番外編(豆知識)

-

このページでは人身事故スレ(以下グモスレ)に関する実際には役に立たない(と思う)豆知識や用語集及びグモスレに登場する人物などをまとめたものである。

人身事故(グモ)とは何か?

生身の人間が主に駅ホームや線路上で列車に接触したり、撥ねられたり、車輛の下敷きになったり、車輪に脚など身体の一部が巻き込まれたりして死傷する事故のことを鉄道人身傷害事故(以下人身事故)と言う。また、5ちゃんねる(以下5ch)等の匿名掲示板で用いられるインターネットスラングで鉄道での人身事故の事をグモと呼ばれ、グモスレ内でも一般的に使われている。また事故発生時を表現する擬音「グモッチュイーーン」から転じて「グモる」という。

グモの定義

人身事故だけではなく、踏切事故や脱線事故であっても、人間が死傷したらグモとする。 但し、以下の事例で死傷してもグモとして扱わない。
  • 人がホームから線路上に転落して負傷した場合。
  • 人身事故扱いでも、特に目立った怪我が無かった場合。
  • 列車内で転倒する等して負傷した場合。
  • 列車のドアや戸袋に挟まれて負傷した場合。
  • 停車している列車に自らぶつかって負傷した場合。
  • 列車の部品が外れ(ガラスが割れ)て乗客乗員に当たって負傷した場合。
  • 撥ねられる前に事件や別の鉄道事故以外の事故に巻き込まれたりして人が既に死亡していた場合。
  • 列車内にて発生した傷害事件で事件の被害者若しくは容疑者が死傷した場合。

主にどんな人物がグモを引き起こす?

①精神的、肉体的、金銭的のいずれかに追い詰められた人→自殺目的で意図的に事故を引き起こす
②(特に認知症を患っている)高齢者や酔っ払い等→線路内に入って無意識的に列車に接触する
③鉄道利用者→歩きスマホ、急病で転倒等の個人の不注意でホームから転落で列車に接触する
④児童→不注意で線路内に飛び出して列車に接触
⑤自動車の運転手→運転手側の不注意で踏切(線路)上で列車との事故を引き起こす
⑥列車→脱線や衝突をして鉄道事故を引き起こす
⑦その他

グモを防ぐには?

ホーム柵設置や踏切廃止等色々と事故防止策を練っているが、残念ながら完全には防止出来ていない。もしかしたら物理的ではないが、1人も自殺者を出さないような身体的&精神的にも安定した社会づくり、全ての国民が不安なく生きていける寛容な世の中にするのが一番の事故防止策かも知れない。

ガセ情報にはご注意を!

グモスレ内の人身事故発生の情報を何でも鵜呑みにしてはならない。実際に人身事故が発生していないにも関わらず、人身事故が発生したとの架空情報がグモスレに書かれることがある。その架空情報が本当の情報かと判断する場合、人身事故が発生したとされる路線を所有する鉄道会社のHPにある列車運行情報、若しくは乗換案内サイトの運行情報で実際に人身事故が発生していたかを確認する。それらは公式で運行情報を発信しているので信憑性が高い。もしそれらの運行情報に人身事故発生の情報が無ければグモスレに書き込まれた情報は100%「ガセ情報」と認定できる。

ほとんど役に立たない豆知識、並びにグモスレに関する用語集

MVG(Most Valuable Gumo 最優秀グモ)

  • MVP(Most Valuable Player 最優秀選手)と間違えないように。注意!1件の人身事故で2人以上が撥ねられたり、撥ねられた人が吹き飛ばされて周りの人にぶつかって怪我を負わすような通常とは一味変わったグモり方がMVGに選出されやすい。
  • ただ2008年以降は選ばないことになったようなので(選んでいた人がいなくなったからとも)「今月のMVGは?」などとカキコしないこと。
  • といいつつ、2014年は1.駒場東大前兄弟コンボグモ(男性2人がホームから立て続けに飛び込む。実の兄弟と判明)、2.東海道線の踏切(停車中の電車の下を潜り抜けようとしたところ、電車が動き出し、そのままひかれて死亡)、3.唐津の自力通報(足轢断も朝まで誰も気づかず、自分で通報)ーの3つが「最終選考」に残り、1に決まる。西大井のタクシーダイブ(客が料金を払っている最中に突然動き出し、横須賀線の線路に転落。電車と衝撃し、運転手は搬送先で死亡)は2011年のMVG。2015年のMVGは中央線武蔵小金井での1日2回グモ。特別賞は新横浜新幹線感電、新幹線車内で焼身自殺を退け「犯人はグモ」。
  • 2016年は「何がMVGだ」となって、特別賞とも選出されず。2016年を第1回とする裏の大賞(グモログ賞)については非公開。
  • 2017年以降のMVGは以下の通り。
2017年 東武東上線 東武練馬 人間ダーツ。
2018年 山陽新幹線 博多~小倉 のぞみに跳ねられバラバラ。
2019年 小田急小田原線 相武台前 男性がロマンスカーに跳ね飛ばされホームのベンチに座っていた女子中学生2人が軽傷。
2020年 相鉄本線 瀬谷 女子高生飛び込み生配信。

公式情報

  • 鉄道会社のサイトに表示される運行(運休や遅れ)に関する情報。ただし、全ての会社がwebでリアルタイムに情報提供しているわけではない(twitterで配信する会社もある)。一般には「列車にはねられ即死した」と報じられるようなケースでも、JR東海では「人が列車と触車」と書くので注意を要する(以前は「人が列車と衝撃」だったとか)。相手が動物(例、鹿)だった場合も「動物と衝撃」から「動物が列車に当たった」に変わっている。
  • JR西日本は2017年11月1日から「『人身事故=飛び込み自殺』との誤解がある」として「お客様と接触」と言うようになり、他社路線で人身事故が発生したのをJR西日本が知らせる場合でも「お客様と接触」と言う。また、踏切内での事故でも「通行人と接触」とは言わず、実際に鉄道を利用していない人=運賃を払っていない人に対しても「お客様と接触」と言う。余談だが、過去に線路付近で作業していた保線作業員が列車と接触した時でもJR西日本の運行情報は「お客様と接触」であった。
  • しかし、JR西日本は以上のようにどんな人間が列車と人身事故を起こしたにも関わらず「お客様と接触」と発表することで、ごく一部の利用客からは「何でも客と決めつけるな」と顰蹙を買っているらしい。
  • JR四国も「列車と人が接触」と自殺対策の一環としてJR西日本のような表現をする。JR貨物でも担当者によっては人身事故を「輸送障害のため遅れている」としている場合がある。

踏切事故

  • 正式名は踏切障害事故。列車が踏切内を通行する人や車両(乗用車、バイク、自転車等)と衝突(接触)した事故のこと。鉄道会社の公式情報では列車と人との踏切事故は人身事故として扱われる。
  • 列車や事故周辺の運行設備まで損壊させた大規模な踏切事故の場合、警察の現場検証、事故車両の撤去や設備の修復作業等が行われて復旧には相当な時間がかかり、終日(下手したら翌日以降も)運休になってしまう事もある。
  • なお、グモスレでは踏切事故で巻き込まれた際に車内及び周囲の人が1人でも死傷した場合は人身事故とみなす。

