《船見 結衣(046)》

《船見 結衣(046)》

キャラクターカード(サポート)
使用コスト1/発生コスト2/緑
【ごらく部】
このカードは、「船見 結衣」のコストとして使用する場合、発生コスト+1を得る。
[アプローチ/相手]:[0]このカードを手札に戻す。その場合、カードを2枚引く。
(そういえば、あの2人と遊んだことないね。)

ゆるゆりで登場した色・【ごらく部】を持つ船見 結衣
船見 結衣コストにする時に発生コストが1増える効果、このカードを手札に戻すことで2枚ドローする使用型テキストを持つ。

1つ目の効果はコスト軽減効果。
実質発生コスト3になるため、このカード1枚でコスト3の船見 結衣登場させることができる。
手札コスト、ポイントコスト関係なく効果を使えるため、腐ることは少ない。
元々発生コスト2であるため、他のカードのコストでも十分。
船見 結衣をメインとするデッキなら十分に活躍できるだろう。

2つ目の効果はドロー効果。
このカードが手札に戻るため、一気に手札を3枚も増やすことが可能。
実質2:3交換であるため、ドローソースとしてはかなり強力。
何度も使いまわせばすさまじい速度でカードを回せるが、<デッキデス>には注意。
発動できるタイミングが相手ターンのアプローチフェイズと遅いため、使い方を工夫したい。
また、相手がアプローチをしなかった場合はテキストを使用するタイミング自体が無い為、発動できない。

実質3枚ドローできる強力な効果であり、<ゆるゆり>ではドローソースとしてほぼ必須カードとなっていた。
その効果が問題視され、2012/07/01よりシングルでは制限カード(プレシャス1)に指定された。
また、2013/04/01より他のカードと共にMTLでもプレシャス1となり、制限強化が行われた。
これにより、<ゆるゆり>は大幅な弱体化を強いられることとなった。
その後の制限解除は難しいと思われていたが、他にも強力なドローソースが増えたため、制限には値しないのではないかと言われるようになった。
そして、シングル2014/05/03制限解除となり、MTLでも2014/08/01制限解除となった。
これにより、<ゆるゆり>は大きな強化となった。

キャラクターカードとして初めて規制されたカードである。

カードイラストは描き下ろし。フレーバーは第3話「ウチくる!? …いくいくっ!」での結衣のセリフ。

関連項目


収録



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年08月02日 12:29