「パズルクエストとは?」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

パズルクエストとは? - (2007/10/01 (月) 20:35:15) の編集履歴(バックアップ)


パズルクエストとは?


経緯とか何処からの作品とか


D3パブリッシャーから2007年9月27日に発売されたSIMPLE2500シリーズのソフトです。とはいってもこれはPSPからの発売であり、以後DSなどで発売が決定されている作品です。

元々は海外でフルプライスとしてリリースされていた同ゲームをSIMPLEシリーズとして世に送り出した経歴があります。

つまりはそれだけコストパフォーマンスが抜群である事を示しています。
またファミ通では殿堂入りにして四人が太鼓判を持って勧めているという一面もあります。


もし興味がある人は下記リンクから特設サイトに行くと良いでしょう。
体験版だけでもかなり遊べます。それから購入を検討するのも悪い選択肢ではありません。


※世界観などはソードワールドなどの順TRPGのような感じが近いでしょう。
エルフ、ドラゴン、ドワーフ、スケルトン、グリフォン、オーク、ダークエルフetc...、RPGでは御馴染みのキャラが満載です!!



基本的なルールとか


本作品はRPG+PUZZLEです。もっと平たく言うとZooKeeper+Magic the Gatheringhが言いえて妙かもしれません。

まず縦か横に同じジェムと呼ばれるパーツを揃えます。すると対応したマナや恩恵を受けられます。ルールはシンプル。対戦がメインになりますが、交互にそれを行い、ダメージを与え、相手のライフをゼロにすれば勝利を勝ち取る事ができます。
普通のゲームと違うのはマナを溜め、魔法を唱え戦闘を優位に進めたり、対戦モンスターを捕獲したり、装備品をより良いモノにしたり、他の街を占領したりできます。

さらにメインのシナリオモードでは多数の分岐点があり、より自分好みのRPGに仕立て上げる事ができます。王道を行うも良し、鬼畜の所業を行って覇道を進むのもプレイヤーの自由です。

その自由度もあり、プレイ時間はパッケージに書いてある通り100時間を突破するでしょう! 値段と品質のコストパフォーマンスが素晴らしいです!!



DATA

■PSP
タイトル:SIMPLE2500シリーズ Portable!!Vol.11 THE パズルクエスト ~アガリアの騎士~
金額:2,625円(税込)
発売日:2007年09月27日
プレイ目標時間:100時間以上



リンク

製品公式ページ



現在進行中のスレ

■【SIMPLE】THE パズルクエスト アガリアの騎士
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1187142716/