【名前】 |
GT-02ゴリラ |
【読み方】 |
じーてぃーぜろつーごりら |
【スーツアクター】 |
田中宏幸(バスターアニマル時) |
【登場作品】 |
特命戦隊ゴーバスターズ |
【初登場話】 |
Mission2「13年前の約束」(ビークル) Mission3「GT-02アニマル、出撃!」(アニマル) |
【分類】 |
バスターマシン |
【出力】 |
600万馬力 |
【合体】 |
ゴーバスターオー など |
【搭乗者】 |
ブルーバスター |
【詳細】
ブルーバスターが操縦し、
ゴリサキ・バナナが共に搭乗するトラック型バスターマシン。
ゴリサキを機体に接続した状態では
バスタービークルとなり、
ブルーはゴリサキの顔をハンドルにして操縦を行う。
前面のハッチから巨大なゴリラの頭部が出現(玩具ではゴリサキ自体が変形している)し、荷台に物体を積み込み、避難する住民や車両の格納が行える。
「GB2」のコードを入力すれば、ゴリラ型の
バスターアニマルへ変形できる。
怪力やトリッキーな戦法で戦い、アニマルモードでも
メガゾードに相当する体格をしている。
発射後に皮と分離するバナナ型のミサイルを武器とし、地面に落ちた皮は本物のバナナの皮のように敵メガゾードの足を滑らせる効果がある。
更に内蔵できるエネトロンの容量が多く、エネトロンの輸送も担当したりする。
両肩のタイヤは様々な機能を持ち、サーチライトやスピーカーなどに使用される。
合体時はゴーバスターオーのパーツとなる。
【余談】
「GT」は「GorillaTruck」を略している。
最終更新:2024年09月02日 16:07