バンドーラ「天地に眠る悪霊達よ、生まれなき子供のオーラと合体し、デュランドルに全ての力を与えよ!」
【名前】 |
暗黒剣デュランドル |
【読み方】 |
あんこくけんでゅらんどる |
【登場作品】 |
恐竜戦隊ジュウレンジャー |
【登場話】 |
第15話「破れ!暗黒超剣」 |
【分類】 |
魔界最高の剣 |
【所有者】 |
ドーラナイト |
【名前の由来】 |
デュランダル? |
【詳細】
ドーラナイトが武器とする魔界最高の剣。
「如何なる正義の武器も勝てなかった」と言い伝えられ、満月の晩の日に10歳の誕生日を迎える少年が剣を打ち、魔女が呪文を唱える事で完成する。
ドーラナイトはこの剣を武器にマンモスレンジャーと互角以上の戦いを繰り広げ、5人揃ったジュウレンジャーを相手にしても苦戦させる。
巨大化後も大獣神を追い詰める程の力を発揮するが、唯一の弱点はこの剣の製作者を斬れない事だった。
製作者の少年・茂が大獣神に搭乗すると形勢が逆転し、彼の
オーラによって強化された大獣神の恐竜剣ゴッドホーンの一撃で叩き折られた。
【余談】
名前の由来は騎士道物語『ロランの歌』に登場する聖剣・デュランダルと思われる。
最終更新:2017年04月23日 20:05