《風帝ライザー》

効果モンスター
星6/風属性/鳥獣族/攻2400 /守1000
このカードの生け贄召喚に成功した時、フィールド上のカード1枚を持ち主のデッキの一番上に戻す。

アドバンス召喚で召喚された場合、フィールド上のカード1枚をデッキトップに戻すことができる上級モンスター。
風属性の「帝」モンスターである。

カードの種類や表示形式を問わずカードを1枚バウンスする事ができるため、高い汎用性を持つ。
フィールド上のカード1枚を場から離れさせる効果としては《邪帝ガイウス》も持っている。
この2枚で比較した場合、相手のドローをロックできるか、再利用をさせないか、という差がある。

伏せカードや破壊耐性を持つモンスターやパワーカードをバウンスしたりと、活躍の場は多い。
特にシンクロ・融合モンスターに関しては再利用の容易な破壊や除外よりも、
バウンスの方が相手に与えるダメージが大きいという点も高評価。
再利用を許す点は一種のデメリットともいえるが、逆に自分のカードを対象に
して、再度利用することにも使える。
さらにOCGと違い、効果を使用するかどうかを任意で選ぶことができるので、
相手の場にカードがない場合でも、自分のカードを戻すことなく召喚できる。

汎用性の高さと使用頻度の都合上、終日では制限カードとなっている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2010年11月23日 12:44