「南貴樹」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

南貴樹 - (2014/10/05 (日) 21:59:46) のソース

南貴樹

背番号123 投手 右投右打

-アメリカ合衆国ミズーリ州カンザスシティ出身。
-2010年ドラフト3位指名で浦和学院から入団。
-純和風な感じの名前だが、お父さんはアメリカ人で南自身も見た目はバリバリアメリカン。ただし南自身は英語についてはサッパリだそうでファンに&bold(){「サイン、プリーズ」}など言われると困るそう。
-身長は198cmで、NPBの現役日本選手の中では最も高い。
-最速145km/hのストレート、カットボール、スライダー、カーブ、チェンジアップなどが武器だが、イップスであるためコントロールはお察しください。

-高身長同士という関係もあってか入団後の会見で「憧れは[[斉藤和巳]]投手。会ったら色々お聞きしたいです!投球とか、&bold(){私生活とか!}」と発言。ちょうどスザンヌとの交際発覚ホヤホヤであったため、「私生活はちょっと…」と報道陣を苦笑させる。
-ピンクが好きで、入寮時には&bold(){部屋をピンク色にしたい}と語っていた。しかし、そのためにも成績を出すことが必要とも。長身を活かしたピッチャーとして活躍し、部屋を好きなだけピンク色に染めてほしい。

-2012年3月の時点では一軍デビューできていないが、「ホームラン3月号(2012年)」内で第84回センバツ出場全32校主要640選手を対象に行われた好きな選手アンケートにて、[[タムさん>多村仁志]]や[[本多>本多雄一]]と同票の&bold(){4票を獲得}し、まさかの41位にランクイン! 出場校に浦和学院の名があるため、母校票かと思われる。
-現在までイップスに悩まされており、そのため登板したりしなかったりが続いている。2012年6月20日からは打席にも立っているが、これは野手転向ではなく「色んな視点を勉強するため」のものであるようだ。住民情報によると、打撃面など野手としてのセンスはかなりあるらしい。
-2013年10月に戦力外通告を受けるも、後日育成契約が結ばれた。新背番号は「123」。良い転機としてほしかったところだが、やはり課題の制球が改善できず2014年10月5日に戦力外通告を受けた。



**エピソード

-新人を対象に行われるウナギのつかみ取りでは、[[ギータ>柳田悠岐]]と共に「キモッ」と早々と音を上げる。
-その外見のためか、ファン感謝祭ではオーティズと[[ペーニャ>ウィリー・モー・ペーニャ]]の代役をつとめた。また、やはり社会人時代に「オバマ」というあだ名で呼ばれていた[[加治屋>加治屋蓮]]に対し、「自分に似ている」と発言している。