FAQ
みんゴルじゃなきゃイヤ!、パンヤのコスプレがなきゃダメ!!って方は諦めるのも手ですが、
ちょっと気になっている方はFAQをどうぞ。
購入前のFAQ
プレイ関連
みんゴルやパンヤと違うところは?
ショット入力が大きく異なります。
しかし、みんゴルファンもスムーズに移行できるよう、3クリックショットといって
みんゴルと同じショット方法も用意されているので、安心です。
ただ、スティック使ったほうが面白いと思いますよ。
ショットの入力方法がみんゴルやパンヤと違うようだけど?
まず、ショットが大きく異なります。
みんゴル、パンヤはバーを
1.開始
2.強さ
3.インパクト
をバーのスライドにあわせてボタンを押しますが、PGATOURシリーズは
左スティックを
下:バックスウィング
上:ダウンスウィング
とリズムよく出来るだけ正確に入力します。
ここでのブレがショットの精度に影響します。
左アナログスティックの入力の強さが飛距離に影響します。
実在コースはどれだけあるの?
有名なぺブルビーチやセントアンドリュース、2009全米オープンの舞台となった
ベスページ(ブラックコース)、2009全英オープンのターンベリーといったコース
が16+α(DLCで2コース)の実在コースがあり、実在コースwebサイトで
ホール俯瞰図を見るとニヤッとできますよ。
PGA Tour 10の「売り」は?
1.
オンライン対戦で相手を待つことなく、サクっとホールを回れる。
※他人は、ボールの軌跡が表示されたことで打ったことが解る。
2.オンラインチャレンジモード!
これは、自分が打ったナイスなショット、1ホール、FRONT9、BACK9、18ホール
任意のプレイをネットにアップロードし、他者に「俺の課題をクリアしてみろ」
とばかりに課題を出せる機能です。
達成した難易度によってポイントが設定されています。自分は、他人のオンライン
チャレンジでやってみたいものを選んでチャレンジします。
まだ誰もクリアしていなければ「UNBEATEN(未制覇)」、誰かが他の誰かのチャレ
ンジを達成していたら「BUSTED!(制覇:太郎君)」といったように誰がクリアした
のかが表示されます。未制覇チャレならポイントは2倍、制覇済チャレなら通常ポイ
ントがクリアした者に与えられ、日ごとのスコアを競うというものです。
グラフィックは?
最近の美麗グラフィックのラインは充分!超えていると思います。
コースごとに異なる日差しを見るとそこでプレイしているような感覚です。
天候の変化はあるの?
今回のPGATOUR10から天候変化が取り入れられました。
任意の天候(晴れ、曇り、雨、土砂降り)にすることもできるし、ライブウェザー
(現地の実際の天候に合わせる!)機能もあります。
モードはどれくらいあるの?
ストロークプレイ、マッチプレイに加え、オンライン対戦、タイガーチャレンジ、
ミニゲーム、ユーザが作った課題をクリアする「オンラインチャレンジ」、カメラ
を使って、自分の顔を取り込みマイキャラにすることができる「フォトゲームフェ
イス」機能等々あり、楽しみ方はさまざまです。
パットのやり方は?
パットはみんゴルライクでグリッドに芝目が表示されるタイプなので、みんゴル
ユーザには違和感がないのではないでしょうか。
ただし、ショットも左スティック操作なので若干慣れが必要ですね。
キャラは?
主役のタイガーウッズに加え、実在選手含め20数名を使えます。
このプリセットのキャラはあらかじめ個性付けされていますが、マイキャラを作って
シーズンを戦い抜く「マイキャリアモード」では自分の顔を作って、個性付けはショ
ップでアイテムを買うことにより強化できます。
アイテムは?
ポロシャツ、Tシャツ、ズボン、帽子、サングラス、靴、クラブ(ドライバー、ウッド、
アイアン、ウェッジ、パターそれぞれ購入可能)、ボール、シャフト、グリップなど
相当量のアイテムがあります。これは、ミニゲームでもストロークでも大会でも賞金
が手に入るのでそれを貯めて買うことになります。
チュートリアルは充実しているの?
