#blognavi
iPhone - 電話 = iPod touch
米国時間9月5日より開始されたアップルのイベントにて、新型iPodが発表され、
目覚ましテレビで紹介されています。
iPhoneには魅力を感じなかった。
なぜなら音楽と電話は別々に存在させた方が便利さと粋さが高まると考えているからで…、
これ凄ぇ、これ欲しい
あと、ついでに書くと、
携帯電話+GPS、携帯電話+高画質カメラは便利さと粋さを高めてくれると考えている。
両方とも、いざというときに必要になるからかな
GPSは己の位置を示してくれる所が凄い、知らない場所から知らない場所へ移動する時に非常に便利だ。
知らない場所で、観光マップなどの地図を使うときにも便利
ただ、705nkはGPSを内蔵しておらず、GPSモジュールを使っての接続になるんだよなぁ~、GPSモジュールを別途持ち歩くのが面倒くさい
今度、携帯電話を変更するときは真面目にGPS内蔵型を検討したいなぁ~
携帯電話の高画質カメラは、そのカメラ自体の事情よりかは、
デジタルカメラを携帯しているか否かがポイントかな
する派はいらないが、
しない派には必需品。
これはカメラ性能の問題ではなくライフスタイルの問題
自分はしない派なので、この705nkには"カメラ"に魅かれたわけだけど
単純にそれだけでの話では終わらない想いがある
705nkの以前は602SHを使用していた。
これは携帯電話なのに光学二倍ズーム付きカメラを内蔵していた。
コンセプト名は「プライド」で、その名に相応しいデザインでもあった。
思えばこの頃がボーダホン時代で、
携帯電話の設計会社が一番協力してくれたのではないだろうか
その後、ソフトバンクになり、
602SHの強化版といえる
光学三倍ズーム付きカメラを内蔵している910SHが発売される。
しかもCCDの500万画素だ。
602SHを購入してから既に二年以上経っていたこともあり、
この910SHの発売を心待ちにしていた。
そして、買おうと決めていた。
ところが、見本の実機を手にして違和感がある…
あきらかにデザインがおかしい…
妙な出っ張りがある…、
(これは触れてはならないコンプレックスらしく、
画像検索しても横からの画像を見かけることはほとんど無い。
それがほんの少し面白い)
そのせいで使い心地が悪い…
今、思えば、この頃から携帯電話の設計会社が変になってきていたんだろう
なにせ次には意外な動きをするのが出るわけで…、。
なぜか「携帯電話を横にすればいいのでは…」というツッコミをほとんど聞く事はなかった。
そんな切ない思いをして途方にくれながら、数ヵ月後
705nkが発売となる。
コンセプト名は「想像力に、翼を。」
あらゆる点で910SHのカメラ性能に負けている705nkだけれど
魅力を感じずにはいられなかった。
(一応フォローで書いておくと、
実際に705nkのカメラを使ってみれば、
一つ一つの目標に向かって設計を考えていることがよく分かる
その為、性能以上の力を発揮してくれることが多い)
それらの出来事が約8ヶ月前、
現在のソフトバンクはその頃と変わった。
例えば913SH、816SH、912T、815SH、814Tなど。
画像は816SH
あまりにも今までと違うので
もしかしたら単に設計会社を変えただけかもしれん…
関係会社で働いている人には悪いけど
このノリでカメラつき携帯電話を出して欲しいものだなぁ~
また別の話になるが最近AUで出たW53CAはとても602SHに似ている。
これは、いったい…。これ欲しいなぁ~
カテゴリ: [
メモ] - &trackback() - 2007年09月07日 19:27:55
#blognavi
最終更新:2007年09月08日 07:24