脱線事故

  • 正式名は列車脱線事故。列車の車輪のフランジ部分が線路上にある置き石、土砂等に乗り上げor倒木や車止め等の大きな障害物に衝突or速度超過or車両か線路設備不備の影響でレールの上を乗り越えて反対側に落下することによって発生する事故。
  • 車両の一輪だけ脱線&負傷者無しの小規模の事故から、死者107人を出した2005年JR福知山線脱線事故のような大規模の事故まであり、小規模な脱線でもそれなりの現場検証及び復旧作業が必要となるので復旧にはかなりの時間がかかり、数日間運休することもある。
  • また、上記の踏切事故で列車が脱線した場合は脱線事故ではなく踏切事故として扱われる。
  • なお、脱線した列車内の乗客又はその脱線事故に巻き込まれた車外の人の中に死傷者が1人でも出れば人身事故としてみなされる。

触車事故

  • 人身事故と意味はほぼ同じだが、その表現の仕方の違いを挙げるとすると触車事故は概ね腕や脚などの人体の一部を主に走行中の列車側面に接触する事故のことを表し、触車事故が原因で人が死亡することはまず無い。要するに軽度な人身事故とも言える。
  • その場合、警察による現場検証等は行われず、乗務員や駅員等による周辺の安全確認だけで済まされる事が多く、人身事故よりは圧倒的に運転再開が早い(概ね1時間以内)。

接触事故

  • 列車と車両(特に乗用車、バイク)が接触する事故のこと。列車との交通事故として扱われる。上記の触車事故と間違われやすい。主に併用軌道上を走行している路面電車に発生する。

線路(踏切)内立入

  • 線路(or遮断棒が下りている踏切)内に一般人が無断で立ち入ること。殆どの場合、故意で立ち入ることが多い。
  • 線路(or踏切)内で生死問わずに人が倒れている場合でも線路(踏切)内立入として扱われる。
  • 列車に人との接触が無かった為に人身事故から立入に降格することがある。逆に極稀にその立入が人身事故に昇格することもある。

旅客転落(お客さま転落)

  • 鉄道会社の公式情報では主に「お客さま転落」と案内される。駅ホームから線路内に乗客が転落することを指す。意味的には線路内立入と被る部分があるが、旅客転落は急病人や酔っ払い、ながら歩きをしている人が過失で起こす場合が多い。また転落した乗客が動いている列車と接触すれば人身事故や触車事故に昇格する。

動物支障

  • 人間を除く鹿、猪、熊などの動物が線路内に侵入したり、侵入した動物が列車と接触したことによって生じる支障のことで、特に後者は動物グモと呼ばれる。
  • カラスや鳶等の大型の鳥類が走行中の列車にぶつかってきた事例(バードストライク)も動物支障として扱われる。また、それらよりも小さな鳥類でも列車の衝突箇所が悪ければ車両点検が行われて動物支障として扱われることがある。
  • 上記の場合だけでなく、蛇などの小動物が変電所や信号関係の施設に入り込み感電して運行に支障が起きた場合でも動物支障として扱われることがある。
  • 発生場所は自然豊かな山間部に集中する。稀に緑が少ない都市部でも発生する(主に犬や猫、カラスなどが接触して)。

車両(線路)確認

  • 走行中、車両(線路)に置き石等の障害物や動物や人に接触して異音や不具合が発生した際に列車を緊急停車させて直ちに車両(線路)を安全のために確認・点検すること。(車両、線路の)安全確認や異音感知(確認)としても扱われる。
  • 確認の際、稀に付近に遺体があれば人身事故に昇格する。

トウジョウナイト、ナイト

  • グモスレではナイトと略される事のほうが多い。東武東上線のことを指す。由来はトウショウナイトという過去にいた日本の競走馬から。

頭部搭乗線

  • 東武東上線のこと。上記の(トウジョウ)ナイトの方がスレによく用いられる。
  • 由来は2017年4月6日に東武東上線東武練馬駅で通過中の快速電車に20歳代の男(一部情報では19歳の少年)がホームから飛び込み、その際に男の上半身が運転席の窓ガラスを突き破った人身事故から。なお、この事故で飛び込んだ男とそのとばっちりを受けた運転士が負傷し、男は轢かれずに済んだ為に命に別状はなかった。その事故で男が東武(頭部)から通過中の電車の運転室に正面から東上(搭乗)したということで誰かが面白感覚で命名したものらしい。

おがわま痴漢

  • これも東武東上線のこと。由来は2010年10月16日に東上線内で発生した人身事故で、その際に東上線の駅発車標での案内が「池袋~おがわま痴漢」と誤表示されていた事から。その「おがわま痴漢」もとい小川町駅は東上線の駅にある。

女神(メガミ)

  • 高崎線のこと。由来は女神が観音を連想させて、その観音が高崎観音(高崎白衣大観音)で高崎線を関連させることから。

鬱線、鬱飲み屋線

  • 宇都宮線のこと。JR宇都宮線と東武宇都宮線の2路線が当てはまるが、グモスレでは人身事故の多さからJR宇都宮線のことを指す場合が多い。

田都(デント)

  • 東急市線のこと。

最強線、最凶線

  • 埼京線のこと。由来は混雑が最強クラスで、痴漢発生件数も最凶クラスの事から。
  • 痴漢仲間の間で隠語として置換(=痴漢)と共に使われることも。

黄色

  • 中央・総武緩行線のこと。中央総武線(各停)ともいう。由来はラインカラーが黄色のことから。「黄色の電車」「黄色い電車」とも表現される。

オレンジ

  • 中央快速線(東京~高尾間)のことで、中央線快速とも呼ばれる。由来はラインカラーがオレンジ(橙)色のことから。「オレンジの電車」とも表現される。

ヤテ線、トカ線、ケト線、ケヨ線、ハマ線、スカ線

  • 左から山手線、東海道線、京浜東北線、京葉線、横浜線、横須賀線のこと。いずれも鉄道ファンに用いられる俗称である。

SSL、UTL

  • 湘南新宿ライン(Shōnan Shinjuku Line)、上野東京ライン(Ueno Tokyo Line)のこと。

し尺

  • JRのこと。
  • 因みに、し尺コヒはJR北海道、し尺束はJR東日本、し尺酉はJR西日本になる。

池線、イケ線、逝け線

  • 西武池袋線のこと。

シク線

  • 西武や都営地下鉄の新宿線のこと。人身事故の多さから前者を指す場合が多い。

アパ線

  • 東武アーバンパークラインもとい、東武野田線のこと。

オバQ、ヲタQ

  • 小田急のこと。由来はいずれも発音がよく似ていることから。

ケチ王

  • 京王(京王電鉄)のこと。ケチ王電鉄とも呼ばれる。ケチ王の由来は京王が鉄道会社なのに飲食業やホテル業等の鉄道以外の事業には金をよく使うが、鉄道事業にあまり金を使わないことから。

