※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

むつき・萩野・ドラケン@レンジャー連邦様からのご依頼品



 コードネーム“燕姫”、のちの「ラスターチカ」の機体資料を眼前にし、カールは口を開く。なるべく彼女の目を見ないように。

 彼女が来る前にも、丹念に、丁寧に、何度も何度も目を通した資料。今ならもう、もうそらんじることもできる資料を脳裏に浮かべ……。

 そして彼は妻に答えた。

「13%。これはエンジンの信頼性テスト抜きで初飛行で成功する確率だ」

 我ながらむごいと知りつつ、カールは淡々と話を続ける。ここは家庭でも、今の自分はテストパイロットで、愛する妻は開発者だ。この機体開発を成功させるために、たとえ話の相手が自分の妻でも、彼ははっきり言い切った。曖昧な言葉で計画を失敗させるつもりは、ない。

 その後もカールは、次々と新機体開発へのアドバイスを重ねる。むつきは真剣に、一字一句を漏らさぬよう、メモを取る。

 カールがむつきの姿をちらりと見た一瞬、彼女の過去の言葉が、カールの脳内でフラッシュバックする。

“私が側に居ない時は、私が待ってると思って、深追いしないでね”
“待ってるのもう嫌だって言った”

 その言葉を今は聞かなかったことにして、カールは感情を表に出さぬよう努めながら、次の言葉を紡ぐ。

「せめて単座にしてくれ。自分だけが乗れるように」

--ああ、彼女は泣くだろうな。だが、愛する妻を、彼女が守りたいと思うものを道連れにはしたくない。死という被害が及ぶなら、それはは俺一人でたくさんだ。

「あなたがそう言うなら、今回出す機体を試験機として単座にします」

 むつきは涙をこらえながら、開発者として言葉を続ける。

「ヤガミだけにいい格好はさせられない」

--上辺だけの理由。それでもいい。俺はこの国の一員なんだ。そして俺はパイロットだ。そう自分に言い聞かせる。すまんな、ヤガミ。お前ならこのくらいは見逃してくれるだろう?

「あらら」

 涙を見せないようにしながら、むつきは笑ってカールを抱きしめる。つかの間、二人は夫婦に戻る。この時間は長くは続かないと、むつきもわかっていた。だからカールもむつきを抱きしめ返す。

当初の目論見通り、コクピットを複座型にすれば、設計を一からやり直したとしても、機体性能はそれだけ向上するだろう。だが、そうなれば、彼女が共に機体に乗り込むと言い出すことも、カールにはわかっていた。

 むつきがカールの頬に手を伸ばす。暖かくて、自分よりも小さな手。今この手が、自分を必死に守ろうとしていることを、カールは感じていた。

「今、あなた達を狙う暗殺者達が潜伏していているし、気をつけてね」
「とはいえ、自分も国民の一員だ。特別扱いは、不要だ」

不要だと言っても、彼女は心配するだろう。見つめ返す瞳の中に、不安の色が広がっているのを、カールは感じる。

「あなたらしいね」

むつきが微笑む。だがどこかぎこちない。今のカールにできるのは、そんな彼女を少しだけ強く抱きしめ返す。ただそれだけだった。



/*/



「メイデイ!メイデイ!暴徒が空港周辺を取り囲んでいます!ミスター・ドラケン!」

 機体チェックを行っていたカールの元に、けたたましい警報と同時にCICから放送が入る。……狙いは燕姫か。

「こんな時にか……」

 もはや運を天に任せるしかない。このテスト機を、飛ばす前に壊されてたまるか。彼は燕姫のコクピットに乗り込んだ。

初めての機体だが、何もかもが自分にフィットように設計されている。計器類、レーダー、シート、そして操縦桿。コクピットの天蓋が落とされ、計器類が一斉に光を放つ。カールは操縦桿をぐっと握りしめる。

その時。

彼の左手に、自分と同じ指輪をはめた、自分よりはるかに細く白い手がそっと添えられたような気がした。

次の瞬間、エンジンに火が入り、機体が滑走路上で加速を始める。

「飛べよ……この機体には、むつきの、そして多くの人の願いが込められているんだ!」

操縦桿をぐっと引く。機体は機首を上げ、滑るようになめらかに、高度を上げていく。ぐんぐんと加速をつけ、燕姫は舞うように空を飛ぶ。そこから、きりもみ、バレルロール、背面飛行など思いつく限りのバリエーションで、限界まで機体を振り回す。

「この景色、むつきに見せてやりたかったな……」

そう思ったところで、自分が「キャノピーはいらない。単座にしろ」と注文を入れたことを思い出し、苦笑いした。

「むつき。……やっぱりこいつは、複座型にしよう」

彼は左手の指輪に、そう語りかけた。



作品への一言コメント

感想などをお寄せ下さい。(名前の入力は無しでも可能です)

  • ぎゃー、カールカッコイイデス! こんな風に彼が思ってくれてたら嬉しいなと思います(><) 依頼受けて下さりありがとうございました。 -- むつき・萩野・ドラケン@レンジャー連邦 (2008-11-09 22:55:30)
名前:
コメント:


ご発注元:むつき・萩野・ドラケン@レンジャー連邦様
http://cgi.members.interq.or.jp/emerald/ugen/cbbs_om/cbbs.cgi?mode=one&namber=1415&type=1394&space=15&no=


引渡し日:2008/11/08


counter: -
yesterday: -
最終更新:2008年11月09日 22:55