「サーチ&デストロイ 解説」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

サーチ&デストロイ 解説 - (2008/02/19 (火) 21:17:55) の編集履歴(バックアップ)


サーチアンドデストロイ 解説


S&Dは目標をめぐっての攻防です。攻撃側、守備側に分かれ最高で6対6での対戦になります。
リスポーン(復活)は無しとなり、そのゲームで死んだ場合は観戦モードに切り替わります。
観戦モード時のボイスは生存している味方には聴こえません。
既に死亡した人達(味方、敵含む)との会話は可能です。
次ゲームで復活することができます。
1ゲームで3連続キルで生き残った後次ゲームで2連続キルしても空爆はできません。(ヘリコプターも同じく)
権利は次ゲームに持ち越すことは可能です。
一キルにつき50Pの得点が与えられます。

●攻撃側
開始時に爆弾があるのでそれを拾った人が爆弾を設置することができます。
尚、爆弾保持者が死んだ場合は爆弾はその場に落ち、また違う人が拾うことができます。
攻撃側の目的は【爆弾を目標(A又はB)に設置し爆発させる】ことです。
爆弾設置には【100P】の得点が与えられます。
爆弾設置には5秒程度の設置時間が必要になり設置後の爆発まで45秒かかります。
45秒間守備側から爆弾を守りきれば勝利となります。爆弾を解除された場合は負けとなります。
相手チームを全滅させた場合も勝利となりますが、爆弾解除後に敵を全滅した場合は負けとなります。

●守備側
守備側の目的は【防衛箇所(A又はB)を守る】のが目標です。爆弾を設置された場合は解除をしにいきましょう。
爆弾解除には5秒程度の時間が必要になります。尚、爆弾を解除した時点で勝利になるため解除した後に殺されてチームが全滅してもデスにはカウントされますが勝利となります。
爆弾解除中に制限時間がきた場合は負けとなります。爆弾解除に成功した場合は解除した人に【100P】の得点が与えられます。
爆弾未設置の場合は相手チームを全滅で勝利。爆弾設置後は相手チームを全滅させても爆弾を解除しなければ負けとなります。


基本戦術


●攻撃側
目標(A又はB)には爆弾を守ろうとする守備側が待ち構えています。
むやみに突っ込むと簡単に殺されてしまうのでまず敵を排除することを考えたほうが後々有利に試合を運べます。
爆弾を拾った人はむやみに突っ込まず後衛に回り先陣に安全を確保して貰ってから攻めたほうが勝ちやすくなります。
爆弾を保持していない人は先陣を切って目標までのルートを切り開くか爆弾の護衛をしましょう。
※注意
爆弾を持った人が敵陣に進入し殺害され爆弾を落としてしまうと爆弾が落ちたところに守備側が待ち構え
爆弾を取りに来たところを狙われるようになります。
余ほど腕に自信が無い限り爆弾保持者は後衛に回り味方に安全を確保してもらった後動くとチームためと言えます。

爆弾設置後は息を潜め爆弾を解除しにくる守備側を排除していきましょう。
爆弾解除時にはカバンを開く音がするのでその音がした場合は解除中の可能性があるので音もしっかり聞いておきましょう。

●守備側
攻撃側が目標を目指し進軍してくるので待ち構えましょう。
自分の狙撃ポイントを探すのもS&Dでの楽しみです。
もちろん攻めて相手勢力を倒しにいっても構いませんが死ぬとその分守りが薄くなることを頭に入れ
ゲーム展開を読みながら動くことが大切です。
爆弾設置時にはカバンを開く音がするのでその音がした場合は設置中の可能性があるので音もしっかり聞いておきましょう。
もし爆弾を設置された場合は爆弾を解除しにいきましょう。
しかし、爆弾を設置された場合は必ず敵が貴方が爆弾を解除しにくるところを狙っています。
状況にもよりますが敵を全員排除した後爆弾解除が一番安全になりますが時間制限に気をつけましょう。
敵を排除する暇が無かった場合は一か八かで解除に向かうと成功する場合があります。
爆弾解除には一人ずつ行って一人ずつ殺されるより大勢で固まって動き
一人殺されても敵の位置を把握し敵を排除しましょう。
しかし固まりすぎてフラグにやられたりしないように気をつけることも大事です。




S&Dには人の数だけ戦術があります。そしてよりチームワークが良いチームが勝つことが出来ます。
単純に殺し合いをするだけでは勝てません。自分の仕事を見つけチームのために動けるようになりましょう。

例 
攻撃側
Aポイントを目指して仲間が行ってるから自分はその裏を取られないようにBポイントから周ってくる敵を待ち構えていよう
守備側
自分は攻めずにずっと待ち構え例えキル数が稼げなくても自分のところに来た敵は絶対排除しよう



●初めてS&Dへ参戦する方へ

初めは右も左も分からず死ぬことが多いでしょうがそれが当たり前です。
周りはS&Dでの戦略を熟知した者達です。殺されてもそれを糧とし更なるレベルアップを目指しましょう。
やるとやるほど自分の戦術の引き出しが広がっていくのもS&Dでの醍醐味です。
「どうやって動けばいいのか分からない。」「すぐ敵に倒されてしまう。」
そんな人は直ぐ死んでも観戦モードで上手い人の動きを見て勉強しましょう。きっと参考になるはずです。
単独行動は避けて味方と一緒に行動するのもいいでしょう。

後は簡単。自分で考えチームのために行動する。一体感が生まれるS&Dは勝てた時の達成感はとても気持ちいいはずです。


さぁ迷惑がかかるなんて考えずここで書かれたことを少しでも頭に入れてS&Dに行ってみましょう。
百聞は一見にしかず。貴方の参戦を楽しみにしています。