KO

  • 京王のこと。由来は単に読み方が「けいおう」だから。

KQ

  • 京急(京浜急行電鉄)のこと。自慢の逝っとけダイヤ発動で人身事故等の運転支障からの運転再開が他社よりも早いのがKQクオリティである。別名:ハマの赤いあんちくしょうと呼ばれることも。

帝国鉄道

  • JR東海のこと。由来は1995年~2004年まで社長だった葛西敬之氏で社長退任後も今日に至るまでの永きに渡り政財界に影響力を持ち続けた事から「葛西帝国」と呼ばれた事によるもの。なお2006年に静岡地区の在来線がロングシート主体になったのをちょうど葛西氏が会長職にいた時だった事から「葛西がロングシート化を指示した」と言われる事があるが実際は短距離利用が多い静岡地区の実態に合わせたもので事実ではない。

迷鉄

  • 名鉄(名古屋鉄道)のこと。日中でも2分間隔で列車が来る名鉄名古屋駅、JR飯田線と線路を共有したり(伊奈~豊橋間)、かつて走っていたパノラマカー等特徴的な車両、途中駅での種別変更、同じ種別でもイレギュラーな特別停車&特別通過で時間帯や列車毎に異なる停車駅、過去には鉄道道路併用橋を渡っていたり等の迷要素が多く、ネット上では古くからそう呼ばれている。

みゃー鉄、ミャー鉄

  • これも名鉄のこと。由来は名古屋弁の語尾に使われる(というか滅多に使われない)「ミャー」を「めい」にかけていることらしい。同じく名鉄の看板列車であるミュースカイの事をミャースカイと言ったりする。

相撲鉄道、相撲線

  • それぞれ相模鉄道、JR相模線のこと。由来は「相模」と「相撲」の見た目がよく似ていて間違えやすいことから。

大トロ

  • 大阪メトロ(大阪市高速電気軌道)のこと。2018年4月に大阪市交通局から承継された。

AEON(イオン)

  • 異音(感知)のこと。

ソース

  • Source、情報源のこと。グモスレのソースは主にtwitter等のSNS、5ch等の匿名掲示板、乗換案内や各鉄道会社公式サイトの運行情報などから来ている。なおSNSと匿名掲示板は公式運行情報よりも情報発信が早い反面、信憑性が薄い情報もあるので注意。

スレチ

  • スレッド違いの略で、5chとかの電子掲示板などで本来の話題と全く関係のない話題を書き込むことを指す。グモスレに鉄道人身事故関連以外の事(例:こぼれ話、有名人の訃報、事件、鉄道以外の事故、災害、最近の話題等)が書き込まれることがあるが、それらはスレチに当てはまる。
  • 但し大半のスレチな書き込みは許容範囲内であるが、一部のスレ民からはグモスレに関係のない書き込みは大いに批判されることもあるので注意。

ならおま

  • 「ならお前がどうぞ」や「ならお前がやれ」の略。使い方の例としては「今日はグモる勇者はいないのか?」の問いに対し、「ならおま」と返答するのが正しい。

肉の日

  • 日本の記念日の一つ。2(に)9(く)という語呂合わせで毎月29日及び2月9日が該当し、1年に計12日存在する。但し4年に1度の閏年の2月には29日もあって1年で計13日になる。グモスレでは人身事故が発生することで人肉の破片が飛び散ることもある為に、肉の日は肉祭りとしてスレ民には人身事故発生に大いに期待が持てる日である。しかし肉の日にも人身事故が発生するとは限らず、まさかの不発でノングモの日になることも偶にある。

マグロ

  • 鉄道人身事故で発生した轢死体を指す業界用語。更にそのマグロよりも原形をとどめないまでに木端微塵状態となった轢死体をタタキやミンチと呼ばれる。

ノングモ

  • 列車が人と接触した事実が無く、鉄道人身事故(触車事故も含む)では無かったことを指す。
  • 人身・触車・踏切等、列車が人的被害を与えた事故が1件も発生しなかった日のことをいう。ノングモデーともいう。そのノングモデーは月に数回しか達成されない為、達成された翌日には「ノングモおめ」等と祝われることがある。

ノングモ達成の記録(2011年以降)

  • 4日連続ノングモ:2011年以降は達成せず
  • 3日連続ノングモ:2011年9月5~7日、2018年10月24~26日、2019年1月11日~13日
  • 平成最後のノングモ:2019年1月13日
  • 令和最初のノングモ:2019年5月3日

降格

  • 当初、遅延(運転見合わせ)理由が人身事故とされていたのが後に列車と人との接触の事実が無かった為に線路(踏切)内人立入、線路支障などに変わること。
  • 降格例:当初、線路(踏切)内に人が倒れていて人身事故との通報だったが、後にその人が線路(踏切)内で寝そべっていただけと判明した。

昇格

  • 当初、遅延(運転見合わせ)理由が異音感知、線路上に障害物などとされていたのが後に人身事故に変わること。上記の降格よりも起こりにくい。
  • 昇格例:線路内を歩いている人を発見したが見失い、後にその人が列車と接触していた。

志願者

  • グモスレでは自殺志願者として挙げられる。主に線路(踏切)内立入や旅客転落を起こしつつ人身事故を起こしそうな人や起こし損ねた人の事を指す。

グモラー

  • 人身事故を起こそうとする人。志願者。

轢き逃げ

  • グモスレでは当該列車が人と接触したにも気付かずに、停車しないでそのまま事故現場を通過する事を呼ばれている。
  • 轢き逃げ当該列車の後続或いは対向列車の運転士や現場付近の人の目撃情報によって初めて人身事故が発生してしたことが大抵発覚する。

グモーニング、モーニングモ(モーグモ)、グッモーニン

  • 由来はグモ+Good Morning(朝の挨拶)から。始発~朝の時間帯に発生した人身事故のことを指す。平日の通勤ラッシュ時に起きると多くの通勤通学客に影響を与え、非常に迷惑がかかる。

スタンドバイミー

  • 人が線路上を立ち入って歩いていくことを指す。その由来は映画「スタンド・バイ・ミー」での4人の少年が線路上を歩いていく有名なシーンから。その名シーンを真似て実際に線路上を歩く行為は人身等の事故の原因に繋がり、大変危険かつ違法である。

ムーンライト〇〇

  • 主に深夜帯を走行する列車が事故や支障等の何らかの影響でダイヤが大幅に乱れ、途中で長時間の抑止がかかりながら運転された場合、深夜帯に終着駅まで運転されることがある。その列車の事を一部の人からはかつて臨時夜行快速であった「ムーンライトながら」のようにムーンライト〇〇と呼ばれる。また〇〇はその列車の列車名や種別や行き先等が当てはまる。

列車緊急停止装置

  • 通称「列停」。駅にある赤いボタンや、踏切にある緊急ボタンがそれであり、緊急の時に押すと付近の車両がとまる。踏切のボタンは押すと発光する信号機の様からクルクルパーとも。また、緊急時以外にボタンを押して列車を無闇に停止させると業務妨害や鉄道営業法違反に繋がる。

