ふろく
ホットサンド以外の投稿をまとめてみました
業務スーパーの冷凍オクラスライスは茹でてから冷凍してあるので、解凍だけで食べられ便利。
作りおきできる、包丁いらずの簡単メニュー。
火を使うのは熱湯の用意だけ、水をレンチン or ポットの湯を使えば火も不要です。
味がしみたところをご飯のおともに、酒のアテに。
■そろえる
冷凍オクラスライス ...保存容器に入るだけ
塩昆布 ... ひとつかみ
めんつゆ(4倍濃縮)、熱湯
■つくる
① 凍ったままのオクラを、好きなだけ保存容器に入れる
② 塩昆布を①にのせる
③ めんつゆを湯で割って濃さ1倍にし、熱いまま②にかける
④ 冷蔵庫で(冬は屋内でも可)オクラを解凍する
⑤ オクラがバラバラになったら、ネバトロになるまで混ぜる
⑥ さらに冷蔵庫におき、満遍なく味が沁みたら完成
■たべる
おすすめトッピング。
・ゴマ油 ・炒りゴマ
・削り節 ・刻み海苔
・柚子 ・梅肉
・七味 ・山椒
|
+
|
Q&A |
Q. うへー このジジイの料理、分量測らへんのかいな
A. そやねん二度と同じ味にはならへんのや、自慢やないけど
Q. んなもん自慢されたらたまらんわ
ところで、めんつゆストレートしかなかったらどないしょ?
A. レンチンしたらエエやろ
とけるんに時間かかるだけやし別に温っためんでも構へんで
Q. さよかいな
他に何ぞ作るときのポイントはないんか?
A. んー、ネバトロにするにはめんつゆ少な目がエエやろ
Q. こりゃまたあいまいな表現やな
A. あと、③④のままやと味が均一にならへんねん
特にオクラの凍った塊の中の方なんかはどないもならん
とけるん待って⑤でよう混ぜてるんやで
|
ピーマンを丸ごとめんつゆに漬けました。
材料2つだけ、火も包丁も要らず洗い物も出ず、作りおきができる簡単便利メニュー。
今回は完熟ピーマンを使いましたが、緑ピーマンや甘とうがらしなどでも。
味がしみたところをご飯のおともに、酒のアテに。
■そろえる
ピーマン ...一度に焼けるだけ
めんつゆ ...濃縮つゆは1倍相当まで水で割る
■つくる
① アイラップの中にめんつゆを注ぐ
② 倒れないようマグカップ等の容器に袋ごと入れ、
レンチンして沸騰させてから取り出す
③ 箸先や楊枝等でピーマンに穴を開ける
目的:破裂防止+味沁み
④ ピーマン③をオーブントースターに並べる
焦げ目がつくまで(10分?)加熱
⑤ 袋②に④を入れ、袋の空気を抜いて口を閉じる
⑥ 袋ごと流水で冷やし、粗熱が取れたら冷蔵庫へ
⑦ 満遍なく味が沁みたら完成
|
+
|
Q&A |
Q. 焼きびたし、手作りしたんか?
A. そやねん 作り方うpしとくわ
Q. また分量計らへんレシピもどき登場や
インスタをジジイの備忘録にすんなや
で、そん中の「アイラップ」って何や?
A. 耐熱マイナス30℃~プラス120℃のポリ袋や
袋でめんつゆレンチンできて洗い物減るやろ
袋のまま流水で冷やせば粗熱はよ取れるやろ
めんつゆ少のぉてもピーマン漬かるやろ
今回はせぇへんけと袋ごと冷凍でけるやろ
ジップ◇ックと違ぉて気軽に使い捨てでけるやろ
エエことづくしやから愛用してるねん
Q. それ伏せ字になってへんがな
|
亡父の好物、もみ茄子。
作り方を母に聞きました。
材料は茄子と塩だけ、さっと作れます。
小腹がすいたときのおやつに、副菜が一品足りないときのお助けに。
時間をおくと変色するので、食べる直前に作るべし。
■そろえる
茄子 ...欲しいだけ
塩 ... 適量 (茄子といっても長さや太さが様々なので)
■つくる
① 茄子のガクだけむしり取る
②皮をピーラーで縞に剥く
※皮が気になるなら全部剥いても構わない
③ ヘタを残して、四つ割り~八つ割りにする
④ 切り口に塩をすりこむ
外側(剥いた縞)にもすりこむ
④-1 【手順追加】水気が浮いたら、追加の塩をすりこむ
⑤ しばらく置いたら手でギュッともんで水分を絞る
■たべる:おやつにする場合
洗わずヘタがついたままの⑤を手に持ち、齧りつく
■たべる:おかずにする場合
⑤の塩を洗い流し、ヘタを落とす
長い茄子なら適当な長さに切る
鰹節やおろし生姜と醤油をかけて食す
|
+
|
アレンジ |
めんつゆもみ茄子
■そろえる
茄子 ...欲しいだけ
めんつゆ ... 3倍濃縮 適量
ポリ袋
■つくる
① 茄子のガクだけむしり取る
②皮をピーラーで縞に剥く
③ ヘタを残して、四つ割り~八つ割りにする
④ ポリ袋に③、めんつゆを入れ、袋の上からもむ
※袋を破らないよう注意
|
|
+
|
結論 |
先に結論を言うと、誤差2%以内で四等分に切る実用的な方法は、
(1)ハムの中心を通るように切る
(2)切口から「半径の4割」離して切る
となります😆
|
手作りしてみました
これは何をする道具でしょうか?
