「サーブ編」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

サーブ編 - (2006/07/25 (火) 10:03:52) の1つ前との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*サーブの基本 テニスというスポーツはサービス側が有利なルールになっているため、自分のサービスゲームをブレイクされることは負けに直結してしまう。よってサーブがきちんとしていないと、勝つことは難しいので、最低限サーブをコーナーに打てるように練習しなくてはいけない。 サーブにもキャラクターやプレイスタイルによって個性が存在する。最高速度はもちろん、サーブのゲージの上がり方や、コースの入力の受付時間などがキャラクター・プレイスタイルによって違うため、自分のキャラクターのクセを覚え、コースを完璧にして、MAX率を上げていこう。 サーブに余裕が出てきたら、スライスサーブも練習していこう。([[テクニック]]参照) スライスサーブはコースの調節がとても難しいが、マスターすれば大きな武器になる。また、+が付いたプレイスタイルになり、スライスサーブがスピンサーブに変化すると、スライスサーブとはまたコースの調節の仕方が違ってくるが、スピンサーブは両方のサイドでワイドに逃げるサーブを打てるのが強みだ。 センターへのサーブ、ワイドへのサーブ、スライス(スピン)サーブの三つをマスターすることができれば、対人戦でも二択を当てられない限り、そうそう強いリターンは返って来ない。しかし勝負はそれからである。相手の甘いリターンから、自分がラリーの主導権を握れるようにするのが重要だ。
*サーブの基本 テニスというスポーツはサービス側が有利なルールになっているため、自分のサービスゲームをブレイクされることは負けに直結してしまう。よってサーブがきちんとしていないと、勝つことは難しい。最低限サーブをコーナーに打てるように練習しておこう。 サーブにもキャラクターやプレイスタイルによって個性が存在する。最高速度はもちろん、サーブのゲージの上がり方や、コースの入力の受付時間などがキャラクター・プレイスタイルによって違うため、自分のキャラクターのクセを覚え、コースを完璧にして、MAX率を上げていこう。 サーブに余裕が出てきたら、スライスサーブも練習していこう。([[テクニック]]参照) スライスサーブはコースの調節がとても難しいが、マスターすれば大きな武器になる。また、+が付いたプレイスタイルになり、スライスサーブがスピンサーブに変化すると、スライスサーブとはまたコースの調節の仕方が違ってくるが、スピンサーブは両方のサイドでワイドに逃げるサーブを打てるのが強みだ。 センターへのサーブ、ワイドへのサーブ、スライス(スピン)サーブの三つをマスターすることができれば、対人戦でも二択を当てられない限り、そうそう強いリターンは返って来ない。しかし勝負はそれからである。相手の甘いリターンから、自分がラリーの主導権を握れるようにするのが重要だ。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示:
目安箱バナー