RK-005 超電子ダイナモ

RK-005 超電子ダイナモ


種類:
カテゴリ:
必要パワー:
特徴:
テキスト:


対応FAQ

公式回答

Q RK-183 仮面ライダーZO」に「RK-005 超電子ダイナモ」を使用したとします。そして、そのターンに「{{RK-183 仮面ライダーZO]]」が【ZOキック】 の効果を発動して、SPが空欄ではないユニットを4体撃破し、相手に4点ダメージを与えました。このとき、【ZOキック】 の効果で「RK-183 仮面ライダーZO」のBPは0になり、撃破されることになりますが、これを「SPが空欄ではないユニットを1体撃破した」とみなして、さらに相手に1点ダメージを与えることができますか?
A いいえ、それはできません。

公式回答

Q RK-005 超電子ダイナモ」を1体のユニットに対して2枚使った場合、そのユニットがSPが空欄ではないユニットを撃破したとき、相手に与えるダメージは2点になりますか?
A はい、その通りです。

公式回答

Q RS-259 モモレンジャー」の【ゴレンジャーハリケーン】を発動し、「キレンジャー、ミドレンジャー、アオレンジャー、アカレンジャー」の順でコンビネーションしてBP8000以下の敵軍ユニットを撃破しました。このとき、「RK-005 超電子ダイナモ」の効果でSP欄が空欄ではないユニットを撃破するたびに相手にダメージを与えるには、「RS-259 モモレンジャー」と「アカレンジャー」のどちらに「RK-005 超電子ダイナモ」を使えばいいのでしょうか?
A RS-259 モモレンジャー」に使用してください。これは、実際に撃破する効果を持っているのが「RS-259 モモレンジャー」だからです。

公式回答

Q RS-279 グリーンサイ」の【サイカッター】を発動した後で、「RS-284 ホワイトスワン」の【スワンウィング】を発動し、敵軍コマンドゾーンからSPが空欄ではないSユニットをラッシュさせて撃破しました。このとき、どちらのユニットに対して「RK-005 超電子ダイナモ」を使用していれば、撃破したユニットごとのダメージを与えることができたのでしょうか?
A RS-279 グリーンサイ」に使用してください。これは、実際に撃破する効果を持っているのが「RS-279 グリーンサイ」だからです。

公式回答

Q 自軍に「RK-001 改造人間」が常駐している状態で、「RK-046 オートバジンBM」に「RK-005 超電子ダイナモ」を使用しました。そして、その「RK-046 オートバジンBM」が【バスターホイール】の効果で敵軍ユニットを複数撃破した場合、「RK-005 超電子ダイナモ」の効果により、撃破したSPが空欄でないユニット1体につき相手に1点ダメージを与えることができますか?
A いいえ、できません。「RK-046 オートバジンBM」は、「RK-005 超電子ダイナモ」の効果を得るために必要な特徴「改造人間」を持っておらず、なおかつ「RK-001 改造人間」の効果を得るための特徴「男」も特徴「女」も持たないため、ご質問にあるような状況が成立しないからです。
備考1 こちらの回答は2008/06/25に、内容が変更されました。変更前の回答は以下の通りです。
はい、できます。撃破を行う起点となる「撃破する」と直接書かれているテキストの持ち主であるユニット(またはバトルによる撃破を行ったユニット)が、「RK-005 超電子ダイナモ」の効果を受けていれば、撃破したユニット1体につき1点のダメージを与えられることになります。
備考2 仮に何らかの方法で「RK-046 オートバジンBM」に特徴「改造人間」を追加して「RK-005 超電子ダイナモ」を使用したとしても、「RK-046 オートバジンBM」の『BP0以下になったユニとは撃破される』と言うテキストはルールの補足として書かれており、実際に「RK-046 オートバジンBM」が撃破したわけではありませんので、「RK-005 超電子ダイナモ」の効果で相手にダメージを与えることは出来ません。

公式回答

Q 自軍に「RK-001 改造人間」が常駐している状態で、「RK-046 オートバジンBM」にRS-319 デカマスター」に「RK-005 超電子ダイナモ」を使用しました。そして、その「RS-319 デカマスター」が【ディーソードベガ】の効果で敵軍ユニットを複数撃破した場合、「RK-005 超電子ダイナモ」の効果により、撃破したSPが空欄でないユニット1体につき相手に1点ダメージを与えることができますか?
A はい、できます。撃破を行う起点となる「撃破する」と直接書かれているテキストの持ち主であるユニット(またはバトルによる撃破を行ったユニット)が、「RK-005 超電子ダイナモ」の効果を受けていれば、撃破したユニット1体につき1点のダメージを与えられることになります。

公式回答

Q 自軍常駐置き場に「RK-001 改造人間」が配置されている状態で、「RK-005 超電子ダイナモ」を「RS-205 リュウレンジャー」に使用したとします。そして、その「RS-205 リュウレンジャー」の効果【天火星・稲妻炎上破】を発動し、SPが空欄ではない敵軍ユニットを複数撃破しました。このとき、撃破しただけ敵軍にダメージを与えることができますか?
A はい、できます。バトル以外のユニット自身の効果による撃破でも撃破したことには違いありませんので、「RK-005 超電子ダイナモ」の効果は問題なく発動します。
最終更新:2011年06月03日 09:18