ブルーシート

  • ポリエチレン等の合成樹脂製のシートのこと。青色かつ不透明であることから、鉄道の人身事故や踏切事故にも使用され、事故に巻き込まれたグロテスクなグモられ遺体やカオスな事故現場で周囲のギャラリーを永遠のトラウマにさせないようにとの配慮から「目隠し」としてよく用いられる。
  • しかし、ブルーシートに隠されたグモられ遺体を興味津々にSNSで公開しよう等とスマホをシート下に差し込む目立ちたがり屋のギャラリーもいるが、その場合はギャラリーのモラルを問う行為になる。

キチョチン(キチョマン)、貴チ(貴マ)

  • 貴重なチン〇(マン〇)の略で、主に20代以下の若い男性(女性)のことを指す。
  • 10代未満の児童のことは超キチョチン(超キチョマン)と呼ばれることも。

ホームドア

  • 駅ホームの線路に面する部分に設置され、可動式の開口部を持った仕切りのこと。ホームからの転落防止を主に目的として設置される。種類としては大きく分けて可動式タイプ昇降式タイプフルスクリーンタイプの3種類。
  • 可動式タイプ:高さが大人の腰高程度のホームドアで、他の種類より最も普及している。柵を超えるのにある程度の運動神経や道具が必要なので、衝動的な自殺や酔客の転落防止等には高い効果がある。
  • 昇降式タイプ:ロープやバー等の遮断物が昇降するホームドアで、他の種類に比べて安価で、ドアの位置や長さの異なる車両でも柔軟に対応できるが、遮断物を誰でも簡単にくぐり抜けられる等、安全面では可動式タイプより大きく劣る。
  • フルスクリーンタイプ:床から天井までホームを完全に覆っているホームドアで、一番高価だが他の種類では懸念されている柵を乗り越えての人身事故や線路内立入を完全に防ぐことが出来る。
いずれも度々ホームドアが作動しなくなる等の故障で列車ダイヤに遅延を発生してしまうことがあるのが欠点。

グモ四天王

  • 日本で一番鉄道人身事故が多いとされる路線トップ4のこと。中央線(東京~高尾)、常磐線(上野~岩沼)、東武東上線(池袋~寄居)、京浜東北線・根岸線(大宮~横浜~大船)が四天王候補として最も当てはまる。

新小岩駅

  • かつては鉄道の自殺の名所と言われるほど人身事故が多く、日本で一番人身事故が発生しやすい駅とも言えた。因みに2011年7月12日の女性が通過中の特急成田エクスプレスに跳ね飛ばされた際にキオスク(売店)のガラスを突き破って店内に居た客数名にまでとばっちりを受けた人身事故以降、1年足らずで11件もの事故が発生したことがあった。ただ2018年12月8日に総武快速線3・4番線で念願のホームドアが使用開始されて以降、当駅での人身事故は起きていない。なので現在は自殺の名所とは言い難くなってきている。

ハットトリック

  • グモスレでは1日に同一会社線内若しくは同一路線内で3件以上の人身事故を起こすことを言う。特に後者は滅多に達成されない為に年間のMVG候補に挙がりやすい。

ハットトリック達成路線

2020年までの過去10年間に一度も達成したことは無い。
  • 2020年1月31日:京浜東北線(根岸線を含む)の石川町駅、大森駅~蒲田駅間、根岸駅~山手駅間

グモスレ登場人物紹介

ID(SLIPなし)

  • 一番後ろの文字はパソコンなら0.ケータイ(ガラケー)ならOという具合に決まっている。システム上、その組み合わせは最大でも6万5536(2の16乗)通りしかないとのこと。

SLIP表示時のID表示

  • ワッチョイ=0 (Wi-Fi回線も同様) スプー=d アウアウ=a ササクッテロ=p エーイモ=E オッペケ=r エムゾネ=F その他=M
  • 2ちゃんねるのように参加者が多ければ、偶然一致することはありえる話ではある。神に近いID:JRIWSTj80(JRWESTなら神確定) 鉄道とは関係ないが、上木彩矢スレ vol.22では「ニートうp(NEETupXW0)」なるIDが出現。祭りになった。
  • 2ちゃんねるのすべての板でIDが表示されるわけではなく、表示されない板、「発信元」としてずばりIPアドレスが表示される板(シベリア超速報等)や、SLIP(俗に言うワッチョイ、地下アイドル板等)が表示される板も存在する。”ふしあなさん”しない限り、「おんぷちゃんねる」のようにホストが表示される板はないと思われる。
  • 現在は板の設定によっては任意でスレごとにSLIP、IPまたはその両方の表示を設定できる。

SLIP

  • ワッチョイ=パソコン。W=Wi-Fi回線を使った書き込み。
  • USW=ボーイング製の飛行機の機内Wi-Fi。いったんボーイング社につながるため、アメリカから書き込んでいるとみなされる。アークセー=eAccess アウアウ=auのスマホ(auユーザーを一般に「あう使い」と呼ぶので、以下略) アナファイーW=東京メトロのFreeWi-Fi  エムゾネ=? エーイモ=? オイコラミネオ=mineo(マイネオ) オッペケ=? スプー=docomoのスマホ ガラプー=docomoのガラケー(従来型ケータイ) ササクッテロ=ソフトバンクモバイル スッップ=? ドコグロ=? ブーイモ=? ワイワー=? ワキゲ-=? ワンミンググ=? Yahoo!モバイル(ソフトバンクモバイル、その前は暴打フォン、さらに前はJ-phone、デジタルツーカー)を孫会長の髪から連想して禿と呼ぶことがあるが、ハゲーではない。
  • 数字やアルファベットの意味は上上2桁 …回線、ドメイン 上下2桁 …IPアドレス 下4桁(ーの後ろ) …ブラウザ。ブラウザに関しては浪人ログインの有無でも変わる。
  • ワッチョイのマイナーアップデートでアウアウとササクッテロが細分化。後ろにアウアウはアーからカーまでのいずれか、ササクッテロはラリルレロのうちどれか1文字が付くようになった。例)アウアウカー

名無し(名前欄空白)