|
+
|
材料 |
材料
すりこぎ棒(税込110円@ダイソー)
|
|
+
|
Q&A |
Q. これ174と一緒とちゃうんか?
外側にもカレー塗った、そんだけやろ?
A. そこが大違いなんやけど、分からへんか?
カルディのんは人気商品、いつ行っても売り切れ
それがこないだようやく買えたんや
そんで試運転、パンに2種類塗って焼いてみた
Q. カルディのんと、キューピーのん?
A. そや それで分かったんや
キューピーは汁もんが乾いて焦げた感じ、普通やな
カルディは揚げもんみたいにカリカリになるねん
水分少ないんか飛ぶんかは知らんけど、よぉでけとるわ
カルディのん、焼いてこそナンボ、やな
Q. ソロの具は「焼き」やのぉて「蒸し」やろ?
A. そやから焼けるよう外側に塗ったんや
カレーパン風のカリっとした感じ、やみつきになるわ
Q. 具の方はキューピーにお任せやな
A. 注意点は、カルディは薄ぅ塗ることやな
厚いと焦げへんとこができてカリカリ感損ねる
もひとつ、耳の近くには塗らへんことや
塗ってしもぉたら持つとき手に付くで
|
漫才の Q&Aの 数日前のこと
パン屋で食パンの試供品をもらった
どないしょ、これ?
ソロでは使わへんことにしとる山食やがな
そや、カレー塗って焼こか
ついでに比較実験もやったれ
比較対象
カルディ ぬって焼いたらカレーパン
キューピーパン工房 カレー
※グリコ ちょい食べカレーは切らしていた
塗った
山に近い側は厚塗りにしてみた
焼いた(裏側)
焼き時間は短め
トースターの奥側になっていた底近くに焼き色
表側 カレーの面の焼き加減
右上(キューピー厚塗り)はしっとり
右下(キューピー薄塗り)は少し水分残る
左側(カルディ)はからりと焼けている
結果まとめ
外側はカルディ、中の具はキューピーまたはグリコ。
併用するのがベストと判断。
|
カルディ ぬって焼いたらカレーパン |
キューピー パン工房 カレー |
| 厚塗り |
①カレーパンの皮を食べた感じ |
③カレーパンの具を食べた感じ |
| 薄塗り |
②風味は弱いがサクサク |
④香りだけカレーパン |
ホットサンドソロの入手経緯は以下の通り。
2020/05/22 4w1h通販ページにて申し込み (4月の予約受付では競争に敗退)
09:00 予約受付開始
09:01 ご注文確認メール(自動配信)受信
13:18 注文受付完了メール受信
2020/07/03 発送連絡メール受信
2020/07/09 インスタに「第1弾」投稿
使い込むこと今日で約13か月。
どう変わったのか新品と比較してみました。
まずは外側、黒い色の側です。
色が黒なので違いが目立ちませんが、蝶番をよ~く見ると・・・
穴は塞がってしまい、銀色のところが黒になっています。
反対面、銀色の側です。
旧の方、ひっくり返し忘れ・・・たわけではありません。(^_^;
銀色、どこ行ったんや?
すでに「ツートンカラーで返し間違い防止」が機能していませんね。
最後に、内側は?
