「よくある質問集」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

よくある質問集 - (2010/07/07 (水) 14:07:14) のソース

*よくある質問集
余裕があれば[[詳細・変更点]]、[[6からの変更点]]も併せて観ることもお勧めします。
用語に関しては[[用語集(基礎編)]]、[[用語集(応用編)]]も参照。

#contents

**システム関連
***QMA6で使っていたデータがあるんだけど?
-同じe-AMUSEMENT PASSを使う場合は、以下のデータが引き継がれます。
|引き継がれる内容|h
|学籍番号|
|あいさつコメント用単語(一部除く)|
|アイテム(一部除く)|
|マジカ(上限500マジカ)|
|予習で開放した出題ジャンル・形式|
|ガイド役|
|所属組|
-''名前とキャラクターは引き継がれず、新規に選びなおす''ことになります。

***名前は一度決めたら変えられないの?
-''変えられません''。なので慎重に決めましょう。&br()倫理的に問題のある名前だと強制的に名前を変更される(キャラのデフォルト名に戻される)こともあります。(前例あり)
--4/26のVerUpの際、新キャラ追加との関係で例外的にVerUp後の初プレイ時に一度限りで名前と使用キャラの変更ができました。
//-マジックペットの名前も一度決めると変えられません。
//--なお、ペットの名前は4文字までです。事前に名前を決めておくといいでしょう。QMA5から、孵化直前にはリエルからコメントが入るようになりました。
//↑現時点でペットシステム未実装のため隠します

***カードはどこで買うの?
-e-AMUSEMENT PASSは、ゲームセンター内に設置されているカード販売機や店内カウンター等で購入できます。
-カードの販売方法は店舗によって異なるため、分からない場合は店員に確認してみることを勧めます。
--e-AMUSEMENT PASSは、QMA専用カードではないので、QMAのそばに販売機があるとは限らないので注意して下さい。
--また、BASEBALL HEROESや麻雀格闘倶楽部(一部機種)のセンターモニターには、&br()e-AMUSEMENT PASSの自動販売機機能も付いているので、そこで購入が可能なこともあります。
---これらのゲームを設置している店舗の場合、センターモニターのみで購入可能とし、専用の販売機を置いてない場合もあります。&br()店内にカード販売機が見当たらない場合、BASEBALL HEROESや麻雀格闘倶楽部の筐体を確認してみることもお勧めします。
---店舗・時期によっては数量限定柄専用販売機と通常柄専用販売機に分かれている場合もあります。&br()数量限定柄のe-AMUSEMENT PASSを購入する時はよく確認しましょう。
---e-AMUSEMENT PASSはコナミの全ゲーム共通のため、&br()BASEBALL HEROESや麻雀格闘倶楽部のセンターモニターで購入したカードでもQMAで利用が可能です。

***カードを紛失した、壊した、折った、盗まれた、(以下略)
-e-AMUSEMENT PASS裏面に記載されているカードナンバーと暗証番号さえ判れば、新規カードにデータを移動することができます。
-''万一に備えてカードナンバーは控えておきましょう。''
-公式の[[e-AMUSEMENT PASS メンバーズサイト>http://www.ea-pass.konami.jp/]]で、カードナンバーをKONAMIのサーバに保管することができます。(KONAMI IDが必要)
--KONAMI IDの取得や登録の仕方はサイトの説明を参照してください。&br()カードを登録する際にはカードの暗証番号が必要です。KONAMI IDやそのパスワードとは異なります。
--QMA7(および前作QMA6)では、携帯やPCでのランキングの閲覧にカードの登録が必要です。&br()他にもメリットがあるため、あらかじめ登録しておくのが望ましいです。

***カードデータの初期化はできないの?
-基本的にはできません。ただ、180日間プレイしないとデータが失効するので、これを利用しての初期化なら一応可能です。
--ただし、半年待つくらいなら、別のカードを用意したほうが現実的です。時期によってはすでに次回作に移行している可能性も…。
--また、この方法を使ってQMA6のデータを消去し、QMA7の新規カードとして利用する事は出来ません。&br()QMA6の最終プレイ日にかかわらずQMA7に引継ぎされます(''引継ぎは1度のみ'')。
-カードを別途用意しても良いなら、KONAMIの[[e-AMUSEMENT PASS メンバーズサイト>http://www.ea-pass.konami.jp/]]で、&br()現在のプレー情報を他の新規カードに移すことにより、元のカードを新規カードとする(初期化する)ことができます。
--ただし、他のゲームデータ(IIDX、MFC、BBHなど)が入っていた場合、それらも一緒に移動します。&br()''QMAのデータだけを移すことは出来ません。''