で鉄道総合板にカキコすると「名無しでGO!」となる。

トリップ

  • #(半角英数字)を入力する。◆(半角英数字)と入力したのでは ◇(半角英数字)になり、ニセモノとばれるので注意。

現役の人

八高線人 ◆YUYU/i/eV.→◆SUMETALztQ

  • グモスレ3大著名人のひとり。妻子ある独身者。
  • アキバで仕事をしているようだが2ちゃん(現在は5ちゃんねる)は常時ウォッチ(出張中もお構いなし?)、最近横浜方面へも出没。
  • 朝は八高線経由の青梅特快(平日は快速)で着席通勤も中央線ダイヤ乱れ頻発で朝からorz連発。
  • キーワードはロリ、ゲロ、グモ、のぞき、パンチラ、JK、JCなど。その後引っ越したので西武池袋線経由に変更したというが、「西武線人」にはならず。福山雅治にクリソツと自称するも、実際は三遊亭小遊三。一時、HACHIKO-METALを名乗っていたが、住民の声で元に戻すが、時々戻ることも。トリップもBABYMETAL関連。東京ドームライブに連続当選。禿てないけどハゲ。あつみんのブログ、「きみどりの窓口」をフォロー。軽く糖尿持ち。●ゆいちゃんまじゆいちゃん●
※ゆいちゃん=BABYMETALのYUIMETALこと水野由結(みずのゆい)のこと。SUMETALは同じくBABYMETALのSU-METALこと中元すず香に由来。
  • 出張で神戸や静岡などに出没することも。そのたびに「お巡りさんこの人です」「◯◯県警に通報しました」「◯◯駅のエスカレーターは警察官が常に見張っている」などと書かれるのもお約束。
  • 2015年11月末にコテ10周年・・・のはずだったのだが、なんと2016年10月末が10周年だったことが発覚。デビューは2006年10月24日。現在のハゲネタは住人からの「坊主にしちゃる!」に対し「私は既に坊主頭なんですよ」と返したのが由来。
  • 2016年1月8日、別の板に突然妙な書き込みをしたが、すぐグモスレ住民に発掘された。→コラと判明。運行情報スレ、ニュー速+などで目撃されることも。
  • 過去に「王者」とも称される中央線で通勤していたがグモ当該経験なし。2016年3月の京浜東北線御徒町のグモでは隣の山手線に乗車とニアピン。2016年10月26日、西武池袋線で鹿グモに遭遇。
  • 伝説その1 青梅線スレで「グモキター!」に「巣に帰れ」とレスしたところ、「オマエモナー」、「巣に帰る前に氏ね」と返される。
  • 伝説その2 中央快速線で帰宅中、「ハチ公をつかまえろ(特定しろ)」みたいな流れになったので、途中下車。後続の特快に乗り換えてケムにまく。ただし、接続列車は変わらず、自宅最寄駅到着は早くも遅くもならなかったとか。
  • 伝説その3 八高線高崎駅から帰宅中、外部から実況生中継?される。列車ダイヤの正確さがこれを可能にした。

マチ ◆METABObVtA

  • 「町田村民」→「町田民」→「マチ」と改名。車は日産エルグランド。ではなくて(勤務先の社長の車と判明)、180系クラウンアスリートだった。現場監督?東方Project・艦コレヲタ。

チクビームサンへ

※フトモモ娘 ◆MUSUME.eVoVUの前ハン。
詳細はフトモモ娘の項へ。

フトモモ娘 ◆MUSUME.eVoVU→◆mMmMmmmMKo→フトモモ娘 ◆MOMO2N0i9w

西武池袋線ひばりヶ丘が最寄駅の38歳(2018年現在の年齢。1980年生まれとのこと)の巨乳人妻。別館を中心に活動。
自称ピザデブブサイクでラーメンが好きらしい。旦那とは仲が良い。

小柳牛江

  • あだ名はモーモー娘など。
フトモモ娘のリアルを忠実にモチーフ化したキャラと言われている。
     A_A __
   ⊂- - ⊃▼⌒丶
   (ω__) )  ● |~*
       U U. ~-U  

なのだ◆NANODRxIgE

  • 本スレには現れず、別館(グモスレ井戸端会議)かフトモモ娘スレにのみ出没。一時「なのけ」にしていたが、「なのだ」に戻す。「ぺったんこ」は禁句。
  • 2011年7月に胃潰瘍と交通事故、さらに子宮脛ガンで入院。その後(2012年?)、脳の病気(脳梗塞)にかかる。胃ガンも発覚。その後離婚とかした後、再び入籍し2016年7月、別館に復活。現在はイボ痔持ちの四十肩のようだ。今のダーリン(再婚相手)はオードリーの春日じゃない方(=若林正恭)に似ているとのこと。

三鷹の番人 ◆3fh145ZMG2

  • 2016年でコテ9年目。

スペクトルマン ◆2DNEbF3uNY→スペクトルマソ ◆DEATHisveM

  • グモ召喚固定。彼がスレを立てると首都圏でグモが多発する。
  • 最近は見かけなかったが、別館に舞い戻ってきた。

ヌルポE233-3001 ◆GUMO7Qdo96

  • 召喚士ではあるが、成績はからっきし。別館に出没。2015年に手術経験あり。

青梅線人 ◆sEsOuWNKRk

  • 今はなきコテ。青梅線の電車にはねられて死亡したとされる(性病を苦に飛び込み自殺したという説も)。最期のレスは「通報しまスタ」。
※2016年現在で生存。

束の人 ◆vclRVYekWTdh

  • し尺束日本に勤務する電車のウテシ。別館のみ活動。

加古川線人→神鉄線人

  • し尺酉日本エリアに住む召喚師。

+ ◆0lHhj6Pwrs

  • 無線班。109(東急)の運行情報に強い。「安全確認のみ」のような数分で運転再開したケースでも報告を上げている。

◆Y9lRsTKiDM

  • もう1人の無線班。完全デジタル化で無線機が使えなくなったので、どうするか思案中。
※欲しい機種があったが、「業務上必要とされる方以外にはお売りできません」のため入手不可能。

(,:.;゚;∀;゚;.:,)

たまにグモスレにきて(,:.;゚;∀;゚;.:,)ハァハァする。

総武線人→総武線人間 ◆22c3gg1gHA→総武線人間

  • 人身事故スレにいた荒らし。今日の食事だとか顔文字、意味不明の奇声のような書き込みをして非常にウザがられていた。運営に報告したものの放置されてしまった…のだが、何をどう勘違いしたのかその「荒らしを報告するスレ」を「俺のスレ」として書き込みを繰り返した結果、運営の怒りを買い荒らし認定。ケータイを焼かれ(永久書き込み禁止処分)、2009年5月11日死亡。その後しばらく復活など繰り返し、現在はおとなしくなりスレにカキコしている。
  • ※参考 パソコンの場合と異なり、ケータイはピンポイントで規制でき、しかも基本的に解除されることはない、とされる。パソコンの場合もIPアドレスで特定できそうなものだが、接続のたびに異なるIPアドレスが割り当てられるような環境もあるため、同様の処置は難しい。結果、あるプロバイダのユーザーすべてが規制されたりする。
  • 90 名前: 海坊主焼 ★ 投稿日: 2009/05/11(月) 01:57:36 ID:???0
05004018606074_vh
焼きました

チクビーム ◆R1spkjuSdE

  • 職業不詳の絶倫男。風俗で抜いた後に嫁(カミさん)と2回戦をこなす歩く種馬。
就寝起床が異様に早いため年金老人の可能性もあり。
※実例)夜9時には「寝るぜ」と書き込み、朝は4時前後に「今起きたぜ」と書き込みしたりする。
  • 最近になり復活しているが、2021年初め頃から失踪中。
  • よく嫁とトラブルを起こして、嫁に制裁の金蹴りを喰らうのがお約束。