こっちも左の銀色は跡形なし。
未だ焦げ付かないのが救いです。(ホットサンドはノンオイルで焼いている)
おまけ
ソロでサンド(ほか)を焼くときの拙宅のガスコンロ。
楽天で送料無料の1,188円でGetした五徳+ビール缶(135ml)を使用。
なお、4w1hのコンロサポーターはソロ入手の時点で未発表でした。
Youtubeとかで料理研究家の大先生様が
「もったいないので茄子のガクはギリギリで切り落とします」
などとのたまうと、ついつい
アホたれ、ガクも食わんかい
とツッコんでまう大阪人やねん。
|
+
|
ソウルフード? |
Q. できあがり写真やけどな
茄子が生とちゃうんか?
A. 水なすは生でも食えるんや
水分が多ぉてアクが少ないねん
Q. 泉州の水茄子、大阪のソウルフードやな
A. ワシにとってはそうでもないねん
Q. ゑ? ジジイ大阪育ちやろ?
A. 大阪っちゅうても旧国名では摂津、河内、和泉
ワシ小学校が河内、中学から摂津や
主な行動範囲は京阪・阪急沿線
和泉とは無縁やねん
脳内地図は「大和川より南は和歌山」や
Q. こらまた不正確な地図やな
A. 水茄子も泉州以外ではあんまり出回ってへん
実家で食卓に出てきた覚えはあらへんな
ワシが水茄子知ったんもかなり後やで
居酒屋行くようになってからや
Q. 酒のアテとして知ったんかい💢
|
水気たっぷりでアクのない旬の泉州水茄子をアイラップでレンチンして味付け。
他の茄子でも作れますが、必要に応じアク抜きを。
■そろえる
水茄子:アイラップに入る程度
味付け:ごま油、ポン酢、青じそチューブ
■つくる
①水茄子のガクは手でむしり取り、トゲがあれば削る
②ヘタの側から十字に切り込みを入れ、手で4つに割る
※茄子が大きければ6つ~8つに割る
③水茄子をアイラップに入れ、レンチン
※この日の水茄子、2個を500Wで6分加熱
④水茄子の上から「味付け」を全投入
⑤空気を抜いてアイラップの口を閉じ、流水で冷やす
⑥粗熱が取れたら冷蔵庫へ
チャパティ
未投稿
2021/08/16現在、焼きは失敗連発
|
+
|
Q&A |
Q. ナンとチャパティ、どない違うんや?
A. メインの材料からしてちゃうで
ナン:精製小麦粉、パン酵母
チャパティ:未精製小麦粉
Q. 小麦粉は精白せぇへん方が安いやろな
酵母使わへんってことは発酵が要らへん
コストも難易度も低いんやなチャパティ
A. 焼くための設備もコストに響くで
ナンは高火力のタンドール窯が必要やねん
高火力が前提やから厚ぅても構へん
Q. 窯は家庭レベルやと敷居が高そうやな
A. チャパティは特別な設備が要らへん
鉄板とかフライパンでもおKや
低火力で火ぃ通すから薄ぅせなアカンけどな
Q. ナンって贅沢な食いもんやったんや
A. そやな、ナンはレストラン行って食うもん
庶民が日常作るんはチャパティらしいわ
|
ドゥ(チャパティ生地)
■材料(4枚分)
小麦全粒粉 1カップ(100g)
植物油 小さじ1
塩 小さじ1/3
水 60cc+調整用
■混ぜる
ボウルに全粒粉、塩、油を入れて混ぜる
水を少しづつ混ぜる
目安は粉っぽさがなくなるまで
※粉っぽくても捏ねられるが、固い焼き上がりになる
■捏ねる
板の上に出し、15分ほど捏ねる
目安は耳たぶぐらいの柔らかさ
■寝かせる
捏ねたものを30分以上おく
※多めに作り(空気を遮断して)冷蔵保存も可
チャパティ
■延ばす
ドゥを4分割する
打ち粉(分量外)を振ったまな板にのせ、麺棒で四角く130mm幅に延ばす
■焼く
未だ成功していないので省略
これパンとちゃうで 煎餅? ビスケット?