***カードの暗証番号は変更できないの?
-[[PC版 e-AMUSEMENT PASS メンバーズサイト>http://www.ea-pass.konami.jp/]]、または[[携帯版 e-AMUSEMENT PASS メンバーズサイト>http://www.konami.jp/mobile/special/e-amusement/index.html]]から、&br()暗証番号の変更ができます。いずれも、KONAMI IDに登録済のカードが対象となります。(未登録カードの暗証番号は変更できません)
--暗証番号は、そのカードに保存されている全ゲームで共通となります。

***カードの暗証番号を忘れてしまったのですが?
-KONAMI IDに登録済のカードであれば、上記の方法で新しい暗証番号へ変更することにより上書きできます。
--変更時に、その時点での(古い)暗証番号を入力する必要はありません。&br()登録済なら、古い暗証番号が不明でも変更は可能です。(登録時には暗証番号が必要です。)
-「KONAMI IDに登録していないカードだ」「e-AMUSEMENT PASS メンバーズサイトにログインできない」などの場合は、&br()思い当たる番号を片っ端から入力するぐらいしかありません。ご愁傷さま…。

**トーナメント関連
***同点なのに自分だけ予選通った、落ちた人可哀相じゃない? 同点で自分だけ落とされた!
-''同点の場合、魔法石総数の少ない(=階級が低い)人ほど上位になる''仕様となります。&br()つまり階級が上がれば上がるほど、同点の時に不利になります。
-この現象は「フレッシュ差」と呼ばれています。詳細については[[用語集(基礎編)]]も併せて参照。
-なお、COMとプレイヤーが同点の場合は、常にプレイヤーが上位になります。
--COMにも一応階級がついていますが、これはホストと同位の階級が表記上ついているだけで、実際は「階級なし」になります。
-予選で落とされる人数は決まっているため、場合によっては0点でも通過できることがあります。
--下記の「0点なのに~」の項目も参照。

***0点なのに予選通過しちゃったんですけど?
-予選落ちする人数が決まっているため、0点がそれより多く居た場合は魔法石総数の少ない(=階級が低い)順から通過します。
--上記の「同点なのに~」の項目も参照。
-同様に、COMが多いときには0点でも通過できることもあります。
--COMの中には、平気で難問でも正解を連発し、空気を読まずに1位通過するCOMもいます&br()…が、予選くらいでしたら「正解を教えてくれた」「解答回収に利用できた」ぐらいに思いましょう。

***トーナメントの途中で対戦相手が全員COMになっちゃったんですけど?
-ホストプレイヤーのマシンとの回線が何らかの理由で切断されました。相手側から見ると、あなただけCOMになっていたりします。
--この現象は俗に「アイス」と呼ばれています。詳細は[[用語集(基礎編)]]参照。

***平均順位の計算で端数はどうなってるの?
-切り捨てです。
--従って、3戦の順位合計が33以上で下位組転落です。同様に、3戦の順位合計が14以下で上位組昇格です。

***ジャンル別正解率グラフの見方が分からないのですが?
-全国オンライントーナメントモードでの本戦内の、''各ジャンルの正解率を相対的に5段階表示で表したもの''です。
--本戦中でも予習中、または協力プレーモードや検定試験モード、店内対戦モードは含みません。
//(要検証)←全国大会でも変化します
-ノンジャンルを除く7ジャンルの内、一番正解率が高いものが5(ゲージMAX)、一番低いものが1となり、&br()残りのジャンルはそれを基準に相対的に表示されます。
--正解率のデータが取れていない(一度も出題されていない)ジャンルは対応するゲージ内に何も表示されません。
--正解率0%のジャンルは、他のジャンルとの相対評価から無視されます。
-あくまで自分内での相対評価ですので、自分の5より相手の1の方が正解率が高かったりすることも…。
#pc(){{{
-自分のグラフは、画面右下にキャラ情報が表示されているときに「Information」を押すことで確認可能です。
--(なお、有志によって製作された[[自己主張画像生成ツール>http://g2ex.sakura.ne.jp/appendix/ap03.htm]]というものがあります。この中で正解率グラフを生成することもできます。)
}}}
#mobile(){{{
-自分のグラフは、画面右下にキャラ情報が表示されているときに「Information」を押すことで確認可能です。
--(なお、有志によって製作された[[自己主張画像生成ツール>http://g2ex.sakura.ne.jp/appendix/ap03.htm]]があります。要PC。)
}}}

