ドワーフ:戦闘編

「ドワーフ:戦闘編」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ドワーフ:戦闘編 - (2007/08/18 (土) 01:50:13) のソース

防御や援護射撃、味方の回復・補助、敵への妨害といった、1歩引いた距離から戦うことが得意な種族。そのため、それなりのスコアが出せるまでには相応の経験が必要になってくるため、初心者の方は始めは満足に活躍できないかもしれないし、味方の迷惑になるかもしれない。しかしながら、チーム勝利のための戦力のボトムアップには欠かせない種族。チームに1人いるだけで、かなりありがたがられる。無論扱えてこそだが…

特徴は…
**基本能力
体力は高く無いが、身長が低く被弾率が低いので乱戦時の余計な流れ弾にはトロールのように当たりません。足の速さは3番目になる。(視点が低いので思ったよりも速く感じるかも)ストレングスは2番目に強く中量級、重量級の火器も問題なく扱えます。エッセンスの量は最大なのだが、自然回復が大変遅いのが問題。解決策として他プレイヤーに近づくことで吸収可能。スナイパーライフルのヘッドショットによる一撃死無効もありがたい。
**行動について
足が遅く、体力も無い。エッセンスの自動回復が雀の涙なので、とっさの対処能力が低め。どうしても後方からの援護や、殿役になってしまう。もちろん、単独行動なんて論外です。が、カタナやアーティファクトでの背後からのブリードアウトが無効なので、元から後方担当向きなのかもしれません。まずは、ここを突破されたら危ないなというポイントを覚えて、そこでライフツリーを植えたり、ミニオンを召喚したりして、味方の為に陣地を築いてあげましょう。相手にドワーフが少ないなら、ストラングルで道を塞ぐのもありだが、味方に迷惑をかけないために十分な戦闘経験を積んでからやりましょう。あとは自分が最後尾だということを頭に入れ、後ろに警戒しつつ援護射撃。最大のエッセンス量を活かす為に常に残りのエッセンス量を気にしながら動きましょう。味方が死んだら積極的にリザレクションをしてあげましょう。ドワーフがしないと…数的に厳しくなり一方的なゲーム展開になりがち(リザ限界はヒューマン1回、エルフ2回、トロール1回でそれぞれのエッセンス自体も限界に近い)
**エッセンス吸収
ドワーフにとってエッセンス管理は死活問題です。結果、エッセンス吸収の良し悪しが勝負をつけかねません。自然回復には期待しないでください。敵からは距離があっても吸え、少しの吸収で回復可。味方からはかなり近づかなくてはいけない上、量は減ってしまいます。他には、裏を回ってきたエルフをテレポで逃がさずに倒す時や、トロールやミニオンをあっさり狩れたり、邪魔なストラングルや敵のライフツリーを消したりと大変強力なスキル。しっかりマスターしておこう。実際の回復は味方から、プレッシャーとして敵から、遠慮なく吸わせてもらおう。
**テックについて 
その特性から、テレポとの相性がさほど良くないので移動系が弱いが、グライダーを装備すればかなり改善します。このゲームのようなFPSは"上"が絶対的な死角になりがちです。そこから急襲できるのは大変な利点です。より、行動的なドワーフを意識しているならばガストを組み合わせてみるのもいいでしょう。ガストがあれば、かなり高く飛べるので逃げるのにも便利。ワイアードリフレックスでスピード強化を図る方も多いみたいですね。遠距離からの射撃が多くなるのでスマートリンクなんかもいいと思います。AMジェネレーターを購入する方は全体的に少ないので買ってもいいかと。
**マジックについて
他種族が苦手な消滅まで占有するタイプのマジックはドワーフのために在ると言ってもいいかもしれません。サモンとストラングルは攻守に活躍するのでぜひ購入してみてください。リザレクション、ライフツリーはポイント稼ぎにもなるのでぜひ。ガストもスモークで逃げる敵用、その他広範囲で必要になってくるので買っておきたいところ。足の遅さから来るとっさの回避にスモークもあり(スモークでの移動や裏取りは回復が難しいので×) 
**武器について 
ドワーフを使っている人の多くは、スナイパーライフル、ミニガンで後方からの援護。ライフル、SMGで戦場を縦に移動しながら援護、ショットガンを持って殿役といった感じでプレイしている方が多いですね。スナイパーライフルの撃ち合いはヘッドショットで一撃が無いので有利。また、相手に張り付いてエッセンスを吸いながらショットガンを撃つのはエルフとトロール相手には定番かつ強力。ストレングスが高いためスピードが落ちないのも便利。購入するほどではありませんが、カタナも悪くないですよ、見た目的にも

----
以下、戦闘全般
*トワーフはどうしてもその特性から先手を取れる機会は少なく、後手から戦闘に突入しがちなので、基本は味方の援護、あるいは自分自身が援護してもらえるかどうかを常に計算しながら戦おう。また、マジックと武器を平行して使っていくのも大事なポイント。危なくなったらマジック(ミニオン、ストラングル辺りが王道)で時間を稼いで体勢を立て直すのが基本になります。
**対ヒューマンについて
体力とスピードで劣っていますが差が大きくないために先手さえ取れれば普通に勝てます。が、安全を期してマジックを交えつつ交戦しましょう。先手を取られたら打ち勝てる可能性は無くは無いが逃げたほうが無難です。
**対エルフについて
そのスピード差からやはり、迎撃が多くなると思われるし、ショットガンの使用がもっとも確実な倒し方です。エッセンスの吸い取り=テレポ逃げ防止とショットガンの近距離でのダメージは文句なしです。中距離からの撃ち合いでも体力的に勝てますが逃げられることもしばしば。体力的には勝っているが、先手を取られたときは素直に仕切りなおすほうがいい。
**対トロールについて
ストラングルやAMジェネレーターが大変有効。1対1でも勝てる時もあります。また、張り付いてのショットガンやカタナも強い。加えて、サモンを使えばもっと楽に倒せます。
相手がショットガンやカタナを装備してた時には、味方の援護が一番だが、ガストで離すか、ストラングルで後退しながら対処すれば(一瞬の判断が必要になりますが)問題ない。厄介なのがミニガンやSMGで追い立てられた時です。基本的に撃ち合うのは危険。やはり、マジックに頼って味方のところまで退避が現実的な解決策だと思います。


カウンター
本日&counter(today)
昨日&counter(yesterday)

#comment(vsize=2,nsize=20,size=40)
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。