|
+
|
【参考】小麦全粒粉でチャパティを |
小麦全粒粉でチャパティを
たとえカロリー源を多くとっていても、それが十分な量のビタミンB群によってエネルギーに転換されている限りあまり問題がない。 細胞の活動は活発になり、体はエネルギッシュになるし、脂肪も増えないはずだ。
ところが低ビタミン型の食事のパターンを変えずに、たんにカロリーを減らそうとすると、エネルギーは足りないのに太っていくという結果になる。 必要なのは、白いご飯を白いパンに変えることではなくて、精製した米や小麦粉を精製していない米や小麦粉にすることなのだ。つまり、白米を玄米や三分づきに、まっ白い小麦粉をふすまも胚芽も入った小麦全粒粉にしなくてはならない。
わが国では小麦の全粒粉でつくったパンはほとんど市販されていない現状なので、洋風の食事にする場合は、家庭で全粒粉のチャパティをつくるのがよい。
小麦全粒粉のチャパティのつくり方
材料
小麦全粒粉 3カップ
植物油 小さじ3
塩 小さじ1
水 1カップ
材料を一緒に混ぜあわせて、よく捏ねる。そうやって捏ねたものが生パンつまりドゥだが、ドゥは一時間もねかせておけばよい。一日ねかせてもよい。
鍋を弱火であたためてから、油を敷かずに適当な大きさ・厚みに伸ばしたドゥを入れ、ふたをして焼く。火は弱火。裏返して両面をこんがり焼けば出来上がり。3カップの粉で数枚のチャパティができる。
これは非常においしいパンである。食べていて滋養のあることがわかる感じがする。それは玄米や三分づきのご飲をべたときと同じで食後に充実感がある。反対に精製した炭水化物、つまり白パンや白いご飯を腹一杯食べたときは、ただ満腹感しかないのだが、それは多くの栄養素が精製の過程で捨てられているからである。満腹感だけあって充実感はない。そして、エネルギーも出てこない。
一方、精製していない炭水化物のほうは、栄養素だけでなく、食物繊維も十分にふくんでいるため、少量で満腹感に達する。つまりそれでカロリーのとりすぎが防止されるうえに 栄養素は多くとれることになるわけだ。
|
新潮文庫 昭和61年12月20日 刊
丸元淑生・著「図解 豊かさの栄養学」より
Youtubeに上がってたホットサンドソロの改造動画を見ての感想
な~んや、工具こさえてピン押し出すだけでエエんかいな
っちゅーか専用の工具なんて作らなアカンやろか?
細長いドライバー持っとるけど、それで事足りるやろ多分
ハンドルも改造してはるけど放ぉっとこ、外す必要感じへんし
・・・という次第で、手抜き改造してみました。
ソロを上下分割できるようになり、洗うのが楽に。
使用機材
プラスドライバー (何だったかの組立用おまけ工具)
ゴムハンマー (百均)
M4ステンねじ L70mm (たまたま手元にあったもの)
工具に求められる要件
1. 全体の長さ:足りないとピンを押し出せない
2. 先端の直径:Φ4mm超だとピンの穴に入らない
3. 最大の直径:ソロ本体に当たるとピンを真っ直ぐ押せない
プラスドライバー実測寸法
金属部 L75mm, Φ2.95mmm
樹脂部 L56mm, Φ15mm
⇒要件1, 2, 3を(結果的に)クリア
ソロを開き、蝶番の穴をトントン
それほど力は要りまへん
左上から順に
M4ステンねじ プラスドライバー
蝶番から抜いたピン ソロのひらき
ピンは断面がC型で、L40mm, Φ4.25mm
ステンねじを挿入
ナット?
このねじ簡単に抜けへんねんけど、要るやろか?
