攻略に役立つ情報

Q:最初にどのシナリオ選んだらいいの?
A:どれを選んでもいいです。が、0からのセーブデータの引継ぎをしない場合、Z、ZZ、コロ落ち、F90、V等が難しいとよく言われています。他にもW、X、センチネル辺りは結構厳しいです。ので、最初のうちはそれ以外を選ぶのが無難かも。一番無難なのは逆シャアやEWなどの簡単なステージや上から順番にプレイすることかも(実はFGも引継ぎなしだと結構難易度は高いです)。
Q:FG(1stガンダム)の最終面がクリアできない
A:詳しいやり方
1.何でもいいので宇宙に出撃可能な戦艦を用意する(ただしこの戦艦はあとで破壊してしまうので安物が良いし、艦長などはレンタルでOK)
2.その戦艦に自軍のMSを載せて出撃。
※自軍のMSにこだわらないのなら、特に用意しないで、ジムやボールを積んだ連邦の名無しマゼランなどを利用してもよい。
3.その戦艦からMSを戦艦から出した状態で「戦艦だけを」撃墜させる。
※敵に撃墜してもらってもいいし、自軍に強力なMAP兵器持ちがいるならそれで破壊してもよい。
4.搭載していたMS達は白旗状態になるので、「ブライトのホワイトベースで」救助する。
5.アムロとシャアのイベントを起こす。
6.救助したMSも一緒に要塞内に突入できるので、要塞内での戦力が充実し楽になる。
Q:F91のラストのラフレシアが倒せない
A:イベントムービーを発生(セシリーと鉄仮面の戦闘後にシーブックで戦闘)させて倒す、のが王道。ただし、セシリーをコロニーから出さない(ラフレシア自体出現しない)という逃げ道もある。
Q:震える山がクリアできない
A:こんな手順はどうでしょう?
1.最初のターンでシローが下がって射程6からアプサラスに180ミリキャノンをアウトレンジで当てて、超強気を解除する。当たらなかったらロード。以後、シローは常にアウトレンジ攻撃。
2.敵フェイズではアプサラスの攻撃は回避。当てられたらロード。反撃すればシールド発動するけど、やばい。
3.自軍は、最優先でアプサラス取り巻きのグフフライトタイプ2機を片付ける。こいつら残しとくと、だいたい2ターン目でシローが沈む。2機とも片付けたらアプサラスを削る。アプサラスは回復するのでシローの攻撃だけではイベント発動条件までHPが減らない。
4.上空のガウのうち、右側はビッグトレーを狙ってくるので、搭載機の陸ジムを一機だけマップ兵器の空爆の射程内(半径3マス)に入れて空爆させ、足止め。左側は本拠地狙ってくるけどこれはアプサラス片付けてからでもなんとか間に合う。
5.ほかの08小隊メンバーが1機でもやられるとゲームオーバーだが、この面ではシロー以外HPが回復しないのでダメージは極力抑えるようにすること。とくにガウの空爆に巻き込まれないように。超強気のドムにも注意。
※元ネタ:ロボゲ板攻略スレ14の247
Q.資金不足で困っている。
A.敵のMSを鹵獲するなら、Vガンダムの宇宙ステージが良いです。
おすすめはVガンダム第8話「鮮血は光の渦に」。スタートイベントがなくすぐに始められ、かつ前半戦だけで最大数の48機を捕獲できます(全解体で45万ほど)。
やり方はドロス2隻に強力なパイロットとユニットを乗せ、戦艦だけを集中撃破してSFSごと捕獲するだけ。
ただし敵艦を容易に撃破できる戦力や、そこまでシナリオを進めている事が前提となるため、十分に戦力が整ってから始めましょう。

それ以外の方法なら、黒歴史コード(05-8719057)を入力し、資金0で トーラスを生産した後に変形させて売却する…といった裏技もあります。
ミッショナブルモードの「メールシュトローム作戦」は初期戦力でも2ターンで終わらせることができ、一度に27000稼げます。
08小隊の「最前線」だと初期配置で1ターン終了。30000稼げます。

プロフィールが100%でない場合、生産リストで安い機体と高い機体を登録し、安い機体をリストから削除→直ぐに高い機体を生産すると、削除した機体の値段で作成できる。
ブルワンとサイコハロでした場合、1体あたり80,000以上稼げる。

F.I.Fを持っているならハロを生産→Ace化→サイコハロに開発→売却でも結構稼げます。
Q.MSリストがいっぱいになると処理落ちする。
A.戦艦リストの1個目を空きにしとくと、処理落ちしない、らしいですよ。
MSリストに並んでるMSのアイコン等で決まってしまう。アイコンによってはリスト一杯に並べても処理落ちは軽い。
Q.ZEROからの引継ぎってどうなの?
A.引継ぎ特典は以下の通り。
  • 最初から資金を5万持っている
  • ZEROで部隊に加えた志願兵が最初から部隊に加わっている(ただし階級は伍長D)
  • トルネードガンダム×3と戦艦一隻は貰えない
  • ZEROでクリアしたシナリオはクリア済み扱いで最初からステージ選択可能
なので、Fで初登場のシナリオ(コロ落ち、閃ハサ、F90、SF-F91、クロスボーン、G、W、G-UNIT、EW、X)をクリアすれば、∀が選択可能。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

最終更新:2021年03月29日 05:20