カードリスト > 徳川家 > Ver.2.1 > 027_服部半蔵

「カードリスト/徳川家/Ver.2.1/027_服部半蔵」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カードリスト/徳川家/Ver.2.1/027_服部半蔵 - (2013/06/24 (月) 20:53:36) の編集履歴(バックアップ)


武将名 はっとりはんぞう 徳川十六神将
R服部半蔵 徳川家臣。三方ヶ原の戦いで徳川軍は大敗す
るも半蔵は武功を立てたため家康から槍を拝
領、さらに伊賀衆150人を預かり隠密頭を
務める。家康の伊賀越えの際に出自が伊賀で
あることを活かし土豪の協力を取り付け、家
康を無事帰国させた。

「我が忍術で
.  冥府魔道を彷徨う魂となれ・・・・・・!」
出身地 三河国(愛知県)
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力8 統率6
特技 忍 攻城
計略 伊賀の旋風? 【三葵:翠/発動時点灯】(点灯している
葵紋に応じて効果が変わる)
敵にダメージを与える手裏剣を出現させる。
紅:さらに手裏剣が大きくなり、ダメージ
が上がる
蒼:さらに手裏剣の移動速度が上がり、タ
ッチによる操作ができるようになる
必要士気4
Illustration : 一徳

本名は服部正成。史実では本人が忍び活動をしていたわけではないのだが一般的なイメージのせいか、いかにもという感じの忍者として登場。

徳川家には3人いる2.5騎馬の一人にして、最高統率を持つ忍持ちのひとり。さらに攻城も持つ。
忍と攻城の両方を持っている武将というのは今までに無かった特徴である。

計略は敵が接触すると武力差ダメージを与える手裏剣を出現させるというもの。カードの向きに一直線に飛んでいき、壁にぶつかると跳ね返る。
武力ダメージ計略として考えると、秘剣や同バージョンで追加された必殺に比べると、いささか癖が強いか。

ちなみに徳川家の2.5騎馬は井伊直政が紅、榊原康政が蒼、そして半蔵が翠と三色それぞれに分かれている。