ゴッドアイ

マーベラス「俺の仲間を元に戻せ!」

【名前】 ゴッドアイ
【読み方】 ごっどあい
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船
【分類】 お宝
【名前の由来】 神の目(英:god eye)

【詳細】

幽霊船に隠されている伝説のお宝。

「どんな夢でも1つだけ叶える」といわれ、海賊の間では有名な代物とされている。
この宝を手に入れようと幽霊船に立ち向かった者は誰1人として帰って来なかった。

幽霊船長ロスダークはこの宝で「宇宙全部を支配」という願いを叶える為、お宝目当てにやって来た者達を襲っては生命エネルギーを吸収している。
宇宙を彷徨っていた経緯で幽霊船とそれに眠るお宝の話は有名となっており、ロスダークによると「生者の願いしか叶えない」という。

ゴーカイジャーはこの宝を使い、「宇宙最大のお宝」を入手しようと幽霊船に潜り込む。
最終的に幽霊船の異空間内に囚われた仲間を救う為にマーベラスが願いを使った為、石化した事で効力を失った。

願いを叶えたマーベラスだが、ジョー達には「偽物だった」と発言した。

【余談】

同作で『炎神戦隊ゴーオンジャー』のゴーオンイエロー/楼山早輝、ゴーオンシルバー/須塔美羽、害水大臣ケガレシアのアイドルユニット「G3プリンセス」がゴレンジャーハリケーン・チアガールとして登場する

「宇宙最大のお宝」も願い事を叶える物だったが、その代償はあまりにも大きかった。