種類:
カテゴリ:
必要パワー:
追加条件:
特徴:
テキスト:
| Q | 自軍エリアに「XG3-103 ライジンゴー」があるとき、敵軍バトルフェイズ中に敵軍「RS-110 デカピンク」のNCが発動しました。その直後の自軍バトルフェイズ中、自軍ラッシュエリアにある「XG3-103 ライジンゴー」を【噛みつき】の効果でSユニットにしました。この「XG3-103 ライジンゴー」は「このターン、新しくラッシュエリアに出たユニット」として「RS-110 デカピンク」の【ゼニボム】の効果の影響を受けますか? |
| A | いいえ、ラッシュされたことにはなりませんので、【ゼニボム】の効果の影響は受けません。 |
| Q | 自軍バトルフェイズ中、「XG3-103 ライジンゴー」を【噛みつき】の効果でSユニットにしました。このとき、相手は「BP8000以下の敵軍ユニットがラッシュされた」として「RS-026 疾風流超忍法」を使用する事ができますか? |
| A | いいえ、ラッシュされたことにはなりませんので、「RS-026 疾風流超忍法」は発動できません。 |
| Q | 「XG3-103 ライジンゴー」が【噛みつき】の効果でSユニットになっている間、「RS-393 コマンドアタッカー」にライドできますか?また、ライドしたままターンを経過した場合、「XG3-103 ライジンゴー」は「RS-393 コマンドアタッカー」と重なったままビークルに戻りますか? |
| A | 「XG3-103 ライジンゴー」は、ユニットである間は「RS-393 コマンドアタッカー」にライドする事ができます。ビークルに戻った後は、重なったままなのはルール上不適切ですので、「XG3-103 ライジンゴー」をビークルに重なっていない状態にして下さい。このとき、「XG3-103 ライジンゴー」はバトルエリアに新たに出たユニットとして扱い、バトルエリアの一番右に置きます。 |
| Q | 「XG3-103 ライジンゴー」が【噛みつき】の効果でSユニットになっているとき、自軍「RS-216 暴走皇帝エグゾス」は自分がターンを終えるとき自軍山札に戻りますか? |
| A | いいえ、そのようにはなりません。「自分がターンを終えるとき」と「Sユニットとして扱いが切れる」タイミングは異なります。「RS-216 暴走皇帝エグゾス」の「自分がターンを終えるとき」の処理は「XG3-103 ライジンゴー」のSユニットとして扱いが切れる前に行います。このとき、「XG3-103 ライジンゴー」はまだSユニットですので「RS-216 暴走皇帝エグゾス」は山札に戻ることはありません。 |