サーチ

「サーチ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

サーチ - (2011/05/04 (水) 01:14:50) の編集履歴(バックアップ)


サーチとは

1、鉄砲隊や弓足軽で特定の敵を狙うテクニック。

鉄砲隊と弓足軽では、サーチの仕方に若干の違いがあるが基本的にやり方は同じである。

鉄砲隊と弓足軽のターゲッティングには次のような性質がある。

 1.前方直線上の射程範囲内で最も近い敵を狙う。
 2.前方直線上の射程範囲内に敵がいない場合に限り、最も自身に近い射程範囲内の敵(真横や背後でも可)を狙う。
 3.一度ターゲッティングをすると、前方直線上から大きく外れ無い限り、同じ敵を狙い続ける。
 4.2の条件でターゲッティングした場合、1の条件を満たすとそちらを優先してターゲッティングする。

※未検証だが、鉄砲隊の場合は近い敵、弓足軽の場合は遠い敵を狙うのかもしれない。
 これについて詳しく知っている人いたら、修正願う。

この性質に従い、鉄砲隊も弓足軽も敵をロックオンないし攻撃をする

つまり、弓足軽の場合は、カードの向きを狙いたい敵へ向けるだけである程度サーチができる。
しかし、鉄砲隊の場合は一度敵をロックオンしてしまうと、別の部隊をロックオンするためにはロックオンを解除しなければならない。
そのため、次のような手順が必要になる。

 1.カードの前方直線上に敵がいない方向へカードを向ける。
 2.ロックオンが解除されたのを確認する。
 3.素早くロックオンしたい敵が前方直線上に来るようカードを向ける。

弓足軽も、奥にいる敵を狙いたくても手前の敵を狙うことがあるが、その時は鉄砲隊と同じ操作をすることで特定の敵をターゲッティング可能。

サーチは特定の敵を素早く撃破したい時や、特に痺矢弓術などで超絶強化騎馬を止める時などに必須のテクニックである。
覚えておいて損はないだろう。



また、全く別の意味として

2、「未開封のカードからSRなどを特定する」という行為を指す場合がある。
古くは食玩や遊戯王などのトレカ等においても行われていた行為である。
筐体排出型の戦国大戦においては恩恵の薄い行為だが、ネットショップやオークションにおいて行われている、
「未開封カード販売」等においてはこの様な行為の影響も考慮することが必要だろう。