FAQ

「FAQ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
FAQ」を以下のとおり復元します。
**◆アジア版・北米版
Q.日本の本体でアジア版はプレイ可能?
A.可能。また本体の言語が日本語に設定してある場合
 ゲーム中は日本語になる

Q.北米版はどうなの?
A.日本語とかは無い模様。日本の本体でもプレイ不能

**◆操作
Q.なんか、しゃがみがいまいちよくわかんね
A.しゃがむとサイトが広がりにくくなりますが、
 移動している時はしゃがみが解除されてしまいます。
 コントローラーで操作する場合はスティックの半倒しができるので
 しゃがみながら移動することが可能です。

**◆初歩的な疑問
Q.マッチングが遅いって聞いたんだけど…
A.当初はサーチには数分かかっていましたが
 現在はパッチが当たった事によって格段に早くなっています。
 もし「開始まで後3人」と出て、始まらない場合は
 条件にあった部屋が無いだけなので
 時間を置いてから検索をかけ直して下さい

Q.アーティファクトって?
A.青い炎が出ている棒です

Q.誰が味方か敵かわかんない
A.自分の所属によって変わります。
 RNA側だと青、リネージ側だと赤い服を着てるのが味方です。

Q.みんなつよすぎるよぅ・・・。
A.強い人のプレイを真剣に見てみましょう。

Q.すぐ死ぬ・・・
A.エルフ以外の種族はまずライフツリーを買いましょう。
 他にはテレポート・スモークなどの回避用マジックを優先して購入し、
 生存率を上げましょう。

Q.これってTPS?FPS?
A.FPS、けど、カタナ・アーティファクトを持った時と
 スモーク発動中はTPS視点になる。

Q.なんかずっと防御(攻撃)なんだけど
A.レイドルールではRNA側は防御、リネージ側は攻撃、と固定されています。

Q.これって画面分割対戦できないの?
A.出来ません。システムリンク対戦は対応

Q.これってゲーム中は全体チャットなの?
A.ゲーム中はチーム内チャット。ロビーでは全体チャット
 全ゲーム終了時のリザルト画面は全体チャット。

Q.パーティってなに?
A.通常はバランス調整のためにメンバーは自動で振り分けられますが
 パーティを組めば同じメンバーのチームでゲームを続けられます。

Q.キック投票ってどうやるの?
A.スコアリストから名前を選んでAボタン。
 プレイ中もBackボタンで表示したまま器用にやれば、出来る

Q.チームメンバーに金あげる事ができるって聞いたんだけど?
A.購入画面→チーム→メンバーを選択してA

Q.なんか武器買ったりしてたら死んでたんだけど
A.武器・魔法・テックの購入時間はゲーム開始前に用意されてますが、
 30秒経過するとゲームがスタートしてしまいます。
 なるべく時間内に準備完了しましょう

Q.サーバーを選んでプレイすることはできないの?
A.今のところ実装されているのはクイックマッチと
 プレイ中のフレンドやPTメンバーのゲームに参加できる機能だけです。

**◆死亡・蘇生関係
Q.ナニコレ!死体撃ちされたんだけど?
A.死体を撃って消滅させないと蘇生されてしまうゲームなので・・

Q.あれ?死んだらそれっきり?リスポンないの?
A.死体を消滅させられたらそれっきりです。

Q.復活させてもらったのに消滅したんだお・・・
A.一度蘇生してもらったあとに死ぬと消滅してしまいます。

Q.死んだら武器が無くなったんだけど?
A.武器は死ぬと無くなってしまいます。
 マジックやテックは死んでも保持されます。

Q.死んだあと蘇生してもらって生き返ったら武器がピストルになってた!
A.死亡するとピストル以外の武器は投げ出してしまいます。
 周辺に落ちていなければ誰かが持ち去った後です。

Q.変なのがまとわり付いてHPが減っていくんだけど?
A.貴方をリザレクトした人が死んだらこの現象がおきます。
 また、カタナで背後から斬られても発生します。
 これはブリードアウトといい、リザレクトをかけてもらうことで治ります

Q.なんか死体の硬さが毎回違う気がするんだけど。
A.一度負けた方のチームでも逆転可能にするため、
 負けている方のチームの死体は硬くなります。
 逆に、今勝っているチームの死体はすぐに消滅してしまいます。

**◆武器
Q.マシンガンとショットガンを買ったらハンドガンがなくなっちゃったよ?
A.一度に装備できる武器は二つまでなのでそうなります。
 ちなみにYボタンを長押しで武器を捨てる事が可能です。

Q.グレネードの再装備の方法がわからん!
A.Bボタン長押し→テック→各キー振り分け

Q.カタナを装備したら敵の頭上にマークが出るようになった
A.頭上に出る?マークはまだ敵がこちらに気づいていない証拠です。
 その状態の時にカタナで攻撃すると
 相手をブリードアウト状態にして一撃で倒すことができます。

**◆マジック
Q.どうやってまほうとかあいてむを装備するの?
A.Bボタン長押し→各キーに振り分け。

Q.エッセンスって何?
A.画面右下にある○です。MPの様なもの。

Q.魔法が使えなくなったー
A.魔法を使いすぎてエッセンスが切れているか、
 リザレクトやストラングルなどエッセンスを一時的に占有する
 魔法を使ったのではないでしょうか。

Q.エッセンスゲージが白くなっちゃたよ?
A.リザレクトやストラングルなどエッセンスを占有する魔法を使うとなります。
 また、ヒューマン以外ががテックを装備した場合も占有されます。

**◆テック
Q.スマートリンクってどう使うの?
A.装備した段階でONになってます。
 画面に青い四角い枠が出たらONになってます。

Q.スマートリンク オンでもオフでも違いがわかんねー
A.オートエイムの強化(照準の吸い付きが強くなる)

Q.スマートリンクのオートエイムってどこを狙ってるの?
A.狙う場所は数箇所ある模様。例えば頭を狙えば頭にエイムし続けてくれるし
 足を狙うとずっと足に照準を合わせてしまうので
 自分でもある程度エイムする必要がある模様

Q.敵の居場所を報告するのってどうやるの?
A.敵を視認して十字キー上。
 エンハンス ビジョンを使用して敵の位置が透視出来てる状態でも報告が可能。

**◆用語
Q.BOT戦ってなに?
A.簡単に言えばCPU戦の事です。
 通常はソロプレイでのみ戦う相手だが、
 オンラインでも人数調整のためにBOTが入ることがある

スレで使われる略称、VER0.9
--------------------------------------------------
おっさん:ドワーフ
牛:トロール
リザ:リザレクト
木/ツリー:ライフツリー
スマリン/SL:スマートリンク
AMG:アンチマジックジェネレータ
ワイア:ワイアードリフレックス 
グラ:グライダー
エンハ:エンハンスビジョン
砂/SR:スナイパーライフル
SMG:サブマシンガン
--------------------------------------------------
随時追加募集中

Q.voice radioってなに?ボイチャと違うの?
A.voice radioとは定型文の事で、
 十字キーを押すことであらかじめ決まった文章を味方に伝えられます。
 十字キー上で敵の報告、左で援護要請、右で移動指示です。
 また、死亡した場合にはどの方向を押しても蘇生要請を送ります。

**◆セッティング
Q.明るさ調整ってやった方がいいの?
A.暗めに設定すると見た目がグッとよくなります。
 暗闇で見えにくくならない程度まで下げるといいです。

Q.コントローラーの感度はどのくらいがいいの?
A.自分でエイムしやすい感度を探しましょう。

Q.モーションブラーって何が変わるの?
A.最小と最大で画面をぐるぐる回して見比べると分かりやすいです。

**◆クロスプラットフォーム対戦について
Q.クロスプラットフォーム対戦に必要なものは?
A.Games for Windows - LIVE、xboxLive共に
 シルバー会員でも対戦可能になりました。(2008年秋まで?)

Q.PCなんかとやったら箱丸組はぼろ負けじゃないの?
A.照準を素早く動かすと弾道がブレるためむしろ360のほうが戦いやすい

Q.PCで専用サーバー(Dedicated Server)って建てられるの?
A.シルバーでもゴールドでも建てられます。
 また、ゴールドで建てた鯖にはXbox360側からでもアクセスできます。
 ただし、サーバーのOSにはWindows Vistaが必要です。

**◆その他
Q.クレジットやムービーで流れる歌って誰の?
A.http://www.youtube.com/watch?v=_E0EJLRkysM

----


合計:&counter()
今日:&counter(today)
昨日:&counter(yesterday)
#center(){[[このページを編集する>http://www34.atwiki.jp/shadowrun/editx/11.html]]}

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。