まあそのうち考えるわ
元に戻す
ソロ本体の上下を合わせ、抜いたピンをヒンジ孔に戻せばおK
舞鶴発祥の京野菜、万願寺とうがらし。
完熟して赤くなったものを焼きびたしにしました。
■そろえる
万願寺とうがらし:適量
大豆ミート(フレーク):適量
味付け:焼き肉のたれ
■つくる
①楊枝等で万願寺に穴をあけ、オーブントースターで炙る
②保存袋に①、大豆ミートを入れ、たれを注いで密封
■たべる
大豆ミートは戻っただけで、肉みそになりきっていないので再加熱が必要。
耐熱容器に移しレンチンしてから食す。
レンチンしてつくる、即席の麻婆茄子です。
皮は柔らかくならないので切り目を入れていますが、気になるなら剥いてしまっても構いません。
■そろえる
茄子:適量
のっけてギョーザ:適量
塩;適量
ゴマ油:適量
花椒:お好みで
■つくる
①茄子を縦半分に切り、皮に5mm間隔で切り目を入れてから小さめの乱切りにする
②耐熱容器に①を入れ、塩とゴマ油をまぶす
③のっけてギョーザを②にのせ、レンチン
茄子が中サイズ1本⇒500Wで2分
④茄子を一度混ぜ、再度レンチン
上記の続きで1分
■たべる
お好みで花椒をふって食す
日露戦争で、苦戦する旅順の太平洋艦隊の増援としてロシアは第二太平洋艦隊(バルチック艦隊)を編成、はるばる欧露から極東へ回航させます。
一部の艦船はスエズ運河を通り、喫水が深く運河を通れない本隊は喜望峰を大回り。
1905年1月5日、本隊(喜望峰)と支隊(スエズ)は仏領マダガスカルで合流します。
中立違反とのイギリスの抗議でディエゴスアレス軍港の使用は不許可、合流地は港湾設備の整わないノシベに。
この地で艦隊司令長官ロジェストヴェンスキー中将は旅順陥落を知ります。
合流するはずだった太平洋艦隊は消滅し、二つの艦隊で東郷艦隊を破る目論見は潰えました。
征くのか退くのか、ロシア本国との調整のためノシベ停泊は2カ月以上にも及びました。
小説「ツシマ(邦題:バルチック艦隊の潰滅)」に、主人公がノシベでマンゴスチンを食べるシーンがあります。
著者ノヴィコフ=プリボイは元ロシア水兵で、日本海海戦で捕虜になった経歴の持ち主。
|
+
|
引用 |
われわれは上陸を許されて、ヘルウィユの町を朝から夕方まで散歩することが出来た。
(中略)
しかし、いろいろの果物のうちで、何といってもマンゴスタンの実に及ぶものはない。 「果実の王」とはよく言ったものだ。 ワシーリェフは、これについて面白い歴史的な話をした。
「イギリス王エドワード七世が即位したとき、 一番速い巡洋艦をシンガポールへ走らせて、マンゴスタンを取りにやったものだ。一万個を積んで、その保存には凡ゆる方法をつくしたのだが、王の食卓に登ったのは、たった四百個で残りはみんな途中で腐ってしまったというんだ」
この果実はいくらでも食べられるが、いくら食べても腹が重くなることがない、という気がした。一つの果実の中に雪のように白い核が五つ六つはいっていて、ピンク色の柔らかい肉に包まれている。試みに口の中に入れると、 その独特の高い香気が、いつ迄も消えないで残っている。自然は、この水気の多い、 黄色い果実を作るのに、最も優秀な、最も貴重な材料を使ったのではないか、という気がする。それほど無類の優雅なうまさをもっていて、舌にのせると、アイスクリームのように溶けるのだった。
|
+
|
補足 |
補足
★ヘルウィユ(Hell-Ville):ノシベ島(Nosy Be)の中心地
★ワシーリェフ:主人公が乗る戦艦「アリョール」の機関科将校
★エドワード七世:1841年生、1901年即位、1910年在位中に崩御
母・ビクトリア女王の在位が長く、王太子だった期間は歴代2位
ちなみに最長記録(更新中)はチャールズ現Prince of Wales
|
|
原書房 昭和47年4月1日 初版、昭和47年7月15日 三刷
ノビコフ・プリボイ著、上脇進・訳「バルチック艦隊の潰滅」より
ポリ袋で水茄子を一晩。
水気がたっぷり出ます。
水茄子以外の茄子でつくる場合、水分が少ないので味付けを控えめに。
皮は気になるなら剥いても構いません。
■そろえる
水茄子:1個
味付け:【A】昆布茶 【B】塩、粉わさび
■つくる
①水茄子はガクを手でむしり、トゲがあればピーラーで削る
②ヘタを残したまま、包丁で①に切り目を入れる(太さにより4/6/8等分)
③味付け【A】または【B】を②にすりこみ、ポリ袋に入れて密封
