排出停止

「排出停止」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

排出停止 - (2011/12/29 (木) 19:52:20) の最新版との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

&bold(){排出停止} とは バージョンの更新などによりプレイカードが一新されると、旧バージョンで排出されていたカードが排出されなくなる。 ゲーム筐体から排出されなくなったカード群を指して「排出停止カード」(または略して「排停」)と呼ぶ。 排出停止となったカードがゲーム内で有用かどうかは、バージョン更新の都合によりけりで一概には言えないが、 場合によっては、排出中のカードにはない特徴などが買われて永く愛されることもある。 またイラストを評価して収集していたコレクターから見れば、新規には手に入らなくなるため価値が上昇する。 戦国大戦の正式稼働されてからは2011年7月時点で、Ver1.0の戦国数奇(SS)カードがすべて排出停止となっている。 多少意味合いは異なるが、正式稼働前の第一次ロケテストにて排出されたカード群は本稼働以降は使えないため、 厳密には、排出停止のほかに使用できないカードが存在することになる。 この辺りの事情は、[[戦国大戦の歴史]](2010年4月)を参照のこと。 ゲームの質を高くするため、プレイ感覚の新鮮さや面白さを保つため、そしてビジネスとして続けるためには やむをえない所もあるので、あまり批判的になり過ぎないようにしたい。
&bold(){排出停止} とは バージョンの更新などによりプレイカードが一新されると、旧バージョンで排出されていたカードが排出されなくなる。 ゲーム筐体から排出されなくなったカード群を指して「排出停止カード」(または略して「排停」)と呼ぶ。 排出停止となったカードがゲーム内で有用かどうかは、バージョン更新の都合によりけりで一概には言えないが、 場合によっては、排出中のカードにはない特徴などが買われて永く愛されることもある。 またイラストを評価して収集していたコレクターから見れば、新規には手に入らなくなるため価値が上昇する。 戦国大戦の正式稼働されてからは、 Ver1.1稼動時に、Ver1.0の戦国数奇(SS)カードが、 Ver1.2稼動時に、Ver1.1追加の戦国数奇(SS)カードが、 Ver2.0稼動時に、Ver1.2追加の戦国数奇(SS)カードと、Ver1.0とVer1.1と登場した全てのカードが、 それぞれ排出停止となっている。 多少意味合いは異なるが、正式稼働前の第一次ロケテストにて排出されたカード群は本稼働以降は使えないため、 厳密には、排出停止のほかに使用できないカードが存在することになる。 この辺りの事情は、[[戦国大戦の歴史]](2010年4月)を参照のこと。 ゲームの質を高くするため、プレイ感覚の新鮮さや面白さを保つため、そしてビジネスとして続けるためには やむをえない所もあるので、あまり批判的になり過ぎないようにしたい。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: