手裏剣戦隊ニンニンジャー

「忍びなれども忍ばない!」

【番組名】 手裏剣戦隊ニンニンジャー
【読み方】 しゅりけんせんたいにんにんじゃー
【放送開始】 2015年2月22日
【放送終了】 2016年2月7日
【話数】 全47話+劇場版2作品+OVA1作品
【TV朝日公式サイト】 http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/
【東映公式サイト】 http://www.toei.co.jp/tv/ninnin/
【前作】 烈車戦隊トッキュウジャー
【次作】 動物戦隊ジュウオウジャー

【あらすじ】

「ラストニンジャの称号を得る為に、祖父の志継ぐ5人の孫達。倒す相手は恐るべき敵、戦国最凶・牙鬼幻月。 今をときめく若き忍者は、忍びなれども忍ばない!」

戦国時代、伊賀崎家を初めとする忍者達は恐怖による天下統一を目論む、「史上最悪の武将」と謳われた牙鬼幻月を討ち果たした。
しかし、牙鬼は「444年後に妖怪となって蘇る」という不気味な予言を残して息絶える。

上述の予言通りに牙鬼は妖怪に転生したが、伊賀崎家最強の忍者である伊賀崎好天との戦いに敗れ去った。
その後、48枚の封印の手裏剣によって封じられ、戦いに勝利した好天は「ラストニンジャ」という伝説の存在となった。

時は流れ2015年、何者かの手によって不完全ながら甦った牙鬼幻月は「恐れ」を集める事を目的に妖怪を生み出し始める。
伊賀崎好天の孫にあたる5人の若者達は「ニンニンジャー」となり、妖怪達に立ち向かう。

スーパー戦隊シリーズ第39作目。同作のテーマは「忍者」。
忍者がモチーフの戦隊は3作目となり、初回放送は前番組の2月1日放送分が報道特番の影響で1話分繰り下がってしまったが、2月22日の忍者の日にスタートを切る事となった。

メインライターには本作以前に何作ものスーパー戦隊でサブライターを務めた下山健人氏。
前作と同様にクレジットはOPに集約される。

2015年3月29日には前年度から始まった後番組『仮面ライダードライブ』との合体SPが放送された。

2015年4月5日にはスーパー戦隊シリーズが40周年を迎え、同放送分で記念回が放送されていたが、上記の事情によって4月12日に放送する。

これまで忍者戦隊として放送された『忍者戦隊カクレンジャー』と『忍風戦隊ハリケンジャー』が存在する世界でもあり、忍びの6と忍びの7で共演を果たした。
更にメタルヒーローシリーズ第7作目『世界忍者戦ジライヤ』の磁雷矢/山地闘破とも忍びの34で共演している。