《雪の進軍》

「《雪の進軍》」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

《雪の進軍》 - (2013/07/01 (月) 17:21:03) のソース

*《雪の進軍》
>イベントカード(メモリーズカード【ミックス】)
>使用コスト0/発生コスト2/黄
>[メイン/両方]:デッキの上のカード1枚を捨て札にする。その後、デッキの上のカード1枚を捨て札にすることができる。捨て札にしたカードの使用コストの合計値が2または3の場合、カードを2枚引く。
>&italic(){(あそこにT34/85。85と。それから奥にモロトフ。そんな戦車はないぞ、そど子。)}

[[ガールズ&パンツァー]]で登場した[[黄]]色の[[イベントカード]]。
[[デッキの上]]のカードを1枚または2枚[[捨てる>捨て札]]ことで、そのカードの[[使用コスト]]の合計が2または3の場合[[デッキ]]から2枚[[カードを引く]]効果を持つ。
基本的には1枚捨てるだけで発動できるが、条件に満たない場合はもう1枚捨てることもできる。
[[コスト]]合計が2~3になればいいので、[[コスト]]2のカードを1枚捨てれば2枚ドローできる。
2もしくは3ちょうどでないといけない点には注意。[[コスト]]4以上のカードを捨てた瞬間[[ドロー]]できなくなる。
そのため、デッキトップを把握してから使いたい。

[[捨て札置き場]]肥やしも可能であるため、[[ドロー]]効果も併せてかなり強力なカードだった。
その事が危惧されてか、[[2013/07/01>禁止・制限カード/20130701]]で[[ミックス]]では[[メモリーズカード]]に指定された。

[[カードイラスト]]は第9話「絶体絶命です!」のワンシーン。フレーバーはその時のそど子と麻子のセリフ。

**関連項目
-[[《パンツァー・ジャケット》]]

***収録
-[[ガールズ&パンツァー]] 01-119
----
&link_edit(text=編集)
//s捨て札
//sドロー