うちの会社では確か隔年で社員旅行に行く事になっていたはず。2013年に
沖縄行っているので、今度は来年かなと思っていたら「今年の秋頃に行くけど、どこがいい?」的なメールが来て、10月の頭に長野に行く事が決定。
集合時間は市ヶ谷にある勤務先の本社前に7時45分。これが7時とかだったら間違いなく欠席だったかな。
自宅の最寄り駅から5時半頃に出る電車に乗っていきます。いつもなら6時に起きるのですが、それだと全然間に合わないので、この日は5時少し前に起床してます。
前日は夏休みという名目で休暇をとり、昼間は
こちらに行き、早めに寝たので、そんなに眠くはなかったですね。
7時半頃に到着したら、他に来ていたのは1人だけ・・・。そんなに頑張る必要なかったのかな?
適当に椅子に腰掛けて、いつもみたいにスマホでゲームしていたら、いつの間にかにバスも到着したようです。
運転手は「ニ川さん」、ガイドは「牛場さん」です。2日間よろしくお願いします!
余談だけど、こちらのバスは、エンジンだけベンツ製なんだって。
出発の10分前位に、まだ来ていない参加者に連絡したら、そのうちの一人から「今日が社員旅行の日だと忘れていた」という衝撃発言があったり!(当然、間に合わないのでキャンセル扱いに)
一週間前に幹事さんからメールも来ているし、
社内会議でも、話があったはずなんですけどねー。
8時になり、予定通りにバスが出発。それと同時に缶ビールを飲み始めている方もちらほら。
出発してから約1時間、最初の休憩で立ち寄った「高坂SA」。
15分程度の休憩でしたが、売店でアレを見つけたので、即購入。
巨峰ソフト
アイス写真その1。今回の旅行でも、行く場所それぞれで見つけたら食べていくのでお楽しみに!
バスの中では、用意されていたお菓子類も回ってきたりします。これ以外にも豆類やさきイカ等、アルコールに合いそうなおつまみもありましたね。
高速道路を通過中にあった「富岡製紙場のまゆだまオブジェ」。
一瞬しか見れなかったので撮影失敗したかなーと思っていたら、意外にもブレずに撮れてました。
送電線から少し左辺りの「白雲山」には「大」の字のオブジェがあるのですが、この写真だと全く見えないですね。
赤丸付近に白い大の字があるはず。
2回目の休憩は「東部湯の丸SA」。
上の写真を撮った位置から後ろを向いての一枚。この時期だと、まだ紅葉は見れないですね。
東部湯の丸SAを出発して1時間半。最初の目的地である【善光寺】に到着。上の写真は本堂ではなく日本忠霊殿(善光寺史料館)。
見て回る前に昼食を取る予定(のはず?)が、まだ準備出来ていない(若干早く着いたんだっけ?)ので、店の方が説明しながら(時間稼ぎしながら)店に向かいます。
御開帳大回向柱。右手をつけて回ります。時期によっては行列待ちになるようです。
沢山の人が触っているので、文字が剥げてしまっているところもありましたね。
この後すぐに昼食準備が出来たとの事で、店(山城屋)の方へ向かいますよ。
昼食の栗おこわ弁当。
セットの蕎麦。弁当と合わせると、昼から結構多めな量ですね。
昼食後はバスの出発時間まで自由行動となっています。折角なので色々見て回る事にしましょう。
善光寺の山門に向かう途中にある案内所にあった牛の銅像。
バスの中で牛場さんが説明してくれた善光寺の昔話に出てくる牛をモチーフにしたものかな。
山門。
2階部分のアップ。別料金(大人500円、高校生200円、小・中学生50円)を払うと、この部分に来る事が出来ます。
落下防止の為かな?ネットが張られていますね。
本堂。
焼香炉。手前にある小屋で線香を買って中に入れるようです。
本堂でのお参り後、別料金@500円になりますが【お戒壇巡り】にも挑戦してみました。
階段を下りて、少し行くと全くの暗闇で何も見えません。
右手で壁を触りながら、前後の人の声や足音、錠前のがちゃがちゃという音を頼りに進んでいきます。
折角なのでおみくじも引いてみたら、まさかの大吉!
