《既に発生している効果/ルールリファレンス》
4.効果に関する補足
●既に発生している効果
1.
既に解決された効果は、指定された期間の間であれば、その効果の解決後に後から条件を満たす対象が発生した場合、その対象にも効果が適用される。
(ex.「ノイズメランコリー」を「種族;妖精」を対象に効果を解決した後、手札から
プレイされ場に出た「チルノ」もその効果を受ける)
2.
効果の解決時には条件を満たしていた対象が、その効果の期間中にその条件を満たせなくなった場合、その効果を受けなくなる。
(ex.「ノイズメランコリー」を「
種族:妖精」を対象に効果を解決した後、
既に場に居る「チルノ」に「浸蝕」を使用し種族を失わせた場合、「チルノ」は「ノイズメランコリー」からの効果を受けなくなる)
「既に発生している効果」とは主に「
ターン終了時まで~」等といった、
解決してからしばらくの間効果を発揮し続ける効果を指す。
その効果が発揮されている期間中であれば、「既に発生している効果」を発生させたカードの解決時には
条件を満たしていなかったカードであっても、あとから条件を満たせば影響を受ける。
逆に、解決時に条件を満たしていても、条件を満たさなくなったら影響を受けなくなる。
関連
最終更新:2016年02月26日 20:36