キャリアモードを開始すると早速、コーチがパワー、正確さ、アプローチ、パットを
させてくるので(全部英語ですが)、なんとなく操作してみるとすぐ覚えます。
(リトライ可能なので、何度でも練習ができます)
全部英語なんでしょ?
当然このソフトを購入された方は、全て英語であることを覚悟の上と思います。
が、ゴルフなんてさっさと穴にボールを入れればいいんです。
英語音声が解らなくても、まったくプレイに支障はありません。
ただ、メニュー画面操作については、中学生レベルの理解力が必要ですが。
オンラインでは何人プレイ?
4人プレイまで可能です。
2vs2のマッチもできますよ。
オフラインでは何人プレイ?
4人プレイまで可能です。
2vs2のマッチもできますよ。
多人数オンライン大会はあるの?
リアル時間のたとえば10:00にxx大会開催!とかのようなエントリータイプの
大会ではなく、デイリー、ウィークリー、リアルPGAツアー結果に挑戦などの
いつでも参加可能な大会形式です。
リアルタイムに大人数で参加するタイプではなく、一人でシコシコ結果を出して
結果をアップロードするタイプと思ってください。
ただし、日替わり、週替わりの大会は、締め切り過ぎたら参加できません。
マイキャラ写真取り込みって似てる?
カメラを使って写真をアップロードするか、EAWebサイトに画像をアップロードするか
のどちらかで写真(正面/横顔)を取り込み、自動解析?をすると写真テクスチャを
貼り付けた「お面」ではなく、凹凸のある顔ができます。
日本人の場合、どれだけイケメンでも所詮アジア人なので、中国人だかなんだかわか
らない顔になりますが、写真を解析しているだけあってかなり特徴を捉えていて笑えます。
有名人の画像を使ってみるのも面白いかも。
ただし、正面と横顔がないといけないので、横顔入手に苦労するかもね。
長く遊べそう?
マイキャリアモードでシーズンを戦い、各チャンピオンシップを1大会最大4日と実際と
同じ日程で転戦するので、それだけでもボリューム大です。
このゲームぶっちゃけ「買い」?
「あると思います!!」
「あれっ」結構ちゃんとしているじゃん。っていうかかなりイイんじゃね?
と思うことでしょう。
つくづく筆者は思うのですが、これだけ完成されたゲームなのに知名度がない
ばかりに日本での売り上げ爆死状態だというのが嘆かわしいです。
興味がある人はデモをダウンロードすることも出来ますが(Xbox360)、たかだか
数ホールストロークプレイさせるだけです。これでは「面白いな」などと感じる
ことはあまりないかと思います。(私もデモでそそられて買ったわけではなく
クソゲーでもいいからゴルフゲームがしたいと思って、買ってみた結果、完成度に
感激したクチ。)
よくないところは?
メニューのユーザインタフェースもいいし、ラウンド中の操作性も充分かと。
あえて言うなら、「コースごと」(これ重要!)の自分の記録(スコアとかフェアウェイ
キープ率とかパーオン率、パット平均、ロングショット記録、ロングパター記録など)が
あればふり返ってニヤニヤできたんですけどね。
加えて、やはり日本のアニメ志向、海外のリアル志向とがあるため、日本人にはリアル顔
がキモイと感じるところかもしれません。まぁゲーム性に関係ないので、すぐ慣れますよ。
パットムズいんだけど?
グリッドの読み方はみんゴルとほぼ一緒ですが、未経験の方に。
まず、上りか下りかを見る。グリッドの粒が流れる速さが勾配を表しています。
上りなら、ホールより▽を強めにして左右の流れは下りよりは曲がりません。
一度平坦なところで、感覚を身に着けてからその感覚に+α弱めに左右に曲がるイメージ
をしてください。LBボタンで迷ったらラインを確認するとよいでしょう。
下りなら、逆にホールよりinch下りならちょっとだけ、1feet以上下りなら大胆にホールより
60%位弱めに打つのもありです。
さらに下りは止まってくれないと、前打よりもっとピンから離れてしまうので、弱めにピッ
チしてしまうのも手です。
ウェッジ(PW,SW,LWなど)がムズいんだけど?
