「スピリット。 死してなお、戦い続ける、魂デース。」
【名前】 |
ラミレス |
【読み方】 |
らみれす |
【俳優】 |
ロバート・ボールドウィン |
【登場作品】 |
獣電戦隊キョウリュウジャー |
【初登場話】 |
第5話「ドゴォーン!ムシバのアンキドン」 |
【分類】 |
人間、スピリット |
【詳細】
500年程前に活躍していたスピリットレンジャーと呼ばれるキョウリュウジャーの先輩戦士。
「獣電竜アンキドン」に選ばれた鋼の勇者で怪力の持ち主。
死してなお戦い続ける魂・スピリットと呼ばれる存在。
現代のキョウリュウジャーに自分のパートナーのアンキドンを託し、
彼らの力になろうとしたが、突然アンキドンがコントロール不能になってしまい、トリンの元に訪れてキョウリュウジャーにも助けを求めた。
アンキドンはデーボ・バティシエの能力で虫歯になってしまったことによってコントロールを失ったと推測され、キョウリュウジャーにバティシエを倒してもらう。
実は彼が活躍した当時に倒した強敵・デーボ・ウイルスンが現代に復活し、
アンキドンの獣電池に取り憑いていたのがコントロールを失った原因だった。
その際に彼は戦士の力を奪われてしまい、変身も叶わないどころかスピリットとしての存在も維持できず消滅の危機に陥っていたが、それを知ったアミィが彼を助けるべく行動し、
やがてアンキドンを見つけ、彼女が獣電池からウイルスンを追い出したことで、戦士の力を取り戻し、消滅の危機も免れた。
巨大戦でウイルスンに苦戦していたキョウリュウジャーの前で初めて変身し、ガブティラの窮地を救った後に改めてアンキドンを託し、彼らの力でウイルスンは倒された。
その後は現代において行方が知れなくなった十大獣電竜を探すべく、旅立った。
ブレイブ17においてブンパッキーを見つけ、そのパートナー・キョウリュウグレー/鉄砕と出会う。彼のやり方を聞いてもう少し穏便に事を解決できないかと進言したが、拒否された。
彼が黄金の地に訪れ、キョウリュウジャー達にブンパッキーを託した後に再び同じ場所で合流。彼と共に十大獣電竜の一体・ブラギガスを目覚めさせるために旅立つ。
そのためにガーディアンズの秘石を集めていたことがブレイブ29にて判明。
鉄砕と共に戻ってキョウリュウジャーの窮地を救い、トリンの蘇生の手助けをした。
ブレイブ34で再び鉄砕と共にキョウリュウジャーの元に訪れ、彼らがブラギガスを目覚めさせる手助けをした。
ダイゴからは当初は幽霊と思われ、そう呼ばれることを否定していたがノブハルに「同じじゃないの?」と言われた時には何も言い返せずにいた。その事からノブハルからは密かに幽霊呼ばわりされていることも。
同じスピリットであることと、共に秘石を探して世界中を回っていた経緯があってか鉄砕と行動を共にすることも多い。
片言の日本語で話し、言葉遣いは丁寧。キョウリュウジャーや他の戦士を呼ぶ際には
「ミスター・○○(変身後の色)」と呼ぶ(例としてダイゴのことは「ミスター・レッド」と呼ぶ)。
ただし
空蝉丸のことを一度そのまま呼称したことがあり、ノブハルに対しては戦隊メンバー同様に「ノッさん」と呼んだこともある。
陽気で心優しく、仲間思いの寛容な心の持ち主で、キョウリュウジャーのことも初めて会った時から信頼している。
理解者のトリンやこの時代でできた仲間のキョウリュウジャーへの協力は惜しまず、彼らと一度別れて以降も度々彼らの元に訪れ、手助けをしている。
ブレイブ10においてはアミィの要請によって遠くの地から遥々駆けつけ、ドゴルドに取り憑かれた空蝉丸を救う力になった。
彼なりに気配りをする面も見られるが裏目に出ることが何度かある。
彼自身が心配や不安などを感じている時は素直にその感情を表さず無理して陽気に振る舞い、ブレイブ5ではイアンとダイゴがその気持ちを察したものの、生真面目なソウジには誤解をされて怒らせてしまう。
また、ブレイブ6ではその性格を理解しているトリンや偶然その2人のやりとりを見たアミィから心配されていた。
ブレイブ20ではベルギーのお土産としてアイスをスピリットベースに持って来たが、それが思いがけず空蝉丸を命の危機に晒すこととなる。
また、大雑把な面も目立ち、トリン>に対して「真面目過ぎる」と言った指摘をし、叱られることもある。
トリンの理解者でもあり、彼の悲願であった獣電戦隊が結成されたことを祝福したり、彼が不安を感じている時は言葉をかけている。
ブレイブ10でアミィの要請で戻ったのは命を懸けるトリンを救うためでもある。
その後もドゴルドから開放された空蝉丸の性格が、以前と違うことに戸惑うトリンに同じ強き竜の者としてきっと皆と通じ合えると言葉をかけた。
ブレイブ40では獰猛の戦騎Dとの戦いで消耗し、行き倒れていた所をノブハルに見つけられて彼の家で看病されたことがある。
兄とお見合いをするキャンデリラを追い払うために出向いた彼女からメロディが響いたのを目撃している。
ブレイブ47でノブハルの妹の優子を新たなキョウリュウシアンに選び、自身は鉄砕と共にトリンを加勢するために大地の闇へと向かった。
最終更新:2024年06月11日 15:43