「陽耀勲」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

陽耀勲 - (2012/08/18 (土) 02:03:00) のソース

陽耀勲

背番号91 投手 左投左打 台湾出身

-名前の読みは「ヤン・ヤオシュン」。たかせんでは「陽」や「陽兄」と呼ばれる。呼び名の通り、ハムに所属する陽岱鋼のおにいちゃん。弟の読みは「ヨウ・ダイカン」。兄弟同士似ているが、元チームメイトの[[森本学]]が「似ている」と間違われる選手の一人でもあった。
-国籍は台湾で、兄弟は陽岱鋼の他にもたくさん。アスリート一家である。
-2006年にホークスに入団。力のあるストレートが魅力の投手だが、死四球で自滅するパターンも多いという、[[どこかで聞いたような>新垣渚]]タイプ。行けるやん!と思った次の回に連打を浴びることが多い。おお、もう…。

-2010年は先発投手として計算できるピッチャーが[[和田>和田毅]]・[[杉内>杉内俊哉]]のみというチーム事情もあって、自己最多の14試合に登板。7月14日には檻戦で初勝利を挙げる。打ちこまれはしたが、同年こっそりCSにも先発として出場していた。うん?その時の結果?
-2010年9月7日には、本拠地ヤフドでプロ2勝目をあげヒロインを受ける。ヒーローインタビューでファンへの日本語のメッセージを求められ、赤井通訳と相談して言った言葉が&bold(){「台風なんで、帰る時は気をつけて!」}。確かに台風接近していたのだが、その唐突さに住民の驚愕と爆笑を買った。
-学生時代は投手兼外野手として出ていたそうで、その打撃センスは確か。2011年8月31日の2軍戦では、DHスタメンで死球を受けた[[柴原>柴原洋]]の代走で出て、檻の桑原から&bold(){スコアボード直撃の第1号HR}を放った。打者転向あるで!
-更に、9月10日は3軍の選手不足のためDH出場し4打数2安打。
-翌日は特別ルールのもと&bold(){「指投指(DHと投手の兼任)」}に。&bold(){8番DHでスタメン出場→8回に投手として登板し3者凡退ピッチング→9回には「DHに戻ります」というアナウンスで再びDHという超活躍}を見せた。お疲れ様です。ちなみにこの日のホークスは、ブルペン捕手の加藤領健が急遽キャッチャーとして出場する場面も。
-2012年8月8日、ついに弟の陽岱鋼との兄弟対決が実現!が、お兄ちゃんの威厳は見せられずヒットを許し(ただし後続は断ち切る)、初対決は弟に軍配が上がった。
-同年8月17日には今季初先発。前日リリーフ陣をほぼ使い切ってしまったため、そこそこは粘ってほしいと住民が思う中、 &bold(){無四球完封10桁三振} をやってのけ、全住民を驚愕させた。完投・完封は来日初。ヒロインでは&bold(){「ありがとごじゃました!」}に始まり、にこにこでぎこちない日本語を話し、住民を和ませる。
-若手の台頭や外国人枠に負けず、花を咲かせてほしい。


**エピソード

-メジャー志向である。
-初ヒロインではガムクチャ状態だったため、印象が良くないと指導されたもよう。