第419弾で使いきれなかった材料で土瓶むしもどき。
土瓶をダイソーのシリコン計量カップで代用。
しめじ、マイタケなどで(単品でもミックスでも)試してもGood。
■そろえる
器:500ccシリコン計量カップ、ぐい呑み
具:サンド材料の残り(中国産松茸、ボイルむき海老、銀杏)
だし汁:湯で割った白だし
吸い口:かぼす&すだちペースト
|
+
|
無限ループ |
無限ループ
■つくる
①カップに材料を入れ、だし汁を注ぐ
②カップをレンチン、沸騰したらすぐ止める
■飲む
③ぐい飲みに吸い口を少量入れる
④計量カップの注ぎ口を摘まみ、ぐい呑みに汁だけ注ぐ
⑤ぐびぐびごくごく
■追加する
⑥だし汁を計量カップに追い足す
⑦手順②に戻る
|
+
|
飽きたら⑧へ |
飽きたら
■エエもんをつくる
追加材料:砂糖、醤油
⑧フライパンに計量カップの中身をあける
⑨砂糖をふって乾煎りする
⑩火を止め、醤油を回しかけて混ぜたら即席松茸佃煮の完成
|
|
第430弾で使い残した白あけびの皮を使用。
あけびの皮を、同じく苦みを持つゴーヤに倣ってチャンプルー風に。
玉葱にも白菜の軸にも似た、不思議な食感です。
■そろえる
材料:
白あけびの皮
豚こま肉
細ねぎ
味付け:
こめ油
顆粒鶏がらスープ
削り節
■つくる
①塩コショウした豚こまを、油をひいたフライパンで炒める
②肉の赤みが半ば消えたらあけびを入れ、鶏がらスープをふる
③あけびに火が通れば火を止め、細ねぎ、削り節を混ぜる
圧力鍋を使い、火を通しながら何日もかけて食べるおでんです。
■最初にそろえる
器:圧力鍋(なるべく大型のもの) ←容量6.0㍑のものを使用中
具:じゃがいも(小サイズ)、キャベツ、鶏手羽先、生しいたけ、結び昆布
味付け:白だし(おでん用の分量まで水で割る)
■最初に仕込む
①手羽先は(時間が許せば)グリルで表面を炙っておく
じゃがいもは洗い、芽があれば取る
※皮ごと丸々使うので、なるべく小ぶりのものを選ぶ
②圧力鍋に材料を入れて火をつけ、重りが回ったら10分で火を止めて放置
|
+
|
無限ループ |
無限ループ
■たべる
③圧力鍋に火をつけ、重りが回ったらすぐ火を止める
④ロックが解除されたら中身を一部だけ食す
⑤if 無限ループに飽きた場合
(1)中身を全部食べ、鍋を洗う
⇒exit
(2)味変に使う具材を買い出しに行く
⇒手順⑥へ進む
(3)今日は火を通すだけにして別のものを食べる
⇒手順⑥をスキップし⑦へ進む
else 飽きていなければ手順⑥をスキップし⑦へ進む
■具を足す
⑥具を順次追加する
追加の具の例:
練り物、ゆで卵、牛すじ、たこ、椎茸、餅入り巾着、厚揚げ、むきあさり、里芋
味変:
好みの味噌 (味噌味にすると元に戻せないので慎重に)
■日持ち処理
⑦味が濃くなりすぎていれば水を足す
⑧圧力鍋に火をつけ、
・火を通したい具があるなら、重りが回ったら数分加圧する
・そうでなければ重りが回ったらすぐ火を止める
⑨手順③へ戻る
|
+
|
補足 |
補足
※火を入れ続ければ1週間以上食べられる
具を足さない場合や、今日は食べない場合も「日持ち処理」は実施すること
※最初の仕込みの時点ではおでんというより和風ポトフ
練り物を入れると一気におでんらしくなる
※具は考えて選ぶこと
味や色が強いものが溶け込んでしまうと挽回不能
※毎回余熱でも火を通しており、積算すると加熱時間は長い
そのためループを繰り返すと
・味がどんどん濃厚芳醇複雑怪奇になる
・骨付き肉(手羽先など)からは骨が自然に抜け落ちる
・一部の野菜(ブロッコリーなど)は形が残らない
・じゃがいもは切り口があると煮崩れる
・練り物はふやける
・餅は溶ける
|
|
第495弾で使った謎材料(偽マグロ)の正体です。
植物由来、かつ一度湯がいてあるので、本物みたいに火が通って刺身じゃなくなる心配が要りません。
当然ですがサカナ臭さは皆無、それを第495弾ではナンプラーで補いました。
以下、時間を逆順に。
|
+
|
5. 偽マグロ |
5.偽マグロ
パンにのせた南氷洋マグロの中トロ(嘘)&アボカド
|
|
+
|
4. ヅケ |
4.ヅケ
ポリ袋に漬け汁、謎材料
※醤油だと真っ黒になるので、白だしで漬けた
|
|
+
|
3. 湯がく |
3.湯がく
一度湯がいてからヅケにする
|
|
+
|
2. 何かの皮? |
2.何の皮?
