「ムキッ?」
【名前】 |
チケット |
【読み方】 |
ちけっと |
【声】 |
山口勝平 |
【登場作品】 |
烈車戦隊トッキュウジャー |
【初登場話】 |
第1駅「特急烈車で行こう」 |
【所属】 |
レインボーライン |
【分類】 |
乗車アナウンス(兼マスコット?) |
【名前の由来】 |
チケット |
【モチーフ】 |
猿、駅員 |
【詳細】
レインボーライン(レッドレッシャー)内で業務を行う車掌の右手にくっ付いている謎の青い猿型パペット。
慇懃無礼な毒舌家で常に相手に皮肉を言い、マイペースで迷惑な言動に走る
ワゴンは勿論、時には自分と一心同体なはずの車掌にも意見の不一致で対立する(ただし端から見れば単なる腹話術なので皆から自問自答の独り芝居だと呆れられている)。
単なるパペットのように見えて様々な謎があり
- トッキュウオーの戦闘中に操縦席(レッツレッシャーを模した煙突部分)から飛び出す。
- 烈車暴走時に咄嗟にブレーキを掴んだ車掌の手から離れて意識を失う(これには冷静な4号も思わず動揺し、「見なかったことにしよう」と即座に立ち去ってしまった)。
- 32駅などで時折車掌と同時に発声する(これにはトッキュウジャーたちはあまり気付いていないもよう)。
- 番外編で明の手に寄生、さらに激しい戦いの中で戦死してビルドダイオーによって大がかりに地中深くに埋葬されたはずなのに彼らより先に烈車に帰投している。
- 45駅で隙を見たライトによって遂に車掌の手から引き離されるも、上記と違って意識を保っている。
など、不可解な描写があり、結局単なる人形なのか生命体なのか釈然としないまま物語は終了している。
なお、チケットの声を担当する声優はトッキュウジャーたちのツールボイスも担当している。
そちらの方はやや大人びた声色だが、トッキュウジャーなどの合体時にはチケットならではの甲高い声なので、こちらはチケット本人がアナウンスしていると思われる。
最終更新:2015年02月15日 17:10