***トーナメント決勝での問題の出題順はどのように決まっているの?
-予選会場に入ってきた順(トーナメントへのエントリー順)になります。
-今作では、ホストから数えて何番目のエントリーか、自分がホストかどうか、がはっきりと分かりません。
--偶然同店舗から同じトナメに入った人がいた場合は、そちらから確認できます。
--COMが入っていた場合は、その階級から自分がホストかどうか判別できることがあります(COMはホストと同階級)。
//-自分より格上の相手が最後のほうに入ってきた時はその前にリードするような問題選択がベターと思われます。
//↑一概に言えないし場合によるだろ…、ってことでコメント化します

***最後に何か「獲得」って出てきたんだけど?
-[[メダル>メダル・クマフィー]]か[[クマフィー>メダル・クマフィー]]です。
-基本的にメダルやクマフィーは、いずれも収集自体が目的となり、ゲーム(クイズ)への影響はありません。
--ただし、プラチナメダルは所持個数(=ドラゴン組での優勝回数)がランキングの対象になっています。

//***時々、上位組に信じられないほど強い修練生や魔術士が居るのですが…?
//-新規カードでの引継ぎの場合は修練生10級からスタートになるので、引継ぎ者が低階級のまま上位組に居ることはあります。
//--しかし最上位組でも好成績を残す低階級者は大抵、強豪プレイヤーのサブカード(サブカ)である可能性が高いです。&br()詳細は[[用語集(応用編)]]参照。
//
//***ゴールデンタイムなのに人(HUM)がやけに少ない、何か不具合でも?
//-QMAのアップデートが行われる日によく起こる現象です。
//--QMA(に限らずKONAMIのオンラインアーケードゲーム)は定期的にアップデート(検定試験の追加やバグ取り等)が行われ、&br()その際、アップデート前のマシンとアップデート後のマシンとでマッチングが分離されるためです。
//--ちなみにアップデート後の台でプレイした後、アップデート前の台でプレイしようとすると、&br()「バージョンが古いためプレイできません」との表示後、カードが強制排出されプレイできません。
//
//↑Ver違いでもマッチングするとの説があるため一度コメント化します
//
***協力プレーでコンティニューするとき、料金が安くなることがあるけど?ボーナス?
-その協力プレー中に、累計で20問正解すると、次階に進むときのプレー料金が10%割引されます。
--累計20問正解後の正解は、次の累計に加算されます。

**キャラクター関連
***キャラクターの説明って何処にあるの?
-QMAポータルサイト内に「[[クイズマジックアカデミーの世界>http://www.konami.jp/qma/world/]]」というコンテンツが公開されました。&br()キャラクター紹介のほか、予習画面の背景画像なども掲載されています。
--ただ現時点では、まだエリーザ先生やサツキ先生の説明が無い、一部項目に誤植がある、など不十分な点もあります。
--エリーザ先生についてはQMA5のスペシャルサイト内「[[宿直室>http://www.konami.jp/am/qma/qma5/ndr.html]]」に、&br()サツキ先生についてはQMA6のスペシャルサイト内「[[SPECIAL PAGE>http://www.konami.jp/am/qma/qma6/special.html]]」に記載があります。

***キャラクターによって性能差ってあるの?
-''一切ありません''。お好きなキャラをどうぞお気になさらずご自由にお選びください。
//-ただし一部アイテムに、特定のキャラクターでないと購買部では購入できないものがあります。
//--例えば、ユリは「格闘学科制服」が購入できない(最初から所持している)代わりに「アカデミー標準制服」を購入することができる、など。
//--詳細は[[カスタマイズ]]で。
//↑カスタマイズに変更があるため隠します。

***別のキャラでもやりたいんだけど…?
-残念ながら''キャラクターを途中で変更する事はできません''。
--4/26のVerUpの際、新キャラ追加との関係で例外的にVerUp後の初プレイ時に一度限りで名前と使用キャラの変更ができました。
-QMAではカード1枚には1つのデータしか保存できず、かつ任意にやり直すことも不可能なので、&br()キャラクターを変更するには、別のカードを新たに使用して最初からやり直すしかありません。
-逆に、2つのカードを用いて、2つのキャラを独立、かつ並行してプレイするという方法もあります。
-どうしても同じカードで新たにやり直したい場合は、データが失効するまで180日間そのデータを放置するという手もあります。
--上記「カードデータの初期化はできないの?」の項目も参照。

