RK-268 デスガロン

RK-268 デスガロン


種類:
カテゴリ:
BP:
SP:
必要パワー:
追加条件:
CN:
特徴:
テキスト:


対応FAQ

公式回答

Q 敵軍バトルエリアに「RK-268 デスガロン」と「RK-053 仮面ライダーガタックMF」があるとき、自軍バトルフェイズ中、自軍「RS-226 キラーオー」が敵軍「RK-053 仮面ライダーガタックMF」にアタックし、撃破しました。このとき「RS-226 キラーオー」の【爆竜必殺デススティンガー】で相手が選ぶのは『BP2000よりBPの低いユニット』ですか?それとも『BP5000よりBPの低いユニット』ですか?
A 『BP5000よりBPの低いユニット』です。【分析能力】はバトルを本来のBPで行うという効果であり、BPの変動自体を無効にする能力ではないので、「RK-053 仮面ライダーガタックMF」のBPは5000として扱います。

公式回答

Q RK-268 デスガロン」の効果「敵軍ターン中、これがバトルで撃破されて捨札になったとき、これとバトルしたユニットを、持ち主のパワーゾーンかコマンドゾーンに置いてもよい。(コマンドゾーンに置けるカードは通常5枚まで)」を発動した場合、持ち主のコマンドの数に関係なく、コマンドゾーンに置かずにパワーゾーンに置く事を選ぶ事はできない、と考えてよろしいですか?
A いいえ。その効果を発動した場合は、コマンドゾーンかパワーゾーン、好きな方を選んで置いてください。ただし、コマンドがすでに5つある場合は、それ以上置くこと出来ないため、強制的にパワーゾーンを選んだことになります。

確認済み

Q RK-268 デスガロン」の『敵軍ターン中、これがバトルで~』の効果を使うとき、バトルしたユニットの持ち主のコマンドゾーンに既にカードが5枚置かれていた場合、必ずパワーゾーンに置かなければなりませんか?それとも「カードの効果などによって、5枚を越えて置かれるときは、そのカードは捨札になります。」と言うルールに従い、コマンドに置く事を選んだ後、捨札にすることができますか?
A 効果を使うとき、バトルしたユニットの持ち主のコマンドゾーンに既にカードが5枚置かれていた場合は、必ずパワーゾーンに置かなければなりません。
最終更新:2011年06月13日 18:33