何かイイ事あるかなー。
この後、仲見世の方に行って色々物色してたら、またもやアレを発見。
黒バニラソフト
アイス写真その2。竹墨が練りこまれていて、味は普通のバニラなんだけど食べていると、口の周りが黒くなります。
バスへ戻るつもりが、ちょっと道を間違えて、水子観音像がある場所に・・。
何かおかしいと思ったんだよなー。来る時はここ通ってないし。
次の目的地@小布施へ向かう途中のバスの中からの一枚。
街中の色んな所にこの樹があったのですが、ハナミズキだったっけ?これ。
小布施は、栗と葛飾北斎と花の街として有名だそうです。
美術館・菓子処・そば処・酒蔵・味噌蔵などが点在していて、今回はバスの出発時間までに戻ってこれば、各自好きな所に行って良いという観光プランだったみたい。
一応、バスが停車している「北斎館」の駐車場近くの案内所でマップを配っていたので、どこに行っていいかわからない・・・な状況にはならないかな。
最初に行ってみようと思った「おぶせミュージアム・中島千波館」へ向かう途中の湧き水。
途中にある店をチラ見しながら目的地の「おぶせミュージアム・中島千波館」へ到着。
ミュージアムという事で外には色々なオブジェがありますね。
建屋の中には絵画なども展示されているのですが、喫茶店もあり、
こんな感じでスイーツ(モンブラン)を頂く事も可能。昼食は結構沢山食べたけど、コレくらいなら全然余裕ですよ。
こちらのモンブランも有名みたいなのですが、15時までで提供は終了(店に入ったのが15時半頃・・)。
仕方ないので、ガイドの牛場さんが超お勧めしていた品を頂く事にします。
くりソフト
アイス写真その3。中には栗のペーストも入っていて、モンブランを連想させられるような味わいですね。
本日の予定はここまでなので、あとはホテルに行くだけ。
今回は信州・戸倉上山温泉の圓山荘(まるさんそう)にお世話になります。
夕食時間までは自由時間なので、私はゲームしたり露天風呂へ行ったりしてました。
夕焼け(曇っていたので少しだけ)を見ながらの露天風呂気持ち良かったなー。
そろそろ夕食時間@19時になりそうだったので、会場に行ってみたらまだ誰もいない・・・。
そもそもこんな大きい部屋でなくても良かったのではと。21人(直前キャンセルで正確には19人)だし。
本日の夕食はこんな感じ。
焼き物もあるだろうなと思っていたら、まさか生椎茸が出てくるとは・・・。それぞれの席で、生え方も数も違うんですよね。
刺身の右にあるのは林檎をサーモンではさんだもの。この一角だけフレンチな感じになってるね。
飲み放題は、ビール・日本酒(熱燗)・焼酎・ソフトドリンクのみだったかな。
この中だと日本酒が一番いいかなーっという事で日本酒頂きました。
ちなみに、右側に見えているグラスの液体は林檎のワインだそうです。
すき焼きがあるんだったら、やっぱりこれは外せないでしょう。
白飯と味噌汁、漬物のセット。最初からはなかったけど、言えば出してくれるみたい。
すき焼きを食べ終わって白飯残ってたらTKGもできるね!
最初の全体写真では蓋がついたままだった「マツタケの土瓶蒸し」。
これにカボス(すだちだったっけ?)を搾って頂きます。
脇にある日本酒は何杯目だっけ・・。結構飲んだ気がする。
長いもを焼いて、その上にイタリアンな味付けの具を乗せたもの(名前忘れちゃった)。
下に敷かれている石が加熱されていて暫くの間は熱々で召し上がれます。
土瓶蒸しが退いたので、固形燃料を補充し、椎茸を網の上へ。
焼き終わったら塩をつけて召し上がって下さいと言われていたけど、個人的には刺身で余った醤油につけて食べた方が美味だったんだよなー。
えっ?まだあるのか・・。ここまで全品食べてきて、お腹いっぱい感満載の所に天ぷらも。
流石に白飯セットは止めておいた方が良かったか・・・。半数位の人が白飯は食べてなかったしなー。
〆にはデザートとして巨峰のシャーベットも。これはコーンに乗っていないので、アイスカウントからは除外してます。
カラオケも出来るようになっているので、食事を終えた何人かが各々好きな曲を入れて歌ってました。
写真も何枚か撮ってたんだけど、勝手に掲載するのはちょっと躊躇われたので写真はなしで。
- 1人目
- T部長@営業部。カラオケ機材は全く使わず、合唱(ケチャ)とグルジア合唱についての講義を。
- 2人目
- Mさん。ポルノグラフィティのアポロ。途中からSくんも乱入。
- 3人目
- S部長@営業部。カラオケ機材は使わずに、持参していたウクレレで自ら演奏。
- 4人目
- Hくん。相川七瀬の恋心。いつもみたいに最初っから日本酒とか焼酎とか飲んで暴走してないか?
- 5人目
- Tさん。AKB48のヘビーローテーション。振り付けまでは流石に無理って言ってた。
- 6人目
- またまた登場、S部長@営業部。ウクレレ演奏にあわせてKさんがフラダンスを踊ったり。
- 7人目
- Kくん。今年入社し今はまだ研修中、挨拶ついでに何か歌えと強要されたんだっけ?。氣志團のカーニバル。ダンス担当のTさんと歌担当のSくん(2人目にも参加)も助っ人で参戦。
この辺りで丁度イイ時間となり、食事@宴会は終了。
ホテル内には「居酒屋」とか「クラブ」とか「食事処」などもあったので、他の部屋の方は行ってたりするんですかね。
私がいた部屋は派手に騒ぐ人はいなくて、部屋に戻ってきたら、テレビみたりスマホいじったり、寝てしまったりな感じでした。
この後は特に何かするわけでもないので、初日はこれで終了。
最終更新:2014年10月18日 23:38