//***白い制服を着ている人がいるんだけど…?白いマントをつけている人がいるんだけど…?
//-白い制服は「標準服装(賢者カラー)」、白いマントは「賢者のローブ」です。
//-どちらも賢者昇格時に獲得でき、その後マイルームで装備することができます。
//--その他にも、賢者に昇格後に購買部で購入できるようになる、賢者限定アイテムが多数あります。詳細は[[カスタマイズ]]を参照。
//--前作で賢者限定アイテムを入手済みの場合、本作にデータを引継ぐことで賢者未満でも賢者限定アイテムを装備できます。
//↑検証中につき隠します。
//
***キャラクターの横でカードが浮かんでるけど、どうやって手に入れるの?
-キャラクターを初めて作成した時の、QMAのバージョンに応じた絵柄のカードが、カスタマイズアイテムとして手に入ります。
--意味合いとしては、学籍番号の頭の英字と同じようなものです。
-QMA3以前のものは専用磁気カードの絵柄に、QMA4以降のものは限定PASSの絵柄に、それぞれなっています。
--入手に、そのバージョンの限定PASSを使う必要はない。
--ただし、QMADS初回版特典の金色PASSについては、この金色PASSをQMA5で使うことにより同絵柄のカードが入手できました。
---QMA7で引き継いで使用しても入手可能?(要検証)

***サツキがいきなり先生になってるけど生き返ったの?
-生き返ったというか、実体に戻ったというか…。
--QMA3~5の間は霊体化(霊体=死人ではない)していただけというか、元々死んでいなかったというか…。
-詳細はQMA5での、ユウ&サツキの賢者昇格時のイベントで知ることができる。
#pc(){{{
-手っとり早く知りたい人は要反転(ネタばれ注意)→&color(#ffffff){事故に遭う前のサツキを今の時間に連れてくる、という方法で復活させた。}
}}}
//↑携帯だと色を変えることができないようなのでネタバレ反転はPC限定

***ガイド役の先生ってどうやって変えるの?
-変更の方法は、モード選択画面からマイルームに入り、ガイド選択を選ぶことで、そこから変更が可能。
--3月25日のアップデートにより、e-AMUSEMENT PASSメンバーズサイトからでも変更が可能になりました(ただし有料)。
-選択可能な先生を増やす方法は[[予習・問題形式]]内の[[先生解禁>http://www20.atwiki.jp/qma7/pages/20.html#id_7da4aaaf]]に詳細があります。

**マジックペット関連
//QMA7での存在が不明なので一部記載をコメント化します。
***マジックペットって何?
-QMA6までにあったキャラクターカスタマイズのひとつで、&br()初期はマジックエッグという状態で手に入り、その後様々な種類の魔法生物が登場します。
-QMA7では今のところ未実装のようです。
--ミューの立ち絵でマジックペットの熊が出てくることがありますが、これは別物のようです。
-QMA1では、「予習の合計点が一番高いジャンル」に対応したペットに、&br()(アニゲ=青魚、スポーツ=赤ドラゴン、芸能=緑花、一般知識=白蛇、学問=紫蝙蝠)&br()QMA2では、形態はQMA1と同様で、色は「正解率のもっとも高いジャンルの色」に、&br()(アニゲ=青、スポーツ=赤、芸能=緑、雑学=白、学問=紫)&br()QMA3では、形態はQMA1と同様で、色は「正解率のもっとも低いジャンルの色」になりました。
--これにより、対戦相手の弱点に応じて決勝の出題を変えたり、といったことも。
-QMA4~6では、購買部で卵を購入した後、様々なエサを与えることで孵化させ、自由に上記の色、形態(+熊)に育成できました。
//
//***卵はどこで手に入りますか?
//-購買部にて500マジカで販売されています。頑張って500マジカ貯めましょう。&br()なお、前作からキャラクターを引き継いだ場合は、初めから卵が支給されているので新たに買う必要はありません。
//
//***卵が孵化しないよ?
//-購買部で売られている、同色のマナを2回連続で与えましょう。&br()色に応じてそれぞれの形態で生まれてきます。
//
//***ペットの色・形って変えられる?
//-購買部でエサを買って与えると変化させることができます。詳しくは[[マジックペット]]へ。
//
//***熊のペットを見たけど、あれはどうやって出すの?
//-ペットを孵化した状態で、『ハニーハニー』もしくは『サーモンキング』を与えてみましょう。&br()詳細は[[マジックペット]]で。
//
//***ペットにパンダがいると聞いたのですが?
//-4ではヤンヤン限定で持てたパンダですが5以降では残念ながら削除されました。
//
//***マジックペットって意味あるの?
//-暇なときにつっついて楽しめますが、基本的にはおまけ要素で、ゲーム(クイズ)には直接影響はありません。
//-条件を満たすと、コレクトアイテムの一種「[[育成証明書>コレクトアイテム#id_e1dd1e99]]」をもらえます。&br()ただし、これもクイズとは関係ないです。
//
//***ペットが後ろを向いちゃったんだけど…
//-全てのモードでエサをあげないで30回プレイするとすねて後ろを向いてしまいます。&br()この状態ではつついても反応してくれません。
//-エサをあげると元に戻ります。
//-すねたまま放置しても消える(逃げ出す)ことはありませんのでかわいそうだけど無視するのもあり。

