ハゲタカヤミー

【名前】 ハゲタカヤミー
【読み方】 はげたかやみー
【声】 勇吹輝(未表記)
【登場作品】 仮面ライダーオーズ/OOO
【登場話】 第43話「ハゲタカと対立とアンクリターンズ」
【分類】 ヤミー/鳥系成長ヤミー
【創生者】 アンク
【宿主】 草田
【モチーフ】 ハゲタカ、天狗
【欲望の種類】 嫉妬(自分以外の男が世の中から居なくなってほしいという欲望)
【特色/力】 鋭い爪、羽ばたきで起こす暴風
【巣】 草田が乗っているトラック

【詳細】

アンクが幸せそうなカップルに嫉妬する草田という中年男性にセルメダルを投入して生み出した鳥系成長ヤミー。

草田の「カップル(の男)に対する嫉妬」から、カップルの男性ばかりを襲っていた。
翼を羽ばたかせて強風を起こす能力を持ち、その容姿と能力は天狗を彷彿とさせる。

アンクが草田を操り接触してきたウヴァを復活させるためのセルメダルを稼ぐのに生み出された。
白ヤミーの状態で公園に出現し、カップルの男性を次々と襲撃しこの姿に成長。
駆けつけたオーズとバースに圧倒されたため強風を巻き起こし逃走する。

その後、再登場した時にはシャゴリタに変身したオーズやバースと再戦。
強風を巻き起こし苦戦させるも、タコレッグの力で足を固定するオーズやクレーンアームとキャタピラレッグを使用し耐えるバースの奮闘で、最期はシャゴリタのスキャニングチャージ(バゴーンプレッシャーの射出)とバースバスターのセルバーストを同時に受け爆散した。

しかし、アンクにとっては倒される事も計算のうちで、倒された後のメダルはちょうど倒される場所で待機した草田が運転するトラックの荷台に落ち、それを利用してウヴァが復活を果たす。

【余談】

第42話でのアンク(ロスト)消滅で力を取り戻したアンクが生み出している。
しかし『仮面ライダーオーズ/OOO』テレビシリーズが終盤だった事もあり、彼が最初にして最後に生み出した唯一のヤミーとなった。

最終更新:2021年12月06日 22:47