内房太郎 ◆FjtxLPWzvY

  • よく総武線人間、肉の子等と絡む。

○○駅(付近)に1票

  • コテではなく、名無し。分数のようなのは 的中数/これまでの投票数らしい。「分母」は2015年11月に500を越えた→2016年5月末で700を超え、9月7日が800票目。が、2016年8月31日までは投票した当日にその駅でグモが起きた例はなく(翌日または隣の駅で起きたことはあるが)、「分子」はゼロ。
  • なお、関東1都6県にある駅が投票対象とのこと(2016年6月13日)だが、最近では日本全国の駅が投稿対象となっているようである。例)「新郷」は秩父鉄道の「しんごう」。伯備線の「にいざと」(岡山県)ではない。投票の有効期限は次回投票まで、または投票から30時間後まで。2017年4月3日、1000票達成。
  • 2016年9月1日、「狭山ヶ丘駅付近に1票 0/794」と書き込み、初の的中。

北東北人 ◆conneoQsyk

  • 当初はトリップのみで、「北東北人」はあとから。「パソコンを持っていないので、ケータイからしか書き込まない」と明言。公式ピヨ ◆enifJ5NARcと同じく公式情報や運行情報を忠実に貼る。おそらく名無しとしては以前から存在したと思われる。
  • 横軽最終日の「あさま」乗車中、吹上でグモ当該乗車経験あり。今のところそれが最初で最後。
  • グモの県別統計を独自に記録している。

公式ピヨ ◆enifJ5NARc

  • 2015年10月、701番スレあたりから登場。公式情報を忠実に貼る。数多くの公式を貼っていたが、批判も多く現在は自粛傾向。チクビームを知っており、新参ではなさげ。グモ当該経験はない。スマホをはじめたのは最近。
  • 2016年3月に新小岩グモを召喚。召喚士としての才能はある?
  • グモスレの良心。最近はニートキャラが確立されつつあるようだ。
  • 2016年8月、関西に出没。グモ以外の理由でJRが運転見合わせになり、自費で阪急に振替、しかもその阪急もやられるというオチがついた。

南海線人 ◆lEzP8neJJgm

  • 出没先、カキコ、建てたスレでは事故多発。ついに「死神」の称号を得てしまった悲しい人。自称「本籍が高知の酒豪」で、ミナミで飲んでいたところ人身事故が発生し予定していた泉北ライナーが運休になり、ライナー券が酒代に化けたこともある。
  • 事故だけでなく、故障やトラブルで遅れることが多い堺、阪和線は極力使いまへん。グモがおきたらダジャレを披露…していたが、「不謹慎だ」と批判されたこともあって、最近は自粛傾向。2015年12月に虫垂炎破裂で緊急手術を受ける。コイツが何か書き出すと、なぜか関西でグモが起きる。別名、「関西グモの召喚士」。
  • 例:2015年11月27日、「念願の」しまかぜに乗りに行く→夜に近鉄志摩線でグモ。
  • 特に近鉄の召喚率の高さは異常。JR西も召喚の対象?
  • グモの召喚に飽き足らず、2016年2月には、車でヨドバシ梅田に行き、ヨドバシから阪急三番街を散策→ちょうど24時間後に乗用車がヨドバシから三番街方向に暴走して10人轢いて死傷者多数の大事故。
  • 愛用のあいぽんで書き込みをしているが、あいぽんが暴走して誤字誤変換多し。ピーチはビーチ。
  • 2016年6月、1泊2日で上京するも、途端に首都圏でグモが連発、2日間で首都圏だけで7件発生し、召喚士ぶりを見せつけた。さらに帰阪翌日も朝から首都圏でグモ連発、3日連続で発生した路線も。
  • 2016年8月、「電車でGO!!」に対抗して電車に飛び込む芸術度、遺体の散乱度と損傷度、施設や車両の被害度、運転見合わせなどの影響度を競うVRゲーム「電車にGO!!」を提案。タイミング合わずや飛び込み躊躇などで「線路内人立入」などに降格したり、警備員や駅員などに捕まったりすると即ゲームオーバーらしい。
  • 2015年11月6日、南海本線で起きた人身事故では通勤に利用する区間は運転見合わせ区間ではなかったが、まさかの「阪和線に振替」。orz 転勤または転職で阪和線を使わざるを得なくなるかも? ※rz →12月から「阪和線~大阪環状線~地下鉄中央線~北港バス」になるところだったが、車での通勤が認められたw
  • 最近は表立った活動は控えているが、グモキの編纂などはおこなっている。
  • 2018年台風21号で自宅の屋根が飛んでいって居住が不可能になったため、今は京阪沿線在住。名前は変更せず。

JR奈良於末線人 ◆YqIm2hmwAE→JNROMG ◆Q75UfOSzWPJN→ならでん線人 ◆cQF7WXqwHf/H

  • 紀州(きぐう)やな、俺も関西人や。2018年9月15日、ならでん線人 ◆cQF7WXqwHf/H に改名。※ならでん=奈良電(近鉄京都線の前身)

助からなかったの人

  • グモ関連のニュースなどを貼り付ける。コテの由来は「助からなかった」から。京急沿線に住んでいる。福岡県北九州市出身。なお、「回答する記者団」の人ではない。

Let’s ◆Lets/GMHDg

  • 2006年1月21日にPart132スレの第237番レスにコテハン(当時は”LET’S”)をつけ出没する。10周年をひっそりと迎えた。最初のカキコは「いつの間にかキテタ---」。
  • 大学生と思われていたが、大学には通っていない(=進学していない)とのこと。「通ってたとしても、もう卒業してる歳です」とのカキコもあり、2015年現在、20代半ばか。(^^;) どこかの中の人(乗務員)でもある。

◆P0vOOCETAM

  • 不定期でグモ予想競馬レース開催。さあ、当たりは出るか!?

◆sw8kx2PDPLjH

  • 名鉄専門で名鉄の運行情報をいち早く伝える。

◆yRyedT9QkY

四国担当 ◆dBIxtDJl6E

  • 四国周辺のグモ集計をしている。

坂戸市民 ◆VSUN3m4.G3d2

  •  現役の運転手。JRでも東上線でもないどこかの私鉄勤務。

名無しでGUMO!◆jPpg5.obl6(総武線入間、投稿bot)

  • 岡山県A市在住のココの担当者。グモスレのROM。「ねらー」ではありません。「グモるんです」を名乗っていたが、改名。グモ当該乗車経験はない。他の板でも「名無したん@ピンキー」など、名無しもどきのコテ。ツイッターのアイコンはチルノ。(^-^)ノシ

デマネ申(釘宮病患者、南武線の被告人 他)

  • 一時期、テンプレに「これらのコテハンはスルー汁(=無視しろ)」とあったほど。現在もスルーが推奨されている。
  • 2014年秋には居ついており、どうでもいい現在位置情報(駅名とは限らず、「自宅寝室」なんてのも)を書き込んでいた。15年夏ころから下ネタを連投するようになり、迷惑度が上昇。
  • 本人いわく、犯罪予告、虚偽の運行情報書き込みで2回、神奈川県警に逮捕された。1回目は執行猶予が付いたが、2回目は懲役2年の実刑で、5月7日に出所するまで服役していたと自慢。ただし、約2年も書き込みがなかったとは思えない。指摘あり:2015年出所ではない模様。2014年か?。
※たまに何かあったわけでもないのに、駅名だけを書き込む名無しがいるが、別人。「駅名でしりとりするスレ」あたりと誤爆している?

