カーネル・フェンダンス【≪四刃隊長≫】

「カーネル・フェンダンス【≪四刃隊長≫】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カーネル・フェンダンス【≪四刃隊長≫】 - (2010/05/18 (火) 15:02:48) の編集履歴(バックアップ)


――カーネル・フェンダンス

赤い軍帽を被り、同じく赤いマントを纏った容姿の男。
白い軍服に身を包み、その両腰にはやや大振りな刀の思しき武器の空鞘が一本ずつ、
ベルト周りには白い筒状のカートリッジらしきものを幾つか装着して、
同じく白い手袋を両手に嵌め、服装には金糸で装飾が施されている。
赤いマントや軍帽と相俟って、派手である。

[[≪R.I.P.≫]]の傘下突撃隊、≪四刃(フィーア・シュヴェアート)≫の隊長。
曲者揃いの≪四刃≫を纏める立場だけあって、矢張りというべきか、彼も曲者である。
プライドが非常に高く自分以外の人間(≪R.I.P.≫幹部除く)を見下す節がある。
口癖は「マヌケ」と「愚か者」。どちらも他者に対して用いる。
また口癖ではないが、自分のことを指す時に「このカーネルが~~」という表現を多用する。
ここからも、彼の自尊心が非常に高いことが伺えるだろう。

――使用武器 閃光式カートリッジウエポン≪イルフォーシス≫

カーネルのメインの武器にして彼のバトルスタイルの中枢を担う特殊アイテム。
ベルトに装着している白い筒状のものがそうであり、これだけだとただの筒。
だが空鞘の鯉口に一度接続することで、鞘内部に組み込まれた機構から魔力エネルギーを充填し、
その筒先端から『光刃』を噴出追従させ、さながら『ビーム・サーベル』のような武器になる。
これを居合い斬りのように放って相手を驚かせつつ先制攻撃を仕掛け、
そこから同時に2本操る「二刀流」で敵を苦しめるのがカーネルのバトルスタイル。
光剣の切れ味は見た目と違って普通の刀剣と変わらないのが救いだが、脅威に変わりはない。

この光剣は、鞘に接続してエネルギー充填直後は「蒼い閃光」を放っている。
だが時間が経つと黄色くなり、やがて紅い閃光になる。
まるで「危険度」を表すかのようなこの変化は、見た目通り時間が経つにつれ威力が上がることを示す。
特に紅い刃に成った時は剣身自体を飛ばす斬撃波動が使用可能となっており、危険。
然しこの色変化は「カウントダウン」を示す変化でもあり、
青→黄色→赤と変化した後、イルフォーシスはまったくその機能を失う。
こうなれば再び鞘に接続しての充填が必要で、この間カーネルは無力となってしまう。
双剣を振るう時のカーネルは攻防共に非常に優れ、クリーンヒットを叩き込むのは難しい。
なんとかこの機構さえ見抜ければ、勝機は大きく上昇するだろう。

なお、このイルフォーシスにはどうやら幾つかの形態があるらしく、
光剣時は「サーベル・エフェクト」という名前のようだ。
カーネルの言葉から推測すると、「スナイプ・エフェクト」という狙撃銃のような形態があるらしい。

なお、カーネルの使用する能力は不明。能力者であるか否かも不明である。

[[天ヶ谷 昴>天ヶ谷 昴 / スバル=エルデピアス]]を狙撃し重傷を負わせた張本人。
この時はレイドとジェム、リイロとファルガにより退けられたが、
カーネルはこの際、昴のことを『裏切り者』と呼んでいた。
果たして、この言葉が意味するものとは――――?