ムズいです。ボクも教えて欲しい。
しかし、ロフト(クラブとボールの打角)を調整することにより、目標地点との誤差が縮ま
ります。加えてショットタイプをフロップやパンチに変えることにより目標地点がお望みの
ところになるかも知れないので必ずチェックしましょう。
トーナメントチャレンジがクリアできん・・・
おおむね行き詰るのは、ペブルビーチ4つ目のタイガーとの18ホールマッチか、
トーリーパインズの4つ目のタイガー、ロコとの18ホール三つ巴戦だと思います。
ペブルビーチ4つ目とトーリーパインズの4つ目共通の事項
・PAR3はキッチリパーオンセーブする。(GIR)
これ大事。PAR4でバーディはどうにかなる。PAR3の打ち下ろしで飛距離を誤ることが
多いので、練習モードで感覚をつかんでおくこと。
クラブ選択によりウェッジはAW、GW、SW、LW、LBWなどを持つことができるので、
多少のアイアンの穴ができてもアイアンを捨てウェッジを入れておくのも手。
私は、フェアウェイウッドを捨てアイアン数本捨ててGW、LBW、HLWを入れています。
・ドライバー飛距離をしっかり伸ばして(エキスパート・クラブ必携)から
PAR5にイーグルできるようにしておく。
つまり、PAR3、PAR5を念入りに練習してから臨むこと。
・タイガーは結果的に-15くらいになるようプレイしてくるので、全バーディ、
全イーグルで-22だから7つミスすると考えて、先々を計算しながらダメそうなら
スパっとリトライすること。
これでなんとかいけると思います。ツアープロモードでプレイすることを考えたら
これくらいの試練は乗り越えないといかんばいwww
まっすぐ飛ばないよ
左スティックで下→上と入力しますが、上が下より難しくてうまくいきませんよね。
左手でやらず、右手で左スティックを持つのも手ですが、それだとブーストが使えません。
いっそのこと、オプションでショット入力を右スティックにすることもできますがやはり
ブーストが使いづらくなります。まずはクラブチューンでSWEET SPOTを40%台後半にして
おいて慣れてきたら40%ちょうど位がいいと思います。
ボールと地面の傾きがわからない
これは、画面から読み取れとEAは言っているのでしょうか。たまにびっくりするところへ
飛んでいくときが。
見た目で解らないところに置かないことがコツなのでしょうか。
ボールの位置ではなく「つま先上がり」か「つま先下がり」かを見たほうがいいのかも知れま
せん。
クラブのチューンはどれくらいがイイの?
始めたばかりの頃は、beginerで40後半~50%程度で訓練して、慣れたら徐々に下げてい
き、飛距離を取るようにします。
ドライバーなんかは飛距離を取るために、30中盤以下%くらいにしてブーストは安心できると
きにしか使わず、右手プレイもアリです。
距離表記をヤードにしたい
オプションで変えられます。
My Tiger'09 → Options → GameOptions → metricをNOでOK。
Short Gameのパラメータがすぐ下がるよ
100ヤード以内からのアプローチを重ねるとこのパラメータが上がる。
得意の100ヤード以内から激アツアプローチできるホールを自分で見つけるのが近道
かと。デフォルトではクラブは、PW、SW、LWしか持っていないのでショートは
クラブ間の隙が出来てしまっています。これを解消すべく、My golfer→In The Bagで
ウェッジを全部入れてしまいましょう。全部で14本しか持てないので、練習用と割り
切ってウェッジを全て持ってお気に入りホールでみっちり練習するといい。
caddie master実績でオンラインチャレンジクリア回数を確認したいよ
caddie master実績がオンラインチャレンジのプレイ回数100回だけど、これはOnline Stats
で確認できます。
アイテムでUPできるのは?
パワー、アキュラシー(精度)、ショートゲーム(寄せ)、パッティングの4つのパラ
メータがありますが、それぞれ毎に限界値が設定されていて、各2ポイントがMAXに
なります。
最終更新:2009年07月14日 22:23