馬糞(ばふん)=堂地茂=肉の子

  • 全部あだ名で、コテハンではない。小田急を中心とした首都圏グモ祈願が日課。「次はデントかな」など、東急田園都市線での人身事故を期待するカキコにはキレる。住民もスルー推奨ではあるが、承知の上で「デントでドン!」と書く。
  • 田園都市線で人身事故が発生した時の反応は次の通り。まず、その情報を全力で否定。次に当該が他社の乗り入れ車だった場合、その会社のせいにする。当該が東急車と証明されるとダンマリ(沈黙)を決め込む。躁鬱(そううつ たぶん1型)およびアスペ(アスペルガー、広汎性発達障害)。躁鬱で障害年金を受給している模様。(・∀・) (≧▽≦)

ハチ公人落ちる→ハチ公死ね

  • 以前は勝手に南海線人や八高線人を名乗る偽者コテだった。八高線人や南海線人、公式ピヨ(本物)を罵倒したり、荒らし行為を行ったりする。特に八高線人と公式ピヨに対しては人殺し呼ばわり。
  • 当初(偽コテ時代)は ◆OnUROb7.I0iB を名乗っていたが、2015年11月14日に ◆hiYCIdRg0FRc に突然変えて錯乱させようとするも、IDが変わっていないことを看破されるなどのNG回避行為も行っていて、頻繁にトリが変わる。さらに成りすまし対象も変えてみるもモロバレなどして錯乱させていた。しばらく書き込みがなかったり荒らし始めたりを繰り返す。2016年1月11日に再発。ターゲットを公式ピヨに変えて荒らしている。書き込みの内容や文体などから、同一人物であることは「はい、論破」 現在は名無し化している。
  • ワッチョイが嫌いらしく、スレッド乱立も行う。
  • ここ最近でハンドル名が大きく変わった。しかし、NG回避のためか頻繁にコテが変わるのは変わらない。偽コテ時代のトリは長くなるので割愛。

バカシネ

  • これも通称で、コテハンではない。「○○線キターー(^-^)--ッ!」などのカキコに反応して「バーーカ、シーーネ」などと返す。規制対策なのか「ー」の数は一定せず、「バーーーカ」のみのことも。消えたと思ったら、2018年8月28日には「クソスレ糸冬了ーーーーーーーーーー!」と書きだす。 「バーカ、シーネ」の書き込みも健在。
  • 「馬鹿タヒね」という意味で暴言に当てはまるが、スレ内でグモを期待或いは歓迎するカキコするとバカシネと返されるのが最早恒例行事になっているので、グモスレ初心者には気分を害するかもしれないが気にせずにスルーした方が良い。でないとスレが荒れる原因になったりすることも。

最近見かけない人

ダイナマイト四国 ◆4OJHUyWuqU

  • グモスレでは少数派の良識固定。

竹輪線臣 ◆rGiYCpWv9I(ちく ◆rGiYCpWv9I)

  • 現役女子大生。篠崎愛似の童顔美人だが、スレでは30代の立ちんぼで鶯谷で客を取るキャラクターで書き込み。

濱のリリィさん ◆yMwSx705Sk

(編集中)

軌道屋 ◆SKJREASTEM →軌道屋 ◆3WHEELnWUw

  • グモスレ住民の現役保線工作員。Suica収集家で乗り鉄、インザピンク ◆vqEd1nCacMのハンドルでマリンスポーツ板にも常駐。
二郎歌舞伎町店やアキバのガード下の怪しい部品屋に出没する。元VIPPERの為実況がウザい。
未確認だが巨乳のJK&JCの娘がいるらしい。
mixiでは友人限定でレア画像を公開しているとの情報あり。
(^Д^ )ペロペロw

相模線人 ◆n7UAh6UpM.

(編集中)

◆yRyedT9QkY

(編集中)

ケト線User ◆gL68NGRTQ2

(編集中)

総武亀戸線人 ◆.wzmG9.2/E

(編集中)

89童貞クン ◆IwjmeSx3m6

フトモモ娘 ◆gy/HuUWFEWZ8のファン。いわゆるクレクレ君でグモスレ別館のみコテでカキコ。

典ガード

  • 三重県に住む旗振りガードマン。2016年不惑(40歳)。グモスレ、別館とも全然来ないが、ツイッターで健在。

名無しさん ◆WQ5UhqAwiU(=名無しさん ◆mO1rOc9UF6)

阪和線人 ◆mO1rOc9UF6の前コテ。
詳細は阪和線人 ◆ONTLfA/kg2(→スモモたん ◆Gumo39/GaI)の項目へ。

阪和線人 ◆ONTLfA/kg2→スモモたん ◆Gumo39/GaI

  • 大阪府I市在住の関西地区の担当者。文字通り阪和線の沿線に住んでいる。
別名「lovingfor30」(旧:gekilovefor30 何者かによって消された模様)の中の人。Excelで集計したりして、独自に管理している模様。「グモスレのテンプレート」の管理者。
関西のJR、南側の私鉄に詳しい…が守備範囲は関東一円とか。
柔和な性格で、怒ったりはしないという。色々なところに出没する。
  • 2013年3月に高校を卒業したと思われる(ブログに阪神淡路大震災当時1歳だったと記述)が、その前からグモスレに来なくなった。ツイッターのアカウントは「ちゅもったん」など複数持っており(使っていないものもあるが)、ツイートで健在を確認できる。現在(2016年)もアカウント数は減ったが「ちゅもったん」系の垢名で健在。持病複数持ち。

おはよん ◆f90rj4ECRM

  • グモッニーン!!の書き出しで毎朝首都圏の安全祈願が日課。ナム(-人-)ナム の顔文字が特徴

◆gumoZwWbn2→◆.SOODAGumo (GumoZ)

  • スレが立つとコピペ貼りまくり。普通荒らしとして排除されそうだが、毎回微妙且つナイスなヒネリ、極めつけに秀逸な替え歌を入れて来る為、今やグモスレには無くてはならない名物固定に。
  • トリップが変わったが、現在も前トリの「GumoZ」の愛称で呼ばれることが多い。実はpart300以前から居る古参。
  • 最近姿を見せず心配されている。

というわけで、GumoZに代わってこの瞬間を見よ!
___◇____
日 日 日 日 日 =\ ★ 
__________ン ノノ
======し(。⊿。)つ== グモッチュイーーン爆誕の瞬間
    ★彡 [WWW]

◆PZU1zsAxMw

(編集中)

グモッベスト10

  • 彼の集計を批判してはならない。

逝武新宿線人 ◆gd4C2KFTHA

(編集中)

基地外武蔵野南線人

(編集中)

ケト線User ◆gL68NGRTQ2

(編集中)

予想GUY ◆PYRcl5.T5o

(編集中)

丹沢民 ◆N4bX08oyBU

(編集中)