**その他
***QMAとAn×Anってどう違うの?セガにパクられてますけど?
-QMAとAn×Anは同じクイズゲームではあるが、''似てるようで別ゲーム''。求められるもの、プレイシステム等相違点が非常に多いです。
--An×Anは独特ジャンルの早押しクイズに代表されるよう、ポイントが即答正解者総取りのため、戦略・瞬発力重視の傾向があります。
--QMAは正解者全員にポイントが与えられる(回答速度差は部分点に反映される)ため、知識の正確さ・技術重視の傾向があります。
--TV番組で例えるなら、オールスター感謝祭とアタック25のイメージか?
---自分にあったゲームを選びましょう。
-An×AnにもQMAの上位プレーヤーと同名のプレーヤーがいるように見える報告がありますが、&br()同じ人が同じ名前のプレーヤーカードを作っているだけで、当然同じカードでプレーができるわけではないです。(使用可能文字も異なる)
-An×An稼動店については、同じセガの三国志大戦シリーズ稼動店に置いてあることが多いので、それを基準にも探して見ましょう。&br()また、QMAはまれにインターネットカフェ内にもあったりします。

***公式本って何ですか?
-コナミデジタルエンタテインメントから刊行されたファンブックのことで、公式イラスト、(発売当時の)設定情報等が掲載されています。
-現在のところ、以下の6冊が刊行されています。
--「[[マジックアカデミーに行こう!>>http://www.konami.jp/products/nm0116/]]」
--「[[マジックアカデミー通信Vol.1>http://www.konami.jp/products/nm0170/]]」
--「[[マジックアカデミー通信Vol.2>http://www.konami.jp/products/nm0224/]]」
--「[[マジックアカデミー通信 DS特集号>http://www.konami.jp/products/qma_tsushin_ds/]]」
--「[[マジックアカデミー通信Vol.3>http://www.konami.jp/products/nm0249/]]」
--「[[マジックアカデミー通信 DS~二つの時空石~特集号>http://www.konami.jp/products/qma_tsushin_ds_2/]]」

***DS版があると聞いたのですが?
第一作は2008年9月12日(クイズの日)に発売されました。
-[[DS版公式HP>http://www.konami.jp/products/ds_qma/]]を確認してください。同日発売の[[マジックアカデミー通信 DS特集号>http://www.konami.jp/products/qma_tsushin_ds/]]にも詳しい情報が掲載されています。
--第一作は主にQMA4をベースとしたシステムに、新規のキャラやストーリーが追加されています。
--限定アイテムの入手や問題の復習などアーケード版QMA5との連動や、上記「クイズの日」にちなんだキャンペーンが展開された。
--初期出荷版はバグが多いので注意してください。(ロット番号で判別可能。)
---(KONAMIへのバグ修正版との郵送での交換も行われた。)
--[[DS版のWiki>http://wikiwiki.jp/qmads/]]もあります。
--因みに9月12日はコナミが制定したクイズの日であって実際のクイズの日は1月9日です。

第二作(二つの時空石)は2010年2月11日に発売されました。
-[[DS版2公式HP>http://www.konami.jp/products/ds2_qma/]]を確認してください。同日発売の[[マジックアカデミー通信 DS~二つの時空石~特集号>http://www.konami.jp/products/qma_tsushin_ds_2/]]にも詳しい情報が掲載されています。
--第二作も主にアーケード版前作のQMA6に準拠した音楽・システム面に、新規のキャラやストーリーが追加されています。
--検定試験・実力テストも一部実装。
--QMA7で間違えた問題の復習や限定アイテム・ダンジョンの配信など、アーケード版との連動も予定されています。
--[[DS版2のWiki>http://wikiwiki.jp/qmads2/]]もあります。

***一答入魂Qメイト!って何ですか?
-コナミから発売された、QMAの兄弟分のようなDS用のクイズゲームです(対戦方式等が共通しています)。&br()詳細は[[公式HP>http://www.konami.jp/Qmate/]]、[[ファミ通.comの記事>http://www.famitsu.com/game/coming/1215556_1407.html]]を確認してください。
-なお、すでにオンラインサービスは終了しています。
----
目安箱バナー