目(放映日、エピソードガイド、登場人物)は、それぞれのページの内容を取り込んで表示しているだけだったりしますので、そちらを直接編集していただければトップページにも反映されるはずです。
このような取り込み、自動抽出のページは他にも幾つかあります。

読者の側に立った文章を

まとめWikiの主な対象は、原作未読者です。
記事を追加・編集するときは、読む人の側に立った文章を心がけてください。

  • アニメに無関係そうな話題は控えめに。
  • 文章は簡潔に。長すぎる文章は誰も読みません。
  • 簡潔な文章になるなら適度の例え話、ギャグは推奨。

どうしても説明が長くなってしまう場合は、「詳細はコチラを参照」と別ページに誘導してしまうのも手です。

ディープな原作ネタを見つけたら

原作を知らない人が見てチンプンカンプンな話については、削除するかコメントアウトしてください。
後述のopencloseプラグインの利用も検討してください。

ちょっとした補足、出典、お約束で通じそうな部分であれば長くならない程度にどうぞ。

重要なネタバレについて

opencloseプラグインopenclose2プラグインの使用も検討してください。
これらを使うと「詳細はココをクリック」なんてことも出来ます。

パクリや例え話について

パロディやオマージュは盗作ではありません。堂々としていましょう。
「現代ファンタジー」でありがちな設定は、他の作品と被ってしまうのは仕方がないことでしょう。

パクリ(パロディ)を指摘されるのは、相手がそれに詳しいということです。
「○○で言うところの××」は、適度に使えば極めて効率的に説明することができます。

ただし、その例え話が分からない人も居ます。
そういう読者を放置しないように注意。

例えば、以下は悪い例です。

性格は綾波系。

綾波系の意味が分かる人には的確に伝わるでしょうが、知らない人にはサッパリ分かりません。
ですので、次のように補足してください。

性格は、無口で感情の起伏が少ない。いわゆる綾波系。

あくまえ例えは例えです。

どんな文章を書けばいいの?

文章の良し悪し、情報の質や量など気にせず書いてしまって構いません。
変に凝るより箇条書きの方が伝わる場合もありますし、間違った情報であれば誰かが勝手に修正してくれます。

未整理情報のページもありますので、そちらもうまく利用してください。

目安箱バナー