質問ロボット ◆/LcGdqqt5iUB

  • 「質問bot」ではない。一時期、情報を求めてグモスレに出没したが、「ここの情報は使えない」と判断したのか、しばらくすると来なくなった。ツイッターでは「助からなかった」とツイート。※「死亡した」とツイートすると、タイムラインが荒れるとのこと。よって「『死んだ』と言え」は禁句。発見された時点ですでに死亡していた場合は「助かっていない状態で発見された」とツイートする。

京急線人 ◆cNOTOMaE3Q →Fate/stop train

  • 京急沿線在住の学生。京急線人から改名。

川越線人 ◆2Ue4iPRymd6G→川越線(川~高)人 ◆8v2kJlV3QMBz

  • ずっとROMっていた。現在も名無しでスレにいるようだ。

東上線人 ◆TabkVBISl2

グモスレの起源

2002年5月26日14時30分に「◆◆◆人身事故◆◆◆」のスレタイで立てられたのが始まり。→https://cocoa.5ch.net/test/read.cgi/rail/1022391030/
「グモ」誕生も同スレ内。なお現在のようにスレ番をカウントし始めたのは4~6スレ消化した後だったりするため、スレ番と実際の消化スレ数は一致しない。
  • その後2005年5月25日には100スレ目に突入。2007年2月11日には200スレ目に(ry。2008年6月16日には300(ry。2009年8月3日には400(ry。2011年6月1日には500(ry。2013年9月22日には600(ry。2015年10月1日には700(ry。2017年6月18日には800(ry。2019年1月5日には900(ry。そして起源から約18年後の2020年5月13日には記念の1000スレ目に突入した。

グモらナイト(鉄道自殺人称号)GUMO La Knight

以前は死亡した男性だけに権利があったが、「性別などで差別するのはよくない!」として規約が変更されたので、女性にも贈られる。同時に「死亡が確認されてから授与」という部分も削除された。イギリス国王からナイトの称号を受けても英国人でなければ自ら”サー”を名乗れないらしいが、こちらは自ら名乗れ。

三大不謹慎スレ

一般にグモ(鉄道人身事故)スレ、パンパカ(ヤマで遭難死)スレ、行旅死亡人(=行き倒れ人)スレをいう。他に犯罪予告スレや、被害者を叩くスレをあげる人もいるかもしれない。
  • ※「三大なんとか」の1番目と2番目はほぼ確定でも、3番目は諸説あるのはよくある話。例)化け猫:鍋島、有馬(現在の久留米。有馬温泉とは無関係)、岡崎(現在の京都。愛知県岡崎市ではない)。これが徳島では鍋島、有馬、阿波となる。三大自殺の名所:樹海、東尋坊、新小岩(但し2019年以降は名所ではなくなってきている)。

社会死

「最初から芸能界にいなかったものとみなす」など、社会的に抹殺された者… ではなく、医師の診断を待つまでもなく「死んでいる」と断言できる状態をいう。首切断、バラバラ、死後硬直、腐乱、白骨化など。
東京消防庁においての通話コードは「852」。

突き落とし

相撲の決まり手にもあるが、根本的に違うのは突き落とされた方に軍配が上がる点。突き落とした者には法的制裁が下る。なお、状況によっては審議(判定)に持ち越されることもある。

飛行機グモ

飛行機雲にはあらず。
  • 東京国際(羽田)空港 1992年1月8日午後5時頃
  • JAL514便(ボーイング747SR-100 JA8142)
  • 特徴 出発機(ボーイング767)に搭乗していた男性が乗務員の制止を無視してドアを開けて飛び降り、滑走路などを走り、着陸して駐機場へ向かっていたJAL514便にひかれて死亡、というのもあったが、究極形はコチラ。
  • 関西空港 2002年4月18日 午後2時すぎ
  • 関西空港発北京行き中国国際航空928便(ボーイング767-200)
  • 特徴 出発直前に中国人整備士男性=当時(39)=が左ジェットエンジンに飛び込み即死。遺体は文字通り木端微塵。エンジンが壊れたため同便は欠航。

迷惑コテ

3大迷惑コテとはデマ神こと馬糞、ハァハァ爺、肉の子 をいう。

*

パンパカ

山で遭難するなどして死亡すること。ただし、「山小屋で首を吊る」などは邪道とされる。また、鉱山を「ヤマ」と呼ぶこともあるが、落盤事故などで死亡しても認められない、と思う。

2009年の主なパンパカ

1.トムラウシ山 ガイド1人、ツアー客8人、別の登山者1人の計10人が死亡。死因は凍死。夏山の遭難事故としては日本最悪。戒名は「弔う死山」。
2.ジャンダルムで遭難者救助中のヘリが墜落。ヘリの操縦者ら3人が死亡。地上で救助活動中だった隊員は無事。遭難者は既に心肺停止状態だったとされ、病院で死亡が確認された。
3.富士登山。キャンピングカーで仮眠していたところ、落石が直撃。脳挫傷で即死。別の車も壊れたが、こちらは無人。
4.クレヨンしんちゃんの作者。「(荒船山に)登山に行く」といって出かけたが、帰ってくることはなかった。19日遺体で発見。地形の関係で当日は収容できず、翌20日収容。
5.宮内庁
特別.ノムヒョン元韓国大統領。自宅近くの山で飛び降り自殺したとされるが、飛び降りる瞬間を目撃した人はいない。

頻出する東京消防庁の通話コード、医療用語

東京消防庁は2016年6月にデジタル化されたため現在は実質グモスレ用語?

252

  • 逃げ遅れ、又は要救助者。グモスレでは主に後者の意味で使用されることがほとんど。巻き込み、挟まりetc・・・

852

  • 社会死状態。医師の診断を待つまでもなく「死んでいる」と断言できる状態をいう。首切断、バラバラ、死後硬直、腐乱、白骨化など。 例 「252は852」
  • ちなみに社会死状態でない場合医師の診断で見るポイントは瞳孔反応停止、呼吸停止、心停止。

955

  • 本来の意味は火災等による傷者であるが、グモの場合は原型を留めており社会死と判断できない要救助者を指す。グモの場合は、救助の用がなく搬送するのみ、もしくは駅員等に救助済みの負傷者を指すようだ。

意識レベル・Lv300

  • 意識の程度を示し、最大値は300。
  • レベル一ケタ台は意識が鮮明である(Lv鮮明とも)。Lv300では刺激を加えても反応しない(呼びかけに応えないなど)。

CPA

  • 心肺停止。蘇生処置をCPRと言う。

超難問

次の問いに日本語で答えよ(^^)
1.秋葉原駅から5分で小田急の駅に行った方法を説明せよ。
2.南武線から12分で西武新宿駅に行った方法を説明せよ。
3.あざみ野駅から大船駅まで20分以内に行った方法を説明せよ。
4.事故が起きていないのに「振替(輸送)中」とした理由を述べよ。
5.輸送障害時に必ずラジオを聴いている不自然さについて説明せよ。
6.人身事故が発生したとき、必ず駅や車内にいる不自然さについて説明せよ。
7.「田園都市線で人身事故が起きたら全裸で路パフォ(路上パフォーマンス)してやる」と
 宣言しておきながら、しない理由を述べよ。
最終更新:2021年09月10日 19:18
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。