あー、これは・・・
|
|
+
|
1. 原料 |
1.原料
正体はドラゴンフルーツの皮でした
中共肺炎で産地(ベトナム)からの輸入が減っているらしく、以前ほどは店頭に並ばなくなりました
|
+
|
つくりかた |
つくりかた
材料:ドラゴンフルーツ
漬け汁:白だし、チューブわさび
①ドラゴンフルーツの果皮から、固い外皮を除く
※白い果肉もなるべく除く
②残った赤く柔らかい部分を、適当な大きさに切る
③湯を沸かし、②を湯がく
④白だしは煮物用の濃さまで水で割っておく
※使用した製品のラベルには「1:4~1:5」と書かれていた
⑤ポリ袋に白だしを入れ、わさびを混ぜる
⑥水気を切った③を⑤に入れて漬けこむ
|
|
A. 非常招集📢
Q. 油断しとったわ何事や?
惣菜のホットサンド、Q&Aあらへんやろ?
A. 惣菜関係ないねん、具ぅやのぉてパンの話やし
ここんとこパンが割れやすかったんや
Q. 裂け目が見えて、時には中身も出とるやつやな
A. その原因と対策が分かったんや
|
+
|
原因 |
原因は乾燥
Q. ほぉ? 原因は?
A. 一言で言うたら「パンの乾燥」や
Q. それやったら冬にはもっと酷ぉなるはずや
前の冬には問題にしてへんかったやろ?
A. そこやねん
夏場は湿気が多ぉて乾燥せぇへん、You See?
Q. 明白了
A. 冬場は低温で空気が水蒸気を貯められへん
Q. パンの水分を受け入れる余地があらへんのか
A. そうやねん、夏も冬もパンは乾燥しにくいねん
パン割れ、秋のこの季節やから起きるんや
|
|
+
|
対策 |
対策はレンチン
Q. 原因は分かったけど、どない対策するんや?
A. パンを湿らせて保管する手を考えたんやけどな
水分と一緒に雑菌も保管してまうねん💦
Q. 日持ち悪ぅなるな
A. そこでワシは考えたんや🦅
乾燥したパンに柔軟性が戻らへんか?
Q. 戻ったら曲げても裂けへんけど、どない戻す?
A. これも一言で言うたら「レンチン」や
Q. 水分が飛んでまうやろ?
A. 飛ばへんようポリ袋に入れたんや
パン1枚やったら500W10秒チンで十分やで
Q. そか、目的が「熱々にする」んとちゃうんや
で、今回のんはレンチンしたパン使ぉたんか?
A. そやねん、折り目んとこ綺麗に曲がったわ
Q. できとらへんな、不細工な裂け目も
|
+
|
注意 |
注意
レンチン時間が長いと、自身から出た水分で食パンが変形してしまう(500Wだと20秒でもNG)
|
|
|
+
|
見分け方 |
ロゴで見分ける
A. ロゴもはっきり出とるやろ?
Q. それ、何かパンと関係あるんか?
A. 固いパンは「4w1h」の凹凸に入り込まへん
そないなったら焼いても文字ぼやけるねん
Q. ほなら、パンがしっとりかどうかは・・・
A. 焼き上がりのロゴで見分けられる、ってことや
|
ネタ被りを避けとるよって、いっぺん作ったネタはもう作らへん。
そやから「迷作の中でどれが一番?」と聞かれたら困るねん。
けど
316だけはアレンジ変えながらリピートしとる。
あえて一番を選ぶんやったら、これやろな。
カレーを2種類、外と内に使ぉてまんねん。 ⇒
参照
材料
①食パン8枚切り
②カレー:外側用(カルディ ぬって焼いたらカレーパン)
③カレー:内側用(グリコ ちょい食べカレー、キューピーパン工房 カレー、グリーンカレーペースト、他)
④メイン具材(大豆ミート、乾燥野菜、冷凍オクラ、むきエビ、ウィンナー、他)
⑤オプション調味料(追いカレー粉、カイエンペッパー、ナンプラー、ガーリック、他)
作り方
(1)材料④で乾物を選んだ場合、あらかじめ③と混ぜて軽く戻しておく
(2)パン①に材料②を塗り、塗った面を下にしてソロにおく
(3)材料③④(任意で⑤)をパン(2)にのせる
(4)コンロ弱火で片面2分、反対面も2分焼く ⇒できあがり😋
注意点
・食べるときには熱々のカレーの飛び出しに注意
・ソロにカレー臭がつくので、次を焼く前に洗った方が吉
燕三条キッチン研究所のキッチンツールブランド「4w1h」製品、当初はホットサンドメーカーだけやったんが順次追加。
2022年3月初頭現在やと
7製品(ホットサンドソロの新旧を考慮すると8製品)に増えとるんやで。
第245弾にも書いたんやけど
「4w1h」をホットサンドメーカーの意味に誤用しとる投稿には違和感を覚えるねん。
あく抜きは「苦みもあくも風味のうち」で適当、味噌で練る作業は省略
材料
①ふきのとう
②塩(あく抜き用)
③フリーズドライ粒味噌
④削り節
作り方
(1)材料①の根元の黒い部分を切り落とし、洗う
(2)ポリ袋に(1)と塩②を入れ、振り混ぜて冷暗所に一晩
(3)水で(2)を洗い、強く絞る(汁は捨てる)
※ここまで
第621弾と共通
【省略1】(3)を繰り返す
【省略2】(3)を湯がき、水気をよく絞る
(4)あく抜きを終えた(3)を刻む
【省略3】味噌を加えて練る
(5)タッパー等の耐熱容器で(4)、材料③④を混ぜ、レンチン ⇒できあがり😋
追記
あく・苦みが嫌なら【省略1】を気が済むまで実施、また【省略2】も実施すること
第744弾で使った「山形のだしの素」が切れたので、簡易版を。
珍しく分量を書いてますが、胡瓜も茄子も大小あるので目安で。
薬味(大葉、茗荷)は好みで増減してください。
材料
①茄子 1本
②胡瓜 1本
③大葉 5枚
④茗荷 3個
⑤生姜 1かけ (なくてもよい)
⑥きざみ昆布 適量 (10㌘程度)
⑦ヒガシマルうどんスープ 1袋 (試しに白だしを使ったら水分が残りすぎた)
作り方
(1)茄子①を5㍉角に切り、水にさらす
(2)胡瓜②も5㍉角に切る
(3)大葉③はみじん切り
(4)茗荷④は縦半分に切ってから小口切り
(5)生姜⑤は(1)(2)より小さな角切りに
(6)ボウルに(2)(3)(4)(5)と水切りした(1)、⑥⑦をを入れて混ぜる
(7)冷蔵庫におき、野菜の水気が出てきたら再度混ぜる
(8)混ぜたての(6)を食すもよし、味がしみるまで冷蔵庫においてもよし
追記
茄子のあくが気にならなければ、(1)で水にさらさなくてもよい
オリジナルは
Youtube リュウジのバズレシピ
分量を書いてますが、オリジナル(2人分)を単純に換算しただけです。
改造点は
(1)トマト缶⇒生のトマトのすりおろし
(2)玉ねぎ⇒フライドオニオン
(3)大豆ミートを追加
の3点で、オリジナルから下記を改善しました。
トマト缶が半分余る ⇒(1)
玉ねぎが半分余る ⇒(2)
ソロの具としては汁気が多い ⇒(2)(3)
包丁要らずになった ⇒代わりに要・おろし金(差し引き損得ゼロ)
カレールーは粉末タイプ(例:S&B赤缶カレーミックス)なら量の加減が自在。
1人分どころか、その気になればソロの具1個分でも作れるレシピになりました。
肉々しさではオリジナル超え。
ひき肉と大豆ミートの食感の違いを楽しんでください。
材料(1人分)
- 豚ひき肉 80グラム
- フライドオニオン 大さじ2
- トマト すりおろして100㌘
- 味付け
にんにく 1片をすりおろす
砂糖 小さじ1/2
ウスターソース 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
黒胡椒 適量
- カレールー 1かけ
- バター 5グラム
- 大豆ミート ミンチタイプ 適量
①トマトは皮ごとすりおろし、耐熱容器へ
②ひき肉、フライドオニオンを耐熱容器へ
③味付けして全体を混ぜる
④上にカレールー、バターをおく
⑤ラップして電子レンジ500Wで10分(600Wで8分)加熱
⑥全体を混ぜ、さらに大豆ミートを混ぜて汁気を調整する
⑦再びラップして、500Wで5分(600Wで4分)加熱
最終更新:2022年09月03日 14:49