《恋愛ラボメンバー》

《恋愛ラボメンバー》

イベントカード
使用コスト1/発生コスト2/青
《使用条件》:自分の『恋愛ラボ』のキャラ3枚以上。
[メイン/自分]:デッキの上のカード2枚を見て、その中にあるカード1枚を手札に加える。その場合、自分の捨て札置き場にある『恋愛ラボ』のキャラ1枚を手札に戻す。

プロモカードで登場した色のイベントカード
自分『恋愛ラボ』キャラが3枚以上いるときに発動でき、デッキの上のカード2枚を見て、その中の1枚を手札に加え、自分捨て札置き場にある『恋愛ラボ』キャラサルベージする効果を持つ。
万能サーチピーピングサルベージを同時に行える非常に強力なカード。
サーチ範囲は2枚と非常に狭いものの、万能サーチなので失敗することはない。
さらに加えなかったカードはそのままデッキの上に戻るため、デッキトップを把握できる。
さらに『恋愛ラボ』キャラサルベージできる。
実質2:2交換であり、手札を減らさずにキーカードを集められる。
発動条件こそあるものの、『恋愛ラボ』単ならそこまで難しくない。
<恋愛ラボ>なら採用して損はないだろう。
プロモカードのみ存在し、恋愛ラボBOX購入特典

効果処理を間違いやすいカードのひとつとして知られる。
このカードでサルベージする捨て札置き場のカードを指定するタイミングはイベントカードのプレイ手順内の「対象の決定」タイミング(ルールブック参照)であり、「カード効果の適用中」すなわち「サーチ効果を解決した後」ではない
具体的には、サルベージ対象の指定は必ずデッキのカードを見る前に行う必要がある。
デッキの上のカードを見てから、またその中のカードを手札に加えてからサルベージ対象カードを選択するというのは誤った手順である。
サルベージ対象を宣言しないままデッキのカードを見てしまうことは厳密には罰則「警告」相当(対戦をすぐに正しい局面に戻すことはできるが、対戦の勝敗に影響を及ぼす可能性がある)のミスであるため、特に大会参加中は手順を間違えないよう注意。

カードイラストは第13話「その手を重ねて」のワンシーン。

関連項目


収録



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年03月28日 15:49