「Andy Roddick」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Andy Roddick - (2007/08/14 (火) 00:21:59) のソース

*Andy Roddick

デフォルト:[[Big Server]]

MAXにタイミングが合わせ易く、威力も出場選手中トップクラス(216km)のサーブが最大の武器。1度タイミングを覚えれば面白いようにMAXサーブが決まる。また、角度の付け易いフラットサーブも重要な戦術の1つになり得るので、サービスゲームは何としてもキープしたいところである。ボレーも普通なので、初心者相手であれば瞬く間に試合を終わらせることができる。最も賞金の稼ぎやすい選手と言えるだろう。

さらに、溜めると威力が強い上にアングルも付くストロークも強力な武器である。十分に球を引き付けた時のフォームは独特で、そこからショートクロスか深い球かの2択を迫られると厄介である。

一方で、十分な溜めが無いストロークは緩く、浮いた球を相手に返してしまう。溜めが作れないと判断できた瞬間にスライスに逃げる判断力も要求される。また、横移動を中心に足回りに劣り、左右に執拗に揺さぶられると例外無く苦戦を強いられる。そのため、ある程度相手の打球を予測できるプレイヤーが使うと安定した強さを発揮できるが、初心者が使うと防御面の脆さに苦労するだろう。持ちキャラにする前に色々な選手を使って経験を積んでおくとよい。

世界ランク3位
目安箱バナー