ヒューマン:戦闘編

「ヒューマン:戦闘編」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ヒューマン:戦闘編 - (2007/08/19 (日) 08:06:02) の編集履歴(バックアップ)


最も汎用性が高い種族。
しかし、その汎用性の高さこそが、初心者の方が扱いづらいと感じるのも事実です。
ヒューマンでの動きをマスターすれば、戦況に柔軟に対応でき、幅のあるプレイができるようになることでしょう。

特徴は…

基本能力

平均的に高いレベルでまとまっているとも、決め手に欠けるとも云えます。
相手種族の土俵に引き込まれないように戦うのが基本。
例として、トロールに真っ向勝負を挑むのは体力の差から賢明ではありませんが、スピードやエッセンス量は上回ってますよね。
そういった相手の弱点から、武器、テック、マジックを総動員して相手を切り崩していくのがヒューマンです。頭脳プレイが鍵と言い換えてもいいでしょう。

行動について

基本的にアタッカーですのでリザなどは向いてません。
攻撃面においてはどんな状況にも臨機応変に対応することが求められます。
しかし、ヒューマンにできることは他の種族のほうが向いてる上強力なので過信し過ぎないように。
使い始めのうちは味方と行動しながら敵を駆逐、別の味方が援護要請をしたら駆けつける感じで動くといいと思います。

2500キャッシュ

他種族よりも+500キャッシュで1R開始。この500キャッシュは大変大きなアドバンテージです。特に初心者の方は開始早々に倒されてしまい、2R、3R目でキャッシュ不足から、ますます不利な状況を呼び込んでしまいがち。
ヒューマンは安定して購入していけるので初心者の方も安心です。お金持ちが手柄を立て易いのは道理ですよね。

テックについて

全種族中、エッセンスを唯一占有しません。
積極的にテックを使っていきましょう。
どのテックとも相性がいいのもポイント。
エンハンスビジョンで探りつつ移動系での奇襲戦法を愛用している方が多いようです。

マジックについて

どのマジックでも、大体使いこなせますが、ほどほどにしか扱えない事を頭に刻んでおきましょう。
総エッセンス量が多くはないため、占有系のマジックとの相性はお世辞にも良いとは言えません。
味方にリザレクト持ちが少ない、マッチorラウンド後半で余裕があるとき以外は他種族の方に任せるのもアリですね。
無難にガストやテレポ、ライフツリーがお薦め

武器について

武器もまた、大方それなりに扱えます。
そのため、多くのプレイヤーが様々な武器で楽しんでいますが、汎用性の高い組み合わせとしてSMGにライフルやショットガンなど組み合わせていくスタイルが多いですね。

対ヒューマンについて

基本性能は同じですが、テックによって性能が大幅に変わるので一番対策が立てづらいと思います
エンハンスビジョンを持っているヒューマンが多いと思うので不意打ちには気を付けたいところ
火力が高い上機動力も両立していると思いますので、いつでも離脱できる準備をお忘れずに

対エルフについて

体力のアドバンテージは正面からの撃ち合いぐらいでしか感じることはできないでしょう。
エルフの特性上、裏を取っての奇襲が多いと思いますのでエンハンスビジョンなどでの警戒を。
離脱したエルフを追うのは危険が付き纏うのもお忘れずに。

対トロールについて

基本的に向いてません。
AMGやライフルなどで嫌がらせをしましょう。
仲間と協力して削り殺す場合が多いと思われます。
高機動型のトロールも増えてきていますので距離にはしっかり気をつけましょう。
また、その存在感故、裏取りは正面のトロールを囮として使うことがほとんど。
削りに夢中なのも良いですがしっかりと索敵を怠らないように。
一番の仕事と言っても良いはずです。

対ドワーフについて

チームの要ですので先手を取れたのなら確実に潰すように。
先手を取れなかった場合は慎重に戦うに越したことは無いと思います。ドワーフはその豊富なエッセンスから多くのマジックを駆使してくると思われ、その典型がサモンです。
基本的に召喚されると厳しい状況に変わります、閉所では特に。
しかしそんなドワーフもAMGを投げればマジックを防げるため非常に戦いやすくなるはずです。
その特性上スモークを持っているドワーフは少ないので、スマートリンク装備のヒューマンの火力ならば一気に押し切れることでしょう。
リザレクト係のドワーフを倒すということは敵の戦力を大幅に削ぐことになりますので、孤立してる場合は美味しくいただいてしまいましょう。



カウンター
本日 -
昨日 -

名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。