サムス使いの意見
| メニュー | レポート |
| 1 | 小ジャンプ→かなり簡単に |
| 2 | ミサイル→威力弱体化、小ジャンプ強ミサイル撃ちがかなりむずかしく |
| 3 | ボム→ボムジャンプは健在するものの隙が大きく復帰、空中でのタイミングずらしぐらいしか使えない。 復帰に使うとしても、ジャンプ力アップで使わなくても十分に。ボム絶もなくなった |
| 4 | JA→吹っ飛ばしがかなりなくなりカウンターができなく使いものにならない |
| 5 | 上スマ→DXでは相手が空中にいないとほとんどあたらなかったが、かなりあたりやすくなってる |
| 6 | J後A→DXでは先端にあてないと微妙だったが、かなり強化されていて吹っ飛ばしで一番使える |
| 7 | 横A→威力が弱体化 |
| 8 | 上A→威力がかなりあがってるが、復帰防止には使い物にならなくなった |
| 9 | 投げ→長さを2倍にできることができなくなった |
| 10 | 下スマ→2段ヒットしなくなり使い勝手微妙? |
| 11 | サムス使ってた人ならわかると思うけど、かなり弱くなってる |
| 12 | ミサイル、ボム、JAが弱くなったのが痛いかな |
| 13 | それとDXでのあの復帰力があってこそのサムスだが、今作は全員復